第15戦 ほぉすけ・鯉ワカ杯  ワカサギ釣り大会!

hosukecup-(2).jpg
3/5(日)、『第一回 ほぉすけ・鯉ワカ杯 ワカサギ釣り大会』 に参加して来ました。

家を出たのは6時半過ぎ、受付のある道の駅到着は7時過ぎ、近いね。
たくさん釣れる釣り場なら通っちゃう距離だが、釣れないのでどうにもこうにも・・・

道の駅の休憩所に猛者どもが集う・・・
初対面の方もたくさん居られましたが、
ワカサギで繋がっている者同士なので、
人見知りの私でも気兼ねなく話が出来るのは不思議なもんですね。
仕掛けやら道具やら色々な話で盛り上がってました。

7時半頃、決戦の舞台、北釣り場へ移動。

予報通りの強風が吹き荒れていました。

テント設営後は10時の開戦に向けて準備をしたり、外に出ておしゃべりしたり。

今回は前夜に作ったタナゴ針仕掛けを使ってみます。

hosukecup-(1).jpg
極小、流線、新半月の3種類で作った仕掛けの内、

hosukecup-(3).jpg
まずは流線をチョイス。
針が小さけりゃ良いってもんじゃないですがね、まぁ、色々とやってみます。

そして、いよいよ10時、

プレイボ~ル!の掛け声とともに大会スタート(笑)














ま~釣れないこと(笑)

hosukecup-(4).jpg
魚探は結構イイ感じで、アタリはポツポツとあるんだけれど、
ぜんぜ~ん鈎に乗らないの・・・。





hosukecup-(5).jpg
2時間なんてアッという間でした。


hosukecup-(7).jpg
釣果はギリギリでツ抜け。


hosukecup-(6).jpg
表彰式、優勝はあのお方でした、ダントツです。

私はツ抜け程度の釣果でしたが、メガオさんと並んでの8位入賞!
へらクッションを頂いちゃいました♪
また参加賞などもたくさん頂いちゃいました。

表彰式の後も吹きすさぶ強風の中、ワカサギ釣り談義にも花が咲きます。


その後は釣りを再開することなく後片付け。

片付けしながらもしっかりと鍋焼きうどんは喰ってましたよ!

hosukecup-(8).jpg
セイコマの冷凍じゃないけど水のいらない鍋焼きうどん、

hosukecup-(9).jpg
価格がリーズナブルな分、味もまぁ、それなりでした。


大会を主催されたほぉすけさんに鯉ワカさん、参加された皆々様、本当にお疲れ様でした。
来年また開催される?であろう第2回大会で再会出来ることを楽しみにしています。






さて・・・

3月いっぱいはワカサギ釣りが出来るとして、残り3週間余り、
あと何戦出来るでしょうかね?

今週は仕事やら送別会やらで身動きが取れないので、
来週、再来週くらいでシーズンが終わっちゃうのかなぁ。

来週は平日に休みを取って、減水が進んでいるJダムに行ってみたいと考えてます。
また、真勲別辺りで真夜中に遊んでみたい気もしている。

日程は未確定だが、再来週は遠征をブッ込む予定!

それで終わりかなぁ。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ





スポンサーサイト

Comments 18

どうみん  

No title

お久しぶりでコメントさせていただきます。
当日はお疲れ様でした。。
今季もお会い出来ましたが、それほどゆっくりも出来なかったのでまた何処かで一緒になれましたら宜しくお願いします(^_^)

2017/03/08 (Wed) 01:29 | EDIT | REPLY |   

まーまー  

No title

お疲れ様でした。
楽しそうですね~~~
釣果云々よりそこに参加でき交流できることが意義深いですよね。
うどんネタ忘れないところが流石です(笑

2017/03/08 (Wed) 06:14 | EDIT | REPLY |   

miya  

リール、穂先、仕掛のワンメイクなら100回やってもちょげさんには勝てません。
大会後ちょげさんが仰っていたように、鈎の形状が合わなかったのでしょうね。
アタリはあるからハリスの色は影響なさそうですが・・・
私の場合、タナゴ鈎が手に入らなかっただけです。
仮に持ってたら絶対試してます(笑)

2017/03/08 (Wed) 08:06 | EDIT | REPLY |   

ギーノ  

No title

道場での大会!、お疲れ様でした(^O^)
ちょげさんでもツ抜けですか~、、、

でも、凄い猛者達の中に混ざっての釣は楽しいでしょうね~
釣り談義が羨ましいですゎ~

セイコマ鍋焼きうどん、いきましたね~(≧∇≦)/リーズナブルでしょ

2017/03/08 (Wed) 13:40 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>どうみんさん
遥々遠征、お疲れ様でした。
今季は金山や道東方面が良くなかったので
お会い出来る機会がありませんでしたね。
まだシーズンは終わってないので
どこかでお会い出来るかも。

>まーまーさん
こういうマッタリとした大会は良いですね。
絨毯爆弾投下で殺伐とした大会はいりません。
うどんネタは流石にもう限界ですね。
斯くなる上は自炊するか(笑)

>miyaさん
O崎さんがヒントをくれたように、
針のサイズよりハリスの長さが重要なんでしょうね。
来年の大会に向けて、今から仕掛けの研究しますかね(笑)

>ギーノさん
話の内容がよりマニアックで面白かったです。
セイコマうどんは価格も味もリーズナブル(笑)

2017/03/08 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   

N川(チーム亀○)  

No title

大会お疲れ様でした。
仕掛けのチョイスなのでしょうかね?
ちょげさんを持ってしても厳しかったですか。
手羽ではやらなかったのですね~。

2017/03/08 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ココ  

初コメ失礼しますm(_ _)m
大会当日はほぼお話しできなかったですが、お会いでき嬉しかったです。
勝手ながらちょげさんのブログはかなり前から拝見させて頂いてました。
本当はワカサギの事やらハゼ釣りの事など色々と聞きたかったのですが、人見知りなもんで^^;
次回お会いできた際はよろしくお願い致します。

2017/03/08 (Wed) 18:43 | EDIT | REPLY |   

やは  

こんばんわ
先日の大会お疲れ様でした。
朝だけ寄らせて頂きましたが今季中にお会いできて嬉しかったです^_^
ちょうどズボン破いたばかりだったのでオーバーパンツも間近で見れて参考になりました!
今度は何処かの
釣り場でお会いできましたらよろしくお願いします^_^

2017/03/08 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

No title

お疲れ様でした。
厳しかったですね~!流石道場です。
しっかりと昼食食べてたのですね。
出来れば、うどんネタはシーズン終了まで続けてください。(笑)

2017/03/09 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

ほっかい  

初コメ失礼します。
ちょげさん当日はお疲れ様でした。
全然お話しできませんで、残念に思っています。
仕掛けのお話しなど聞きたかったのですが・・・
来季も道央に出掛けてみたいと思っていますので、またお会いできたらと思います。

2017/03/09 (Thu) 05:55 | EDIT | REPLY |   

とーやん  

初めてコメントさせて頂きます。
当日はお疲れ様でした。
あまりお話出来ませんでしたが、いつもブログを参考にさせてもらっています。
なので、初めてお会いしたときは、ハイテンションになってしまい、大変失礼いたしましたm(__)m
しのつ湖は本当に厳しいですね。
またどこかでお会いしたときはよろしくお願いいたします(^-^)/

2017/03/09 (Thu) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

No title

当日はお疲れ様でした。(^-^)
まぁしのつ湖で大会なんていう暴挙を思いつきでやった割には割と楽しんで頂けた? のでは無いかと思います。(笑)
来期もやったら面白そうですが、余り参加者増えるとテントエリアに収まらないですね。(笑)

2017/03/09 (Thu) 12:45 | EDIT | REPLY |   

まこと  

当日はお疲れ様でした!
お会いしたのは初めてでしたので、もっとお話しさせていただきたかったのですが緊張しっぱなしでおどおどしていました(((^_^;)
また何処かでお会いできることを楽しみにしております!!

2017/03/09 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

No title

当日はお世話になりました(^-^)
そういえばプレイボールでしたね~
あの掛け声ほぉすけさんだったのかなぁ(笑)
メガオさんと同着でしたか~
お見事ですよ!あの人ある意味ニュータイプですから(爆)
今度は雪解け後になりそうですが
またどこかでお会いしたらどうぞよろしくです♪

2017/03/09 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

とーやん  

初コメント失礼します。
しのつ大会お疲れ様でした(^-^)/
あまりお話出来ませんでしたが、いつもブログを拝見させたもらっているので、ちょげさんにお会いできたのが嬉しかったです\(^^)/
またどこかでお会いしたときはよろしくお願いいたしますm(__)m

2017/03/10 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>N川さん
仕掛けは針のサイズでなく
枝スの長さが肝かもしれないですね。
長いとアワセが遅れる感じ。
来年の大会に向けて色々と考えてみようと思ってます。

>ココさん
私も人見知りする方なので
あまり話しかけられなくてスミマセン。
ワカサギはもうちょっとで終わっちゃいますが
山菜から始まり、イカやハゼなど
石狩界隈をぶらぶらしてるので
お会い機会はあるかもしれないですね。
今後とも宜しくお願いします!

>やはさん
背、高いですね。
人を見上げたのは久しぶりでした(笑)
やはさんだと廉価版では裾が短いかも。
来季はどこかでコラボしてみたいですね。

>なかじさん
うどんネタは厳しくなってきましたよ。
あとはトッピングするくらいしかないかな。

>ほっかいさん
あまり自分から話しかける方ではないので
見かけたら遠慮なくお声を掛けて下さい。
私達のホームに是非いらっしゃって下さい。
ほっかいさんなら地獄坂でも
ひょいひょいと行けちゃうんじゃないでしょうか(笑)

>とーやんさん
お疲れ様でした。
私に会って喜ばれる方が多いのですが
ほぉすけさんや鯉ワカさんの方が
有名だし会う価値があると思うんだけどな(笑)
またどこかで御一緒出来たら良いですね。

>ほぉすけさん
お疲れ様でした。
十分に楽しめましたよ。
来季ももちろんやりましょう!
エリアに収まらない様なら露天でやっちゃいましょう(笑)

>まことさん
お疲れ様でした。
緊張するほどの者ではないですよ(笑)
ワカサギが終わっても
石狩界隈で色々とやってるので
見かけたらお気軽にお声を掛けて下さい!

>鯉ワカさん
お疲れ様でした。
GW頃かな?
お待ち申し上げております(笑)

>とーやんさん 
↑のとーやんさんですよね。
ブログ共々、今後と御贔屓に<(_ _)>





2017/03/10 (Fri) 16:14 | EDIT | REPLY |   

とーやん  

失礼しました。
コメントが表示されてないと思って改めて投稿してしまいました。
2ページ目に投稿されてました。

2017/03/14 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

しょうのすけ  

お疲れ様でした

お疲れ様でした!(´・д・`)
風の強い1日でしたね(/o\)
バリテン壊れるの怖くて家に居ました(笑)

2017/03/18 (Sat) 06:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply