Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

GW後半のこどもの日、
山菜の王様 タラの芽を採りに行って来ました。

ただねぇ、困ったことに車を入れ替えた際に
山菜ポイント満載のHDDナビも一緒に出しちゃったのさ。
当然データのバックアップなど一切してないわけで・・・
(googleのマイマップにでも残しておくべきだった)

頭の奥底に眠っているタラの芽ポイントをホジクり起こしながら車を走らせました。

とりあえず近場をウロウロと・・・

①050506 (6)
まだちょっと早いかな?と思ってたのですが、ちょうど良い塩梅です。
連日の夏日で開芽が早まったんでしょうかね。

③050506 (4)
美味そう♪

ついでにコゴミも・・・

④050506 (8)
ありゃ~、これはちょっと遅すぎたかぁ。

⑤050506 (7)
1食分くらいはあるかな。

⑥050506 (9)
小一時間でこんなもんです。


翌日も夕暮れ前にぷら~っと徘徊。

②050506 (1)
イイねぇ。

⑦050506 (2)
美味そう♪

⑧050506 (3)
ハリギリも少し頂いちゃおうかね。

⑨050506 (5)
小一時間でこんな感じ。

晩は天麩羅で 美味ァ~でした♪



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ






最終更新日2017-05-08
Posted by

Comments 5

There are no comments yet.
ぐうたら釣友会会員1  
No title

おおっ\(◎o◎)/!高枝切狭。そうか、そうだったのか。

津風呂湖の周囲にも、タラの芽はたくさんあります。しかし、とても手が届かないダムの崖っぷちに生えていることが多いです。なのに、採られている。不思議でした。
そういうことだったのですね。

おかげさまで、来年はタラの芽の天ぷらが食べられそうです。
今年? たぶん、もう遅いです。

2017/05/09 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   
ギーノ  
No title

秘密道具、一瞬ヤスかと思っちゃいました(笑)
タラの芽ホクホクで旨いよね~
最後のは知りませんです?

2017/05/09 (Tue) 10:47 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
No title

>ぐうたら釣友会会員1さん
高枝切りハサミではないですよ。
タラノメは横に捻ればパキッと採れるので
切る必要はないので。
ハサミだと余計な所も切っちゃいそうでダメです。
これは高所のペンキ塗りなどで使う
伸縮(~約5m)のアルミローラーポール(\1,000位?)です。
その先端に写真の様に太い針金を
タラノメが丁度挟めるように曲げたものです。

>ギーノさん
最後のは高木なのですが
今時期に開芽するタラノメに似た植物です。
クセが無くて美味しいんですよ♪

2017/05/09 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   
ヒロ  
No title

ちょげさん、タランボいいですねー!!(^o^)
ハリギリってのは知りませんでした!!
私はネギ採りに行ってきましたが、毎年行ってる場所なので痩せてましたね(^^;)
2年くらい休ませないと(笑)
タランボ採りの機具、気になります(@_@)

2017/05/09 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
No title

>ヒロさん
↓ 2014/5/12にタランボ採りの機具について書いてます。
http://satedokoikubeka.blog.fc2.com/blog-entry-1080.html
ペンキ塗り用のアルミ伸縮棒で5m位まで伸びます。
秋には先端を小鎌に付け換えて
樹の幹に生えるユキノシタを採ることも可能です。

2017/05/10 (Wed) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply