最終戦 朱鞠内湖遠征 二日目 『天国と地獄』

3/24(金)、朱鞠内湖遠征二日目です。

道の駅での車中泊
午前4時半起床、まだ薄暗い5時に朱鞠内湖へ向け出発。

明るくなり始めた5時半過ぎに朱鞠内湖付近のパーキングに到着し、
荷物の準備をしてから朱鞠内湖管理ゲート前に並ぶ。

この日も6時前に開門、すぐに受付で遊漁料を支払う。
前日の釣況はスタッフさんと朱鞠内湖の釣り情報ブログで把握している。

目指すポイントは カラス島!
駐車場から徒歩で5分と掛からないポイント。
前日に一日で8束の釣果があったと聞いては、そのポイント以外はもう考えられなかった。

スタート遠景
誰よりも早く車から荷物を下ろし、前日にその釣果があったであろう古穴を探す。
穴が三角形に並ぶ薄く氷の張った古穴を発見!
魚探用の穴と二刀流の穴だ、間違いない。

薄氷を蹴破り、振動子を放り込むと・・・
居るわ居るわ(笑)

魚探モニタ
水深は4.0メートルで、底から1メートル上から表層にかけてに魚が湧いている。

一応、他の古穴も見たが、最初の古穴以上の反応は見られなかった。
場所は決定、直ぐにテント設営に取り掛かる。
風はほとんどないが、雪は深々と降っている。
早く釣り始めたい!と思う気持ちを抑えてしっかりペグダウンする。

天候は曇り、そして雪、前日に比べるとかなり寒いので今日は武井さんを焚く。

この日は二刀流ではなく一刀流で行くと決めていた。

cstyle.jpg
C-style特早に秘伝レッドデビルの組み合わせ。

仕掛け
仕掛けは自作の狐1.0号8本針。
魚が浮いてるので本錘1g、捨て糸1メートルに捨て錘4号で行く。

一刀流だと準備が早い。
駐車場から近いこともあるが、
0h 000
こんなにも早くスタートできるんだもんなぁ・・・。

入れ喰いだ。間違いない、この穴でアタリだ。

1h 193
1時間で193匹

2h 373
2時間で373匹

カウンターとNANOスタンドをドッキング。

カウンター
カウンターのボタンを押すと、NANOスタンドの足が適度に反発して押しやすい。
お試しあれ(笑)


3h 527
3時間で527匹

この日の釣り座。
釣り座座
去年自作したワカサギアンテナを使っている。
今季はずっと、仕掛けを天井から吊るして餌交換をしていたのだが、
それよりもアンテナに仕掛けをかけて餌交換をする方が
遥かにやり易いことがこの時期にきてやっと分かった。



4h 679
4時間で679匹
どうしても時速200匹の壁を越えられない、一刀流だからか?

でも魔界入りはもう間違いない。
とりあえず飯だ。

チゲ鍋
今季最後の鍋焼きうどんはローソンの『旨辛スープのチゲ鍋うどん入り』
こんなのがまだあったなんて知らなかった。

チゲ鍋美味し
餃子が2個も入ってて食べ応え十分!美味し!!

途中遠景
小休憩、テントの外に出て腰を伸ばす。
さあ、もうひと踏ん張りだ。

5h 731
5時間で731匹

6h 863
6時間で863匹

7h 978
7時間で978匹、魔界はすぐそこだ。

8h 1100
そして8時間で1100匹! 
もう十分、もう大満足。

1100.jpg
最終戦で11束!達成感アリアリ(笑)

あ~楽しかった。

1100pac.jpg
型は小さいなぁ、ジップロック大で11束が収まってしまう。

今回の釣行でやっとわかった事、
自分には二刀流は向いてないということ。

一日目の釣りで分かった。
私には手感で釣りをするスキルはないということ。
二刀流は手感でできる人がやるべき技であり、
私は二刀でも両方の穂先の動きに目を奪われてしまい、
結果、アタリを相当逃していたんだと思う。

二日目は一刀流、目を穂先の動き、アタリだけに集中し、効果を得られた。
自分には一刀流が向いている事、これが分かったのは大きな収穫だ。
来季は最初から一刀で行こうと思う。(秘伝のTSUMAMI、大いに気になる)



最終戦にて11束の釣果、最高の気分で今季を〆ることが出来ました。
目標としていた20戦釣行も今回で達成でき、満足しています。


今季、氷上でお会いした皆様、当ブログを読みコメントを下さいました皆々様、
本当にありがとうございました。



それでは恒例の








恒例2
来季も宜しくお願い致します <(_ _)>











最高の気分のまま車を走らせ、
前日に営業を再開した、せいわ温泉ルオントで一日の疲れを癒す。

他に誰も居ない貸し切り状態の温泉、
露天風呂、超~気持ちイイ!
極楽、極楽、まるで天国にいるような気分だった。

温泉を後にし帰路につく。
高速には乗らず、下道をひた走る。
朱鞠内湖からずっと道路は乾いていたので、燃費節約のため車は2駆で走らせていた。



R337に入り、家までもう少しだ
ワカサギをどう調理して食べようか等と考えながら走っていた。








札幌大橋に差し掛かった時だった。

ズルッ

ツル~~~~~ン


ガリガリガリガリガリガリ





ドーーーーーーーーーーーーン


ツル~~~~~~~~~~~ン

えっ、ウソ、



と、止まって~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!






なんとか止まった。



地獄01
やっちまった・・・・

地獄02
なんてこった


札幌大橋はブラックアイスバーン、全く気付かず侵入してしまった。
4駆でなく2駆で走ってたもんだから、
滑り出したら振られるだけで全く制御できなかった。

指に切り傷程度ができたが、体はケガもなく無事だ。

でも、車が・・・・


地獄03
ゴメン。

右フロントのコーナーランプとフォグ、バンパーが逝ってしまった。
ハンドルが90°以上曲がってしまっていたが、なんとか自走はできた。

保険屋と警察に連絡。
自損事故なので保険が効かない、自費で修理か・・・。
今月上旬に、悪くなってた足回りを10万も掛けて直したばかりなのに・・・
かあちゃんに怒られる

パトカーに乗って事故現場を見に行くと、
ほとんど同じ場所でサーフらしきRVも事故って大破してた。

札幌大橋の上、ツルツルのブラックアイスバーン、本当にヤバかった。
下手すりゃ石狩川にドボーンだったかもしれないのだから・・・。



天国から一気に地獄まで突き落とされた気分だ・・・。


こんなオチなんて 全く必要ないのに・・・
                                                                                                                                                              



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


スポンサーサイト

Comments 20

ヒロ  

ちょげさん、朱鞠内湖最終戦お疲れ様でした!!(^O^)
1刀で1100とは流石ですね!!
私も19日に行ってきたんですが、
ずっと乾燥ルートでしたので2駆にしていたら、『朱鞠内トンネル』の中だけアイスバーンでして、、、
RV車が事故って横向きで停まってたので焦りましたよ(*_*;
まだトンネル内や橋の上は油断できませんね!

2017/03/27 (Mon) 12:22 | EDIT | REPLY |   

やは  

えーーー(T . T)

魔界おめでとうございますとか言ってる場合じゃないですね(汗)
身体ご無事で何よりです(T . T)
車もバンパー程度ならまだよいですが
衝撃で足周りまで損傷してなきゃ良いですが…

2017/03/27 (Mon) 12:31 | EDIT | REPLY |   

ぐうたら釣友会会員1  

なんと申し上げてよいものやら

11束の爆釣、おめでとうござ・・・
しかし、車のクラッシュ、お気の毒です。

「好事魔多し」を絵にかいたような1日でしたね。車が安くきれいに直りますように。

2017/03/27 (Mon) 13:10 | EDIT | REPLY |   

しょうのすけ  

(/o\)

色々、お疲れ様でした(/o\)
オラも、若い頃スペースギア乗ってましたが、滑ったら、車重のせいか、カーリング状態なんですよねぇ(/o\)⤵

何匹の公魚使ったんですか?(笑)(/o\)

2017/03/27 (Mon) 15:38 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
何と申し上げたら良いのか・・良い釣果で帰りはルンルンだったでしょう。
ワカキチの釣り過ぎた罰と言うことにしておきましょう汗

2017/03/27 (Mon) 16:39 | EDIT | REPLY |   

翔  

ラストでの釣果、さすがですね❗しかし、家を目前にして・・・でも2WDだったから、この程度で済んだかも?私が高速で事故った時は4WDで走ってたのでハンドルの向いている方向にガンガン車が持ってかれました。身体が無事で何よりです。

2017/03/27 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   

たけてる  

No title

シーズンお疲れ様でした。
釣果も流石です!
朱鞠内は一度行ってみたい場所ではあるんですが、釣り場までの移動やら氷の厚さやらの記事を見てると、なかなか足の向かないフィールドなんですよねぇ~。
車は痛かったですが、体が無事で何よりでした。
修理費も痛いね。( ノД`)シクシク…

2017/03/27 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   

とっち  

お初です

ちょげさん、こんばんは。
こちらのブログには初コメです。
1100匹とはさすがでした。
私は997匹という記録がありまして、実に微妙な数字です。

アイスバーン、怖いですね~!
私は今シーズン、今年は滑るなあと思っていたら、タイヤの溝が夏タイヤ並みに減っていたというお粗末でして、次元は違いますが冬道は嫌ですねえ。

2017/03/27 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

c  

No title

ワカ文字いいですね〜(おしゃぶりスルメ文字も)これがないと締まりませんよね
車の治療費安く上がるといいですね
安全第一です

2017/03/27 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

No title

最終戦の魔界おめでとうございます!
ローソンの鍋焼き・・・まだ種類あったのね。(汗)
しかし、ケガが無くて良かったですね。
車は痛々しいケド・・・・

2017/03/27 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

どうみん  

No title

お疲れ様でした。。
釣果とワカ文字は何とも流石としか言いようがありませんが、事故については心中お察しします。。。(^_^;)
デリカの早期回復を祈りつつ、来季もまた宜しくお願いします。。(^_^)

2017/03/28 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

N川(チーム亀〇)  

No title

1刀でその釣果、素晴らしいですね。
私も来期は1刀で丁寧に誘って当たりを取ろうかと思っています。

札幌大橋、完全2車線になってから、高速化していますもね。
相手がいなかったり、大きな怪我でなくて何よりです。

2017/03/28 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ギーノ  

No title

自分は今シーズン怖い思いはありませんでしたが、
朝早くの釣行が多いので、まだまだ油断禁物ですね!
車は修理すれば直りますが、何より身体の方が大したこと無くて良かったです!!
それにしても、一投で1100は凄い!
ワカ文字も素敵です( ^ω^)・・・

2017/03/28 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

御心配をお掛けして申し訳ありません

>ヒロさん
朱鞠内までずっと乾いてましたよね。
帰宅してから分かったのですが
3/23~24は札幌で結構雪が降ったようで・・・。
油断禁物でした。

>やはさん
足回りがヤバそうなんですよ。
徐行程度なら何ともないのですが
修理代だけが気掛かりです。

>ぐうたら釣友会会員1さん
有終の美では終われませんでした。
本当に情けない。
安く直せれば良いのですが・・・

>しょうのすけさん
スタッドレスもかなりヘタっていたので
余計に滑ったんでしょうかね。
何匹使ったのかは拡大して数えてみて下さい(笑)

>まめキングさん
妻にはワカサギの祟りだと言われました。

>翔さん
釣果だけはホントに最高の気分でした。
4WDの方が危ないこともあるんですか。
不幸中の幸いだったのか・・・。

>たけてるさん
朱鞠内は探索はムリですね。
如何に良い古穴を探すかに掛かっていると思います。
修理費が痛いです。
今季は例年以上にワカサギ釣りにお金を掛けてしまったので。

>とっちさん
タイヤも4シーズン目くらいかな?
かなり減っているのは分かってたのですが
あまり怖い思いをしていなかったので
油断してしまいました。
冬が始まる前に履き替えるべきだったかな?

>cさん
今回はなんて書こうかと
釣りしながらずっと悩んでました。
写真を写した場所に着いてからも考えていたのですが
吹雪き始めたので、急いで「また来季~」と簡単に済ませちゃいました。

>なかじさん
『チゲ鍋うどん入り』・・・うどん入りってのがミソですね(笑)
車・・・ホント悲しい。

>どうみんさん
今回は事故で釣りについては
すべて吹き飛んじゃった気分です。
修理見積もりがまだ上がって来ないんですよ。
結構な額になるんじゃないかなぁ。

>N川さん
一刀!
準備も、エサ交換も、後片付けも
二刀に比べたら大幅に時間を短縮できますよね。
ミニターボかツマミか・・・
車の修理代でそんなの買う余裕はないか(笑)

>ギーノさん
体が何ともなかったのは幸運でした。
ワカ文字も時間があれば
もっと色々と書こうと思ってたのですが
生憎、吹雪いて来てしまったので
ササっと書いてしまいました。
来季はワカ絵にチャレンジしてみようかな(笑)



2017/03/28 (Tue) 14:00 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

最終戦お疲れさまでした。(^_^)
釣果はナイスでしたが、とんでもない落ちが待ってましたね。(-_-;)
取りあえず怪我が無いのが何よりです。さぞ凹んでいる事と思いますが早く治ると良いですね。(^^;)

2017/03/29 (Wed) 12:16 | EDIT | REPLY |   

ほっかい  

最終戦お疲れ様でした。
最後のオチがあるだけに、おめでとうございますと言いづらいですが・・・
また来季、何処かでお会いしましょ~(^^)

2017/03/29 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>ほぉすけさん
夕べはどうもでした(笑)
なんともヤリキレナイ終わり方になってしまいました。
ワカサギは終わりましたが
これからは山菜にハゼが始まりますね。

新しい相棒と共に頑張りますよ!

>ほっかいさん
来季もお会いしたいですね。
我々のホームにも是非いらして下さい!
御案内しますよ!

2017/03/30 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

とーやん  

コメント失礼しますm(__)m
1100匹凄いですね!
ワカサギでのメッセージ、真似したくなります。
帰りの事故、大変でした(*_*)
車は壊れてしまいましたが、橋から落ちて大怪我しなくて良かったと思います。
まだまだ道路状況は油断出来ませんね。

2017/03/30 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

yasu  

No title

1刀で1100とは。。。
素晴らしい釣果ですね。

事故については不幸中の幸い。お体、大事なくてよかったです。

2017/03/30 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>とーやんさん
最終戦で10束超え!
最高の終わり方のはずだったんですが、
最後の事故で全部パーになってしまいました。

>yasuさん
体が無事で良かったですが
やはり車が痛いです。
最後まで気を抜いちゃダメですね。

2017/04/01 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply