晩秋の五の沢、高岡

 

青森はちょっと置いていて、

11月4日(日)に当別~五の沢~高岡を見てきました。

紅葉、もう終わってますね。

沢山生えていたキノコも、殆ど見られなくなりました。

雪が降れば、この林道も暫く通行出来なくなります。

あと何回、五の沢林道に来れるかな?

五の沢池の様子を見る。

排水弁が閉じられ、前回見た時より水位が上がっている。


【五の沢池】

高富ダム、水位は前回より更に減っている。

湖畔にはシカやアライグマの足跡が。


【高富ダム】

帰りに高岡のヤサイ無人販売所に立ち寄る。

ニンジンを一袋買う。

ハンドクリーム?の空き容器の蓋に、

小銭が丁度入る大きさの穴が開いた料金箱に100円を入れた。

 

お婆ちゃんが奥の倉庫から、一輪車に大根を載せて運んできた。

大根を陳列しようとした時、

『あっ、またヤラレタ・・・・。』

「?」

『お兄さん(私)が来るちょっと前にさ、芋(ジャガイモ)を3袋を並べて、

大根を倉庫へ取りに行っている間に、持ってかれた!』

どうやら、陳列したばかりのジャガイモと葉野菜の数袋、

そして料金箱に入っていた小銭、全てを持って行かれた(盗まれた)ようだ。

お婆ちゃんが開けた料金箱を見ると、私が先程入れた100円玉が1枚のみ。

『これはお兄さんが入れた100円だべ。よくやられるんだわ・・・。』
  ・
  ・
  ・
  ・


あっ、見たわ、犯人!

 

販売所の反対側車線に止まっていた、

グリーンだかブルーとグレーのツートンのCARIBだ!

運転席には旦那らしき男、助手席に乗り込もうとしていた女が

ジャガイモ数袋、葉野菜を両手に持って乗り込もうとしていた。

「たくさん買ってるなぁ~」なんて思いながら見た、

大助花子の花子に似た、たしか茶髪でメガネをかけた50前後の女だ。

他に客は居なかったし、女が持っていった袋数分の代金が

料金箱には入っていなかったことから、多分間違いない。

 

一応、お婆ちゃんに犯人らしき人物の特徴を伝えたけれど、

如何せん、無人販売所だからなぁ・・・。

 

いや、何より、100円の格安料金で新鮮な野菜を提供してくれる

農家の方々の気持ちを踏み躙る、こういった行為は許せない!

 

お婆ちゃんは少しも動揺せず、 

『お兄さん、大根もどうだい?美味いって評判なんだよ』と。

「ジャガイモも欲しかったんだよなぁ」 と伝えると

『今、裏さ行って取ってくるから、待ってな。』

 

『オマケしといたから。』

ジャガイモ、一袋に20個くらい入ってる、オマケしすぎだよw

ニンジン一袋(8本)、特大大根1本、ジャガイモ約20個

これだけ買って、300円。

安いなぁ。

にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーサイト
  • Comment:3
  • Trackback:0

Comments 3

ちょげ  

>おむすびさんお久しぶりですキノコはもう終わりですね干涸らびた様なキノコは見掛けましたが。>冬は何して暮らしましょうかね?冬といったらワカサギ釣りですよ!もう道具類の準備、始めてます。テントを自作しようと目論んでおります。>ぽこさんそのカラーのカリブですわ。ホント許せん!

2007/11/08 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   

おむすび  

>冬といったらワカサギ釣りですよ!私も釣りは少しするんですけど、カレイがメインでそのほか防波堤のチカ釣を子供と一緒にしますよ。でもワカサギ釣はした事がありません。寒そうだし、その上ワカサギってせっかく釣っても「泥臭くて小さいチカ」(実際食べたことは無いんですけどね)って感じがするので、未だした事がありません。今年の冬はコマイ釣でもしようかな・・・。

2007/11/08 (Thu) 15:42 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>おむすびさん返事が遅くなってごめんなさい人間の生活圏に生息する川魚はどうしても泥臭く感じてしまいます。私は主に茨戸辺りでワカサギを釣ってますが、それほど気にならないですよ。寒さはテントを設営するまでだけです。テントの中ではストーブやランタンを使用するのでかなり暖かく(暑く)なります。

2007/11/16 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply