FC2ブログ

Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

新元号が決まりましたね。

令和 れいわ  かぁ。

ふ~ん、画数が少なくて良かったわ。



1週間前に平成最後の氷上ワカサギ釣りシーズンを朱鞠内湖遠征で〆ました。
2日目は10束釣って大満足だったが、1日目は実釣時間は1時間程度しか出来なかった。
2日連続で魔界を狙う遠征で、持参したサシ4袋の内、使用したのは1袋半のみ。
2袋半も余らせてしまった。

別に廃棄してもイイのだが、ちょっと勿体ない。

朱鞠内湖遠征の釣果の一部から、海の穴釣り用のエサとしてワカサギをストックするつもりでいたのだが、
留萌の叔父に釣果の全部を押し付けて来てしまったものだから、冷凍庫のワカサギストックはゼロ状態。



『あんなに毎週毎週ワカサギ釣りに行ってて、ストックがゼロなの?』

と不思議に思われるかもしれませんが、
美味しいとされる場所で釣ったワカサギと、
釣行記事でジップロックの写真があるワカサギについてはキープしていますが、

そうでないワカサギについては、ほぼリリースしています。

ワカサギに極力ダメージを与えない外し方の術を身に着けている(つもり)ので、
釣ったワカサギはバッカン内で釣り終えるまで元気に泳いでいます。
バッカンも大きめで、時々、酸素を供給する工夫もしています。
納竿後、釣り穴にぶちまけて元気に帰って行ったワカサギについてはバイバイ、
弱っているものや口切れでダメージのあるものは、氷掬いで掬ってキープします。

ワカサギのC&R、私はアリだと思ってます。



話が逸れましたが、

エサを捨てるくらいなら、エサを釣りに行った方が良いな!と、
日曜日の午後、石狩川放水路へ行って来ました。

20190331 (2)
最初に入ったポイントには先行者が2人。
お一方は遠くて話を聞けなかったが、もう一方は今始めたばかりとの事。
そのお方の隣に入って釣ってみたが全くアタリが来ないね。

隣の方も釣れてない感じで、早々に道具を片付けて帰られた。

しばらくやってみたが全くアタリが来ないので移動する。

放水路と海を隔てた水門まで行ってみたが、放水路両岸の法面やらブロックやらがエライことになってたね。
地すべり?地盤沈下?なんの影響下はわからないが、
法面やブロックがグチャグチャに壊れていて立入禁止になっていた。

有望なポイントだと思ったのだが、コレでは仕方がない。

20190331 (4)
川の博物館前へ移動。

先行者が一組居たが、タックルを見る限りカワガレイでも狙っているのかな?

ちょっと離れた位置に入り、準備する。

仕掛けは狐1.5号。

魚探はないので底から探っていった。

釣れた。

20190331 (3)
一番下の鈎に喰って来た。

何匹か釣ったが、すべて一番下の鈎に喰ってくる。
ベタ底に張り付いてる感じで、誘いを派手目に入れないとダメみたいね。
新しいエサでないと喰ってくれないのコマメにエサ交換した。
エサを消化したかったのでバンバン交換した。

ちょっと寒かったけれど、ファイターズの開幕シリーズをラジオで聞きながら、のんびりと釣るのも良いもんだ。

20190331 (1)
実釣は2時間くらいで釣果は20匹

まだまだエサは余ってるし、穴釣り用エサのストックとしては全然足りない。

山菜開幕はまだまだ先になりそうだし、次の週末もエサ用のワカサギ釣りだな。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




スポンサーサイト



最終更新日2019-04-01
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
マチャアキ  
No title

ワカのC&Rですか!
家は欲しい人が居るのでほぼギフトです。
今日は仕事初めで昼で終わりなので山に行ってきました。
キトビロ出てましたよ。

2019/04/01 (Mon) 14:58 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
To マチャアキさん

シーズン中は週2ペースで釣りに行っているので、
すべてキープしていたらエライことになります。
たまに実家に送るくらいですね。

道南はもう出てますか、やはり早いですね。
週末は山に行ってみるかな?

2019/04/02 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply