FC2ブログ

Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

台風15号の接近に伴い、予定していた週末キャンプを早々に中止とした。
週末は台風接近で道内が風雨を伴う大荒れになる予報、
土日は何も出来なくなりそうだなぁ・・・

ならば!と金曜に有給を取った。
『古潭で大チカが釣れている』 という情報を耳に挟んでいたので、
平日なら人混みもなく、のんびりと釣りが出来るだろうと・・・。

0901chika-(1).jpg
前夜に狐3~4号でチカ釣り用サビキ仕掛けを作り、
翌午前に釣具屋に寄り、オキアミと撒き餌を購入して古潭漁港へGo!

古潭に着いたのは11時頃だったかな?
平日だから空いているという考えは甘かった、良さげな場所には竿の林が。

0901chika-(4).jpg
林から少し離れた場所の釣り座を構え、スタート。
延べ竿の2本出し、当然、自動しゃくり器などはあるはずも無く、
脚立に竿掛けを付けただけの簡素なモノ(笑)

程なくしてチカの群れが回遊してきてポツポツと釣れ始めた。

0901chika-(2).jpg
デカい!

0901chika-(3).jpg
20センチ近い。肉厚で見るからに美味そう♪
コレだけデカいと引き味もなかなかのもの。

群れが居なくなると全く釣れなくなる。
回遊待ちの時間の方が長かったかも。

0901chika-(5).jpg
程々に釣れたので、もういいかな?と終了。

0901chika-(6).jpg
釣果は35匹。
晩は全てフライにして頂きました。
肉厚で激美味~♪でしたよ。


晩の天気予報、
台風が東に逸れた御様子、土日の雨予報はなくなったみたい。
う~ん、キャンプ行けたんでないのぉ?
でも風は残りそうだな・・・。
カヌーありきのキャンプなので、中止にして正解だったな、うん。


キャンプは諦めて、土曜の朝は石狩へハゼクラしに行きました。
久しぶりのハゼクラオンリー釣行、絶対に上げてやるぞ!




ハゼが全然釣れねぇ。全然居ねぇ。フグしか釣れねぇ。



ランガンしながら立ち寄った漁組前岸壁で一人二人の釣り人が釣り糸を垂れていた。
ん?チカか?

ポンポンとチカを釣り上げていた。
どうやら新港にもチカが入って来ていたようだ。

じゃあ、やるか。
前日から積みっ放しだったチカ釣り道具を降ろし、
使い残りのオキアミと使い回しの自作仕掛けで釣り始めると
すぐにポツポツながら釣れ始めた。

回遊してくる群れの数は古潭漁港よりも遥かに多い感じ。

0902chika-(2).jpg
前日の古潭よりも良いペースで釣れる。


0902chika-(1).jpg
しかし、まあ、なんだ、ベタ凪じゃないか・・・
カヌー出来たんでないの、これなら?今更、しようがないが・・・。

11時頃までやって終了。

0902chika-(3).jpg
ジャスト50匹、そんでもってデカい。

半分を塩焼き、半分を焼き干しにしてみた。
肉厚で食べ応えあるわぁ。



日曜日は息子を連れて新港へ。

0903chika-(3).jpg
前日に急拵えで作ったイレクターの竿掛け、見た目は(笑)だがソコソコ使えた。

群れが回遊してくるまでは、何も出来ない。
いくら撒き餌を撒いたって、居ないものは居ない。
椅子に踏ん反り返って、ただ群れが入って来るのを待つのみ。

しばらくすると沖側に陣取っていた釣り人の動きが慌ただしくなってきた。
やっと群れが回ってきたようだ。

0903chika-(1).jpg
ポンポンと釣れ始めた。

が、あっという間に群れは過ぎ去ってしまった。

次に回遊してくるまで椅子に踏ん反り返ってスマホを弄ったり、
釣れないハゼ釣りをしたりして時間を潰す。

0903chika-(2).jpg
再び群れが入って来て・・・、踏ん反り返って・・・の繰り返し。
新港の様な大きな港は魚の出入りが激しいのかね?
前日の様に短時間でポンポンとは釣れず、
時間を掛けてゆっくりと釣果を伸ばしていくしかなかった。

10時頃、群れが去ったのを機に納竿。
二人で46匹、たくさん釣っても処理に困るのでコレくらいが丁度良い。
この日は南蛮漬けにして頂きました。


チカ釣りもしっかり道具を揃えてやってみるかなぁ?



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
最終更新日2017-09-04
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
鯉ワカ  

今度はチカですか~(笑)
何でだろう…ワカサギは許せるのに...キュウリとチカの匂いは何故か我慢できないんです..。
アキアジエサのあの臭いサンマとかカツオは許せるのに…謎です(爆)

2017/09/06 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
To 鯉ワカさん

>鯉ワカさん
アキアジシーズンなのに何故かチカ。
偏屈者なので他人がやらないことをやりたがる性格なのです。
今も何か新しい対象魚は居ないか?と考えてたり。
(ハゼクラでマハゼでないハゼ類を釣れないものか・・・等)

チカの匂いは家族には不評でした。
揚げてフライにすれば気にならないですが、
塩焼きや焼き干しには誰も手を付けず です。

2017/09/07 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply