Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

ポイント開拓に明け暮れています。
7月のハゼ釣行回数は、仕事後釣行を含めて18回でした。
(写真を撮ってない回数を含めると20数回になるかな?)
完全にハゼに狂ってます(笑)

rutao-(2).jpg
27(木)は潮祭り前日の小樽へ。

rutao-(4).jpg
延竿で狙えそうなポイントを探し回り、釣り糸を垂れてみたが

rutao-(3).jpg
僅か2匹のみ。
延竿で釣果を上げるのはかなり厳しいなぁ・・・と感じた。

29isi-(1).jpg
29(土)は新港へ。
前夜までに作った色々な仕掛けを試してみる。

塙式仕掛けがどうもしっくりと来ない。
重くて長い竿での塙式仕掛けは、若干無理あると感じた。

29isi-(5).jpg
ならば!と、おNEWの短竿で!(ハゼ釣りに金掛け過ぎ!!)
コレくらいの長さと軽さならば、塙式でも十分にアタリも見極められそうだ。

29isi-(2).jpg
1か所目でコレくらい。

29isi-(3).jpg
移動して3匹だけ追加して終了。(小さいのは全てリリース)
丑の日に蒲焼きを食べられなかったので、
蒲焼き丼にしてみたら なまら美味かった♪おススメです。

30(日)も新港へ。
『こんな所にはハゼは居ないだろう?』って場所を探ってみたが・・・

思った通り、全く居なかった(笑)
坊主で帰るのもアレなので、適当にランガン。

30isi.jpg
アレ?このガリガリ君、以前にも会ったことがあるような?
この日はこのガリガリ君1匹のみで終了。(当然リリース、また会えるかな?)

釣れる時間帯が限られるハゼ釣り、
北海道でのハゼの一束釣りの道は、かなり険しい・・・。


にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ ハゼ釣りへ

スポンサーサイト
最終更新日2017-07-31
Posted by

Comments 5

There are no comments yet.
鯉ワカ  

何かページの雰囲気変わりましたかね(^-^)
すごいですね~ もう完全にハゼ魔人!(笑)
こちらは アキアジまで夏眠状態です..。

2017/08/01 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   
はたぽん  
おひさしぶりです(^^)

ご無沙汰しおります。
いつもブログは拝見しておりました^^
ハゼ釣り非常に参考にさせていただいてます!
子供たちも喜んで釣るので、これからの時期は
小樽に通います。
1束釣り!達成出来るのを応援してま~すヾ(≧▽≦)ノ

2017/08/02 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>鯉ワカさん
ハゼ、面白すぎます。
この分だと晩秋以降も結氷するまで
追い続けるかもしれません(笑)

>はたぽんさん
お久しぶりです。
子供でも手軽に出来るのがハゼ釣りの良いところなのですが、
ウチの息子は全く興味なしなんですよ。
釣りに行こうと誘っても「うん」と頷くことは殆んどないです。

2017/08/02 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   
かい  
No title

初めまして かいと申します
自分も去年からハゼ釣りをいろいろ勉強して頑張っておりますが、今年の小樽は去年と比べてかなり渋いと思っております
仕掛けもいろいろ試しているのですが、個体が少ない印象です
これからもブログ参考にさせて頂きたいと思っておりますので、更新頑張って下さいませ!

2017/08/03 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
To かいさん

かいさん、初めまして。
やはり渋いんですね、そんな感じがしました。
時期の問題なのか、個体数が減ってるのか・・・
逆?に石狩は去年よりかなり濃い感じです。
数もサイズも今時期にしてはかなり良いです。

2017/08/04 (Fri) 10:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply