山まで行かず、低い所で採って来た!

日曜の午後、短時間勝負。

0423gyo-(0).jpg
カブでブイ~~~ンと走って、去年見つけておいた太葱ポイントへ。

この場所は前回採取した場所とは打って変わって低い場所、ほぼ平地です。

0423gyo (5)
ありました♪

0423gyo (4)
山の方はまだ早い感じでしたが、

0423gyo (2)
平地の方はもう十分にオガってますね。

0423gyo (3)
このポイントだけでも結構採れましたが、保存用には物足りないかな・・・。

もう一回分くらい欲しいなぁ・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ





Comments 7

ぐうたら釣友会会員1  

山菜の宝庫?

ワカサギも海の魚も、そして山菜も、北海道は自然の宝庫ですなあ。というか、土地の広さの割に人が少ないということかなあ。

近畿でこんなところがあれば、3日で採りつくされて絶滅ですよ。

行者ニンニク、どんな味なのだろう。食べたこと、ありません。

2017/04/24 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

No title

そちらに行ってましたか!
私も保存用が欲しいのでもう一回行こうかな?

2017/04/24 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

とうさん  

すごいです

ブログを拝見し、いつも羨ましい限りです。よく分からず山中をさまよい、収穫はダニだけです(涙)

2017/04/25 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>ぐうたら釣友会会員1さん
味はニラ+ニンニクといった具合です。
それ掛ける匂いが10倍くらいかな(笑)

>mitsuさん
醤油漬け用にもう少し欲しいので
行こうと考えてますが
流石に週末まではもたないかなぁ?

>とうさん
見つけるコツですが、
いきなり山や崖に登らないで、
下から見上げて低い所に生えているものを
まず一本見つけます。
行者ニンニクは種が弾ける感じで分布を広げていくので、
低い所に生えているのを一本でも見つけたら
少し登ってその上を探します。
これで見つかると思いますよ!

2017/04/25 (Tue) 13:40 | EDIT | REPLY |   

平日ゴルファー。  

お久しぶりです!

山菜の時期だけ登場平日です、どうも。
僕も15年乗った車と別れ、もうすぐ新車が!
そろそろ山にも行こうかとこちらにお邪魔しに来ました〜
今年は石狩当別地区クマの目撃情報無いですね(笑)

2017/04/26 (Wed) 18:17 | EDIT | REPLY |   

KAN  

No title

久々にコメします、、
当別町民ですこんにちは。
今年は4月1日~4月末まで町で春熊駆除やってます。 上のダムの西側が主な駆除地域です。 下のダムの東側にも熊は出るのでお気をつけください。
 日曜には下のダムの近くで小熊の足跡見ました。 

2017/04/27 (Thu) 15:53 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>平日ゴルファーさん
どうもお久しぶりです。
新車!羨ましですねぇ。
熊情報は聞いてませんでしたが
私はビビりなので熊が出る様な所までは
入らないので大丈夫かと・・・

>KANさん
熊情報ありがとうございます!
春熊駆除が当別で実施されていることは
知りませんでした。
下のダムで小熊の足跡!
これは要注意ですね。

2017/04/28 (Fri) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply