第19戦 朱鞠内湖遠征 一日目

3/23~24、朱鞠内湖へ遠征釣行して来ました。

前夜に羽幌へ移動して妻の実家に宿泊。
朱鞠内湖に精通しているreiさんとLINEでやり取りし、
翌日のポイントを熟考しながら床に就いた。

翌朝4時半頃に朱鞠内湖へ向けて出発し、現着は5時半過ぎ。
管理所ゲートは6時前に開いた。

reiさんからのアドバイスや、
21日に10束を達成したスーパー小学生が釣ったポイントでもある
二股沢奥に決定!

モービルを待つ時間が勿体ないので、荷物を下ろし直ぐに湖面へ降り立った。

IMG_0031.jpg
素晴らしい景色。
時折聞こえる小鳥の囀りと、自分の足音以外は完全無音の静寂の世界。
気持ちいい。

前日に雪が結構降ったようで、モービルの跡はおろか、
前日までの古穴の場所さえわからない。
これには本当に困った。

氷の厚さは1メートルを優に超える。

ドリルアダプタnew
この遠征のために急遽購入したアダプターと
曲刃のロングドリルでも貫通できない。

それでも新たに探索せねば釣り座を構えることが出来ないので、
電動ドリルで届くところまで穴をあけ、
残りは各ポイントのステーションに設置されている
ロングドリルとドン突き棒で貫通させ、魚探を放り込んだ。

これは! といえるほどの穴はなかったが、
程よく反応のある場所でテントを設営した。

狙いは当然魔界!
IMPACTの二刀流だ。

1h 000
とは言え、開始時刻は8:52、
ゲートが開いて受付を済ませてから約3時間も経過していた。

以下、時系列

魚は底から50センチ以上浮いたところに留まっている感じがある。
魚はいるのだが、乗らない。

2h 049
1時間で49匹、これはマズイ。

3h 074
2時間で74匹、う~ん。

IMG_0027.jpg
テントから出て、再探索を試みる。
古穴さえ見つかれば魔界の可能性はまだ十分にある。

よ~く目を凝らしてみると、雪原にわずかに凹んだ場所があるのがわかる。
この凹んだ場所こそが古穴のある場所。
雪を払い除け、ドン突き棒で氷を割り、古穴に魚探を放り込んでみたが
今一、パッとしない。
これなら今テントがある場所の方がマシだなと思い、テントへ戻った。

釣り座323
テントへ戻ると魚探の映像が一変していた。良いねぇ、良いねぇ。

4h 184
3時間で184匹、時速100匹を超えた。
鍋焼きうどんを食べているヒマなどない。

5h 265
4時間で265匹

6h 327
5時間で327匹

7h 458
6時間で458匹、時速131匹と持ち直してきたが、
ぼちぼち(時間的に)限界かな?と思い・・・

8h 500
5束で止めると決め、3:18に終了。


釣果500
う~ん、微妙。

500pack.jpg
5束は立派な数字だけど、この時期の、このポイントとしては決して満足できる数字ではない。

遊漁時間は16時迄なので、

IMG_0032.jpg
急いで片付けて管理棟へ向けて重たいソリを引っ張った。

スタッフさんにこの日の他の釣り場の釣況を伺い、朱鞠内湖を後にする。

名寄で晩飯を食べ、名寄温泉サンピラーで1日の疲れを癒す。
コンビニで翌朝の朝飯と昼飯を購入し、風連の道の駅で車中泊。

さぁて、明日はどこに入るべかぁ・・・Zzzzz



波乱万丈な二日目に続く


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ





Comments 8

ギーノ  

No title

遠征!お疲れ様です(^O^)
小学生で魔界って凄いですね!
前半の渋さにめげず粘った甲斐がありましたね!
まあ目標の半分なんで、ちょげさん的には物足りないのでしょうが。。。

2017/03/26 (Sun) 03:38 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
その状況で半魔界素晴らしい釣果ですね〜〜続きが楽しみです‼️

2017/03/26 (Sun) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>ギーノさん
すごい小学生がいるらしいです。
小学生が魔界に行ってるポイントならば
私も当然それ以上を狙いたくなります。
が、ピンポイントなのかポイントを掴めなかったのが敗因だと思ってます。

>まめキングさん
二股沢奥のポイントといっても
広いので爆釣ポイントを見つけるのは
にわか出来ている私には無理だったんでしょうね。
ドリルで何か所も探索できれば可能ではあったと思います。

2017/03/26 (Sun) 18:36 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

お疲れさまです。(^_^)
遠征は朱鞠内にされたんですね。
確かに小学生魔界はインパクトありますね。(笑)
朱鞠内は引っ越ししたく無いですからね~(^^;)
でも今年は若干氷薄いんですか?掘らなくても貫通してる感じですね。

2017/03/26 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

しょうのすけ  

お疲れ様でした

若いって良いですね!(/o\)
オラは、土曜、中之島北に行ってきました!
日曜日に、あんな事になるとは、、、

2017/03/26 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

やは  

遠征お疲れ様です!

朱鞠内湖のブログ見ましたがスーパー小学生気になります(笑)
朱鞠内湖料金と雪が凄い理由で行った事無いのですが二股沢奥まで
歩きでどのくらいかかりましたか?

2017/03/27 (Mon) 07:59 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>ほぉすけさん
この小学生はどんな子なんだろう?
エサ付けを躊躇しているうちの息子に
この小学生の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですわ(笑)
雪は掘ってますよ!
写真では分かりづらいですが
テントの形で30cmくらい掘り下げて
硬い氷の層にペグダウンしてます。

>しょうのすけさん
小学生で魔界ですから末恐ろしいですよね。将来が楽しみ(笑)
日曜日に何があったんでしょうか?

>やはさん
スーパー小学生が使っているタックルも気になりますね。
秘伝ユーザーだったりして(笑)
二股沢奥までは20数分くらいで行けた感じです。
でもやはり遠いですね。
ポイントに到着してから釣り座を探すのにも時間が掛かるし、
遊漁終了時刻に間に合う様に撤収もしなければならないので。

2017/03/27 (Mon) 09:33 | EDIT | REPLY |   

とーやん  

コメント失礼しますm(__)m
今年、私も朱鞠内湖に行ったのですが、穴を開けられませんでした。
地元の方の話だと貫通には、腕まで水に入れて開けているとのことでした。
そんな事できないので、私も古穴で我慢。
来年はもっと長いアダプターを用意しようかと考えています。

2017/03/30 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply