三連休はハゼ釣り三昧

三連休はハゼ釣り三昧してました。

エサ釣りメインで、合間にハゼクラ。

釣果云々ではなく、あくまでもポイント開拓が目的です が・・・

7/15朝はハゼクラポイント開拓するも、坊主。

3ren0715 (2)
同午後はエサ釣りポイント開拓、約1時間で9匹。

3ren0715 (1)
ガリガリでしたが20cmも出ました。


3ren0716 (1)
7/16朝はエサ釣りポイント開拓。

コンブなどの海藻類が多く、ハゼが居付く様な所が少ない為、

3ren0716 (3)
ランガンするも釣果は伸びない。ひょろいけどサイズはまあまあ。

3ren0716 (4)
3時間で14匹。

3ren0716 (5)
昼、ポチっておいた【 はぜむしSS】 の別カラーが届いたので、
同午後は雨が止んだのを見計らって出撃!

おニューのルアーでハゼクラするも・・・撃沈。




3ren0717-(555).jpg
7/17朝、9時頃から雨が降りはじめる予報が出ていたので


雨が降るまでの短時間勝負!と意気込んで、前々から気になっていた新規ポイントへ。


これまではシモリウキ仕掛けでウキの動きでアタリをとってたが、

3ren0717 (3)
この日は延竿に道糸、目印、錘、針のみのミャク釣りに挑戦してみた。

竿を立てて竿先から錘までの糸ふけを取り、ハゼのアタリを直に受け止める。
5.3mの重たい渓流竿でも、ブルブルッと振るえるハゼのアタリはしっかりと取れるもんなんだねぇ。

直ぐにコツを掴んだ。

3ren07017-(1).jpg
ミャク釣り、楽しいぞ!

3ren0717 (2)
バンバン釣れる、エサが見る見るうちになくなって行く。
エサが無くなった時点で強制終了、丁度雨も降り始めた。

結果、

3ren0717 (4)
2時間で40匹!
10cm未満は全てリリースしているので、それも足したら60匹は越えてるハズ。

ちなみにこの釣果、移動なしの1箇所での釣果。
ミャク釣りのコツを掴むと同時に、とんでもない新規ポイントを見つけちゃった♪
束釣りはもう夢ではないぞ!

3ren0717-(5).jpg
捌くのが大変だったけど、天麩羅に南蛮漬け、ハゼはやはり美味~い♪


にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ ハゼ釣りへ




Comments 9

KAN  

すごいですね!

明日行けそうな感じなので 準備してます。
去年まで7fのルアーロッドでしたが今年から15号の磯竿とミニ天秤でやる予定です。

この場所、、、 この写真だけでも大体予想はつきます(笑) 
地元民ですから。

2017/07/19 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>KANさん
上の方は分かっても構わないのですが、
最後の場所も分かっちゃいますか?
海以外はフレームインしてないんだけどなぁ・・・。

仕事が終わったので、今からポイント開拓へ行って来ま~す♪

2017/07/19 (Wed) 17:34 | EDIT | REPLY |   

KAN  

To ちょげさん

うふふ。 そのうちお会いできるかも。 その時はよろしくお願いします。
今日の夕方、どこかで釣ってます。 磯竿に白バイオ付けてる奴がいたら私です。 

2017/07/20 (Thu) 04:59 | EDIT | REPLY |   

ギーノ  

おぉ~、ハゼの束釣!直ぐですねv
ハゼ、美味しいからイイですね~楽しそうですゎ~ヽ(´▽`)/

2017/07/20 (Thu) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>KANさん
今日は風が強そうだから苦戦を強いられそうですね。
シーズンは始まったばかりですから、
近いうちにお会い出来るでしょう。

>ギーノさん
今日から一カ月間はハゼ釣り猛特訓します!
一カ月後のために。

2017/07/20 (Thu) 16:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/22 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>KANさん
今日は午前だけ行ってました。
明日も早朝にいく予定です。

2017/07/22 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

KAN  

No title

>ちょげさん
フィッシング新港の駐車場で目が合ったのが私です。
ガンメタの車です。
次回は改めてご挨拶しますね。

2017/07/22 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

あの車でしたか❗
なんか不審(笑)な動きをしてたので覚えてます(笑)
半日でイソメ1パック使い切ったので、買い足してました。
明日は早朝(は確実)と夕方に行こうと思ってますので、見かけたらお気軽に声を掛けて下さいませ\(^o^)/

2017/07/22 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply