うわっ、火事だ!

4月23日午後5時頃、山菜採りを終えての帰宅途中のこと。

五の沢から聚富を経由しR231へ出て、石狩河口大橋を渡リ始めたところで、
けたたましくサイレンを鳴らした消防車とすれ違った。

河口大橋を渡りきり、振り返って消防車が向かった先を見てみると
真っ黒な煙が立ち上っているのが見えた。

『うわっ、火事だ!』(消防車が向かっているのだから当然だが)

って、ついさっき通ってきたばかりじゃん!
何で気付かなかったんだろう?
不謹慎ですが、野次馬してきました。

消防車が到着し消火にあたるも、折からの強風に煽られて燃え上がる炎。
火の勢いはなかなか衰えない。

燃えているのは畑地の真ん中にある資材(廃材?)置き場のようだ。
近くに人家は無い。不幸中の幸いだ。

一向に炎が衰える様子が見えない。
途轍もない強風が吹き荒れていたため、むしろ勢いを増しているかに見えた。

2台目の消防車が到着し、ようやく火の勢いは衰え、鎮火。

この日の強風は凄まじいものであったので、もし、この火災が住宅地で起きていたら・・・と思うとゾッとする。 

 

にほんブログ村 写真ブログへ

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply