第16戦 道央某沼調査 / 第17戦 真勲別へ!

先週は平日に休みが取れなかったので、日曜日はダブルヘッダーです。

【第一試合】

丁度一か月前になりますが、
南幌親水公園釣行時に釣り人から聞いたワカサギが爆釣できるという沼。
その日のうちに場所だけは確認し、また来よう・・・と思いながら一カ月も放置してた。

爆釣は出来なくとも、氷が緩む前に一度試しておきたかったので行ってみた。

312gozenn (1)
朝はマイナス10℃程とクッソ寒かったが、陽が昇ればテント内はストーブ無用の暖かさだった。


前回来た時は、駐車場所から500メートルくらい歩かなければならない距離だったのだが、

312gozenn (8)
雪解けがだいぶ進み、今回は沼の畔まで車で行けましたよ。

小っさい沼です。
氷はまだまだしっかりとしていて、氷上は非常に歩き易い。
厚さは50センチ以上あります。

あ、そうそう、電動ドリルのアダプターですが、
前回の道場大会前に舐めた部分をサンダーで削って何とか修正して
大会ではなんとか穴を開けることが出来たのですが、
若干芯がズレていた感じがしたので、更に修正すべく削ってみたら
もうどうにもならなくなってしまいました(笑)
機械を使わずに芯を取るのはムリですね、完全にお亡くなりになられました。

312gozenn (2)
というワケで、今回は手動で穴あけです。
50センチ以上で結構締まっている氷を開けるのは大変ですね。
探索用の穴あけは6個でギブアップ。

312gozenn (3)
予想では水深1~2メートル程度だろうと思ってたのだが、意外と岸からドン深な感じ。
岸際もやや沖目でも3メートル前後ありました。
穴あけ直後は良い反応があったんですが、スタート時はフラットです。

水色はやや濁りといったところかな。

312gozenn (6)
小さな沼でもポコポコと湧くガス穴はあるんですね。


先ずはベタ底に落としてみます。
仕掛けを降ろすと寄って来ますが・・・

312gozenn (4)
君かぁ・・・

底に落とすとモツゴ君しか来ませんね。

ワカサギは・・・

312gozenn (5)
お、釣れた釣れた。
ワカサギ君は氷の直下だね。
とりあえずワカサギが居ることが確認出来たので良かったわ。

312gozenn (9)
3時間粘ってコレだけ。

312gozenn (10)
最大でコレくらいのサイズ。

爆釣とは程遠い釣果だったが、ワカサギの生息を確認を出来ただけでも成果はあった。
電動ドリルがあればもっと広範囲を探索する事も出来たかも知れないが、
ガス穴も怖いしね・・・

312gozenn (7)
来季はもっと早い時期に来てみようかな。





【第二試合】

午後の用事がキャンセルとなり、
息子に 『ワカサギ釣りに行くか?』 と誘うもフラられる。

じゃあ、お父さん独りで行っちゃうよ~ん♪

13時半過ぎに家を出て、20分で真勲別到着。
手動ドリルでの穴開けをしたくないので、午前に釣っていた人の古穴をハイエナする目論見。

沖目でちょうど帰り支度をしている釣り人を発見し、声を掛けてみた。

『今からかい?4時間で200釣れたど。ココでやってみな。』

(ほほう、時速50か・・・悪くないぞ。) 有り難く古穴を頂戴する。

312gogo (2)
14時40分過ぎにスタート! 魚探は非常に良い感じ。
(魚探液晶に保護フィルム貼ってみた。だいぶ見やすくなったけど、カメラが写り込んじゃうね)


おっ、来た!

重いなぁ、Qかぁ・・・と思ってたら、

312gogo (8)
デカっ!(笑)

312gogo (5)
なんかスゲぇー、デカサギばかりじゃん(笑)

312gogo (4)
1時間で97匹、爆釣!ではないけれど魚体がデカいので面白い。
表層から中層、底層までどこでも釣れちゃう感じ。

1.5号の針では余裕で飲まれてしまう、困ったね。

312gogo (9)
日が暮れ始めると急激に寒くなってきた。
ストーブもライトも無いのでコレにて終了。

312gogo (6)
中途半端な時間から始めて、2時間で181匹。

312gogo (7)
朝一から真剣にやれば、結構数が出そう。

312gogo (10)
魔界も狙えるんでないかな?

312gogo (11)
日出から日没まで遊び呆けてしまった。

しばらくココのワカサギを食していないので、
312gogo (12)
デカサギを少しだけキープ。

312gogo (1)
一夜干しして食べてみます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ





Comments 14

ほぉすけ  

No title

何か画像が綺麗なせいか、真勲別のワカも凄く綺麗に見えますね。(笑)
一回位行っておくかな~。。(^^;
余りに近くてタイミングが・・・

2017/03/13 (Mon) 18:09 | EDIT | REPLY |   

翔  

久しく真勳別には行ってませんが、行く価値はありそうですね。週末にでも手繰りで勝負してみようかな。

2017/03/13 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ほっかい  

No title

デカサギ羨ましいです~♪
今季は糠平、かなやまが不調でデカサギに出会ってません···
来季こそ何処かでデカサギ釣りがしたいですね‼

2017/03/13 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ギーノ  

No title

新しい場所もこれから楽しみですね~!
真勲別は調子良いのかな?前半はダメでしたが、、、
ヒラメの餌には良いね~(^^ゞ

2017/03/13 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>ほぉすけさん
真勲別の水はアレですが
ワカサギ自体は綺麗ですよ。
夜勤明けに如何ですか(笑)

>翔さん
表層でもデカいのが掛かりました。
早朝の混雑時を避けた方が
良い回遊に当たるかもです。

>ほっかいさん
糠平、金山、Jダムのデカサギの味は
最高ですが、ココのは正直・・・です。
糠平金山の来季復活を願います。

>ギーノさん
このデカサギは大ヒラメの格好のエサになると思いますよ!
月末までは乗れそうなので
調達しに来てみては如何でしょうか。

2017/03/14 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

とうさん  

真勲別か~

日曜にやたら車が停まっていると思っていました。こんなデカ釣れるなら楽しいですね。まだ行けますかね~

2017/03/14 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

No title

ダブルヘッダーお疲れ様でした。
アダプターとうとう逝ってしまいましたか!
適当に削るわけにはいかないのですね。私も気を付けます。角が無くなってきてるので。

聖地のデカサギ美味しそうなんですけどねぇ・・・

2017/03/14 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>とうさんさん
例年は3月末~4月頭まで氷に乗っている人が居ますよ。
融け始めると一気に融ける場所ですが、
月末までなら持つと思います。

>なかじさん
ジャラルミンだと軽くて良いのですが
やはり柔いですよね。
多少重くなってもステンレス製とか
あればよいのですが。

2017/03/15 (Wed) 15:04 | EDIT | REPLY |   

やは  

連チャンお疲れ様でした^_^

真薫別ってこんなデカ居るんですね!
水とかあんまり良いイメージがなくて
この周辺には行ったことがないのですが
1回行ってみようかな〜(^_^;)

2017/03/15 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

No title

ダブルヘッダー…って
その往年のパリーグ選手のような体力が驚愕です(笑)
そういえば以前はナイターもあったような...(爆)
写真に写っているピンクのドリルはもしや!以前に〇〇った例のものですかね!?

2017/03/15 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

どうみん  

No title

お疲れ様でした
札幌界隈でも月末まで出来る所があるんですね!
それにしても、本当にデカいですね!!
最後の画像がシシャモに見えます!(^_^;)

2017/03/15 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>やはさん
真勲別は月末まで大丈夫そうなので
是非行ってみて下さい。
私も最終週辺りは他の釣り場がクローズしてたらココに行くかも。

>鯉ワカさん
体力を使う様な所だったら無理ですよ(笑)
ピンクのはそう、発掘したやつです。

>どうみんさん
茨戸界隈は潮汐の影響を受ける場所なので、融け始めると一気に逝っちゃいます。
でも、真勲別はドン詰まりの位置にあるのでなかなか氷が落ちないんですよ。
サイズはシシャモなんですけどね、
味が・・・。

2017/03/16 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

しょうのすけ  

お疲れ様でした

デカサギ!!(笑)(/o\)
行ってみたいです(´・д・`)⤴

2017/03/18 (Sat) 06:20 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>しょうのすけさん
引きがウグイ並みなので面白いですよ!

2017/03/19 (Sun) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply