ウドも始まりましたよ♪

0513udo-(0).jpg
土曜日は当別・青山方面へ。
山の方の雪はもうすっかり融け、雪代もほぼ治まってました。

0513udo (1)
まずはウド。
まだ若芽ですが、天麩羅に丁度良い感じ。

0513udo (2)
日当たりの良いところのものはだいぶ生長しています。
コレくらいになるとキンピラに丁度良いかな?

場所を移動して、

0513udo (3)
アズキナ。
殆んどが葉を開いていました、ちょっと遅かったかな。

少し山を下りて、

0513udo (4)
コゴミ、

0513udo (5)
そしてタランボ。
タランボは今がピークですね。

0513udo (6)
おまけでハリギリを追加して、山菜五目。
アズキナとコゴミはマヨネーズ和えで、ウドとタランボ、ハリギリは天麩羅に!

美味ぁ~でしたよ♪



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ





Comments 8

翔  

No title

いいな~❗めっちゃ美味しそうだ。週末まで大丈夫かな?特にウドに惹かれます。

2017/05/15 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

waka  

No title

ウド♪まさに今が旬ですね。
しかしちょげりんと言えばタラの芽。
毎回見事な収穫ぶりで羨ましいです。
当別のほうに遠征したけどすべて刈られたあとでしたわ(悲)

2017/05/15 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

No title

僕もやっと明日 狩人してきます♪
僕はイヌタラと呼んでいますが正式にはハリギリっていうんですね~
実は僕 本タラよりもこっちのほうが好きだったりしています。
コーヒーもブラック飲めないくせに
山菜はクセのあるほうが好みだという(笑)

2017/05/15 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>翔さん
ウドはまだまだこれからです!
週末までは問題ないと思いますよ!

>wakaさん
タラの芽は歩いて歩いて探すもんです。
”あの辺に有りそうだな”と目星を付けて
歩いていると結構見つかるもんですよ。

>鯉ワカさん
ハリギリは採ろうと思えば幾らでも
(乱獲はNGですが)
採れるので良いですよね、
競争率も低いし。

2017/05/16 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   

ギーノ  

No title

大量ですね~
昨日ウド頂きましたよ~今晩天ぷらですv
酢みそ和えも、食べれる様になりました(^O^)

2017/05/17 (Wed) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>ギーノさん
ウドは色々とレシピがありますよね。
私はキンピラが一番好きです。
アルミホイルに包んで焼く
焼きウドもおススメです!

2017/05/18 (Thu) 13:58 | EDIT | REPLY |   

KAN  

今年は、、

こんばんは 私の地元当別の山は例年にも増してタランボは激戦でした。
しかも天候のせいか一気に始まって成長してしまい、正味一週間くらいでもう終わった感です。 
 車から目につくところ、ダムサイトの急斜面、法面のてっぺんまで 誰が採ったのかわかりませんがクレージーな加熱ぶり
 私は地元民なので毎年皆さんが狙わない、目につかない所でいっぱい集めましたが、いつまで続くか少し不安です(汗) 今日は成長の遅かった最後の一番芽を少し持ってきました。 恐らく今年最後のタラの芽です。

2017/05/20 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>KANさん
昨日も行って来ましたが、朝5時でも結構人出でした。
激戦区っぽくなってますが、二番芽まで摘む様な状況は
あまり見られないので来年も大丈夫かと思います。

2017/05/22 (Mon) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply