Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

3/2(木)、またまたJダムへ行って来ました。

0302-(44).jpg
今回はいつもと違うポイントへ。
ココに入るのは二年振りくらいかな?

先週末から減水が始まり、水(氷)位が2メートル以上は下がってる感じ。

このポイントでは、いつも釣り座を構える位置は大体決まっています。
一応、穴を数個開けて水深とカケアガリの位置をチェックしますが、





とうとう、逝ってしまわれた・・・

結構前の釣行時、穴あけ時にドリルが氷を咬んでしまい、
どちらにも回らなく氷から外れなくなったことがありました。
ドリルを外して、アダプターを素手で回そうとしても微動だにしない。

困り果てた挙句、ドリルを振動モードで回してみたら・・・
おっ、回った、回っ・・・てない

あっ!?

0302 (7)
アイスドリルを振動モードで使うと、
アイスドリルではなく、アダプターの方がダメになります。

騙し騙し使ってましたが、この状態になると電ドリのチャック側が空回りします。
もう、ダメです。

そのうちこんな日が来るだろうと思ってたので、
最近は手動ハンドルは持参しており、とりあえず事無きを得ました。
手動で開けるのはいつ以来だ? 5、6個開けただけ疲れてしまった。


水深は15.5メートル、水位が下がったとはいえ、まだまだ十分に深い。

0302 (14)9
開始は9時半、いつも通りです。

あっ、そうそう

0302 (6)
今回から廉価版の鬼パンツです。

0302 (3)
凄いですね、ホントに針が刺さらない。

185cmの100kg超級ですが、3XLサイズでピッタリでした! 御参考までに。




以下、時系列。

0302 (15)10
10時半 60匹

0302 (11)11
11時半 117匹
スローペースですなぁ。



午後の確変を期待して早めのランチ!
今回は鍋焼きうどんではなく・・・

0302 (1)
ホルモン鍋!
麓のローソンにありました。
別売りのうどんを買ってぶち込んでやろうかとも考えましたが、
そこまでしなくても良いかな?と思い、おにぎりで我慢(笑)

0302 (5)
美味し!



続き

0302 (13)12
12時半 167匹

0302 (12)13
13時半 213匹

0302 (9)14
14時半 253匹

0302 (8)15
15時半 303匹

0302 (10)16
16時  333匹

0302 (2)
確変はありませんでした。

午前はいつもの平均サイズよりも大きいサイズが結構上がりましたが、
午後はいつもの平均サイズにマッチ棒サイズが少し混ざりました。
このマッチ棒サイズが当歳魚だとしたら、平均サイズは二歳魚になるの?

なんかよくわかんねぇな・・・。





ダムの放流が始まって水位が下がり続けています。
岸際にはクレバスが出来ていますので、釣行を予定されている方は十分に御注意を。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ








最終更新日2017-03-03
Posted by

Comments 13

There are no comments yet.
miya  

てっきり何時もの所へ行ったものだと思ってましたが、そこへ行きましたか。
減水したのでアプローチがキツいと思って回避したのかな?
ブログ等でガス穴の存在は周知なのか、皆さんわりと手前の岸にいるようですが、そこは大丈夫なんでしょうかね?

2017/03/03 (Fri) 11:59 | EDIT | REPLY |   
まこと  
お疲れ様です。

釣行お疲れ様です。
水位が下がっているのですね!
もう終わりも近いのでしょうか。寂しくなりますね。

私も同体型ですのでサイズ感大変参考になりました。

今週末お会いできそうで嬉しいです。
ワカ釣りでのオフ会はもしのつ湖も自身初となりますので、楽しみにしております!

2017/03/03 (Fri) 14:26 | EDIT | REPLY |   
ギーノ  
No title

アダプター残念でしたね~《゚Д゚》
手動でも6個も穴あけしたんですか~、
自分は1,2個開けるだけでヒーハーしますよ!
時速60位は丁度いい感じですね!
魚探の反応は凄く良い様に見えますが、
振動子の違いなのかな?

2017/03/03 (Fri) 18:03 | EDIT | REPLY |   
ほぉすけ  
No title

ドリルショックですね。(^^;
サンダーで三角に面取りしたらどうですか?
オーバーパンツ良いですよね。私も期待してませんでしたが、何だかんだで毎回履いてます。(笑)

2017/03/03 (Fri) 19:38 | EDIT | REPLY |   
mitsu  
No title

アダプター、ステンですか?
そんなに削れるのですね!
NC旋盤使える方がいたら直るかもしれないけど・・・

昼飯、バッカンにお座敷マットのテーブル快適ですよね(^^)

2017/03/03 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>miyaさん
勾配のキツいところは
体力的にキツいのでパスです(笑)

2017/03/05 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>まことさん
本来なら減水してからが本番なのですが
今季はなぜか遅かったんですよ。
水位が下がればXデー的な状況もあり得たのですが、気温の上がる今時期だとX前に終わってしまいそうです。

2017/03/05 (Sun) 16:16 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>ギーノさん
15mの深さは今季最大深だったかもしれないです。
深場の釣りは面白いですが、数を上げるのに苦労します。
魚ひ居るんですけどねえ。

2017/03/05 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>ほぉすけさん
サンダーで削って、何とか芯をとることはできました。
鬼パンツ、良いですね。
ワカサギシーズンが終わったら
山菜採りでも履こうと思ってます。

2017/03/05 (Sun) 16:26 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>mitsuさん
ジェラルミン製なので柔いです。
サンダーで削って芯は取れたんですが、
その分細くなってしまったので、強度は落ちそうです。

2017/03/05 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   
鯉ワカ  
No title

アダプター…こんなんなるんですね~
鬼のパンツ 本日僕の元にも届きました!
本当は道場で履きたかったけど(笑)
まぁ兎にも角にも…ホルモン鍋が...今 僕の心を掴んで離しません(爆)

2017/03/06 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   
しょうのすけ  
お疲れ様でした

溶接するか、ベビサンで削らないとダメですねぇ~(´・д・`)
鍋焼き美味しそうですね!ノーアルコールビールあったら最高ですね!

2017/03/07 (Tue) 05:38 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
No title

>鯉ワカさん
鬼パン来ましたか。
鯉ワカさんのカモフラのパンツ、
あれもカッコイイと思ってたんだけどな。
ホルモン鍋は朝里のローソンにありましたが、
何処のローソンにもあるわけではなさそうですね。
製造者は(株)ナガラ食品とあります。

>しょうのすけさん
サンダーで削って何とか芯を取る事が出来たのですが、
素人作業なので形が歪になってしまいました。
一応、穴を開けることは出来たのですが、
また削れそうな気がするのでハンドルは携帯します。
今季はコレでなんとか乗り切ろうと思ってます。

2017/03/07 (Tue) 09:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply