青森旅行 part1

10月27日、22時00分発 『急行はまなす』 に乗車

指定席 『ドリームカー』 にて青森へ、いざ出発。

普段、チューハイなんてあまり飲まないんだけど、

滅多にない鉄道の旅なんだからと、売店で急遽購入。(ホントは日本酒が欲しかった)

座った席が、車両の連結部分に近いところだったものだから、揺れる揺れる!

アッという間に酔っぱらった。(酒と揺れ両方に酔った)

かなり、気分が悪い。

もう、寝るしかないな と、シートを目一杯倒す。

    z

    z

    z

    z

    ・ 

 翌28日、午前5時35分、青森駅着。まだ暗い。

親父が青森に着くのは、7時00分。あと約1時間半もある。

 

 

さぁて、どうするべかぁ

 

 

まぁ、カメラがあるんだから、暇を持て余すことはない。

初めて来た街だ、とりあえず歩こう。

駅の北側にベイブリッジのような、バイパスのような橋が見えたので、向かってみる。

 

あら、海だわ

海、近いんだな。駅から徒歩1分だ。

バイパスの奥に桟橋がある。左手には八甲田丸。

「釣りしてるなぁ。」なんて思っていたら、目の前でヒット!

うわっ、シーバスだ!

スズキ(フッコサイズだった)がいるんだ、青森は。函館でも釣れると聞いたことはあったが。

また、桟橋で釣り糸を垂れている人のバケツを見ると、

ソイ、カレイ、そしてハゼ。

桟橋は『釣り禁止』の看板が彼方此方にあるのだが・・・。

 

 

 

おっ、日の出だ!

細長い塔の横からの日の出、眩しい。

 

辺りが明るくなると、青森港の風景が露わに。

まぁ、綺麗に整備された港だこと。

ライトアップされたら、相当綺麗だろうな・・・。

夜景は帰り際に撮れるだろう。


【バイパスと桟橋】


【八甲田丸】


【バイパスの橋脚】

そうこうしているうちに、まだ7時前だが、親父から電話が入った。

到着予定時刻より、だいぶ早く着いたらしい。

7時開店の駅前食堂で朝食を取り、8時にレンタカーを借りて

十和田湖・奥入瀬渓流に向け、さぁ出発だ!

 

にほんブログ村 写真ブログへ

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply