ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

第10戦 南幌親水公園へ行ってみたら・・・

2017/02/13
category - 2017 ワカサギ
コメント - 9
                         
2/11(祝)は午後から用事があったので、午前だけの釣行。

1486952755639.jpg
前々から少しだけ気になっていた南幌親水公園へ行ってみた。

自宅から30分くらいかな、まぁ近い。

現着後、ベテラン風のとうさんに御挨拶し、この釣り場について教えて頂きました。
『昨日は対岸で300匹釣った』との事なので、その対岸へ向かうことにした。

既にテントが5張り程と露天が一組、ココが対岸の村なんだな。

皆さん結構岸寄りなのねぇ。

初めての釣り場なので、とりあえず魚探で辺りを探索してみたが、浅いわぁ。
全体的に0.7~1.8メートルくらいしかなく、岸際の方が深い感じ。
(これだけ浅いと新兵器は使えないな)


周辺を探索している時に、ちょっと聞きたくない言葉を耳にしてしまった・・・。

う~ん・・・どうしようかな?

snhIMG_0003.jpg
とりあえず村の一番端っこにテントを設営し、釣りながら様子を見ることに。

水深は2メートル未満で魚探を使用するまでもないのだが、
魚は氷下から1メートル付近までに浮いてる感じ。
手羽でやるか電動でやるか迷ったが、とりあえず手羽でスタート。

釣れますね、一安心。型もまあまあ良い。

駐車場側のポイントで全く釣れず、こちらへ引っ越してきた家族連れが、
釣れた~釣れた~♪と歓喜しているのが聞こえて来る。

ツ抜けには10分くらい掛かったかな?
でもタナは氷直下よりもうチョイ下だな。
電動に替えて手返し良くやった方が釣果を伸ばせるかもな・・・

って言うことで、魚探の映像を見ながら電動を準備。

すると程なくして魚探がフラットに・・・。
歓喜に沸いていた隣のテントもシ~~ンと静まり返っていた。

その後、魚探に魚影が映ることは二度と無かった。

やられちゃった・・・かな。


こうなったらもう、どうしようもない。

ソリにドリルと魚探を積んで、沼内をぐる~っと一周!の旅に出掛けた。
この沼は全体的に浅いのね、最大深で1.8メートルです。

周っている最中、
『この穴を使っても良いですか?』と声を掛けられた。
全然構いませんよ、穴一つじゃ足りないでしょう、もっと開けてあげますよ。

ドリルを持参せず、古穴で釣りをするつもりだったというその釣り人としばし立ち話を。

『電動ドリルがあるなら、ココではなく、●○の△▼▽▲へ行ってみたらどうですか?』
『会社の若いもんが爆釣してるって言ってたから、そこへ行ったら良いと思いますよ!』

思わぬ優良情報をGET!

もう釣れないこの場に留まる理由は一切ない、△▼▽▲へ行くぞ!!


snhIMG_0004.jpg
テントへ戻り、即座に撤収。
△▼▽▲へ向かった。





snhIMG_0005.jpg
現地へ到着するも・・・釣り場は何処にあるのかな?
ナビで場所は何となく分かったんだけど、
足跡とかの痕跡が無いもんだからアプローチのしようがない。


しばらく車で辺りを徘徊していると、遥か遠方に黒い物体が・・・
あれって・・・スノーモービルか?

あそこなのか?

結構距離はあったが、徒歩で近くまでいってみたら・・・



snh12554KIMG5791.jpg
み~~~つけた~~~♪

なるほどねぇ、ココかぁ。

とりあえず場所は把握した。
時刻は11時半を回っている。
先客が居ることだし、今回は釣らずに帰ろう。



また近いうちに・・・。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ






スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

No title

南幌、たまにワカサギ釣りの情報が出ますよね。
そこの近くなら、多分○○○○だな(笑)
鯉釣り場となっておりますが、かなり浅いですよ。夏場は水が濁っていますが、冬場はどうなのかな~。

南幌でワカサギが釣れるのは知ってましたが、札幌圏からはあまり行かないのでしょうか?情報は少ないですね。
それなりに広さのある所でサーチしたら他にもポイントありそうですが、
ワカサギの習性か人間の習性か分かりませんが、隅っこに集まりますね(笑)

No title

南幌は親父の故郷なので愛着あります(笑)
一度は行こうと思ってたけどそんなに浅いなら行きません(爆)

撒き餌問題はハッキリ書いても良いのでは?

No title

調査お疲れ様でした。
知らないフィールドがまだあるんですね!
次回の調査楽しみにしてます!

No title

前回は無事帰還お疲れ様でした
圏外怖いです
単独釣行安全第一です
ポイントは探せば色々ありそうですね
私はしばらくあそ湖へ通い続けます

No title

噂には聞いていて気になっていましたが、そんなに浅いんですね。(^^;
ちょっと微妙だな~。。。
新規の場所も気になりますね。次回探索期待しています。。。

No title

>N川さん
多分、そこじゃないですよ(笑)
タナゴ釣りでこの辺りは何度か来ているのですが、この場所は初めて見ました。
でも、浅いことは間違いなさそうです。
調査したら御報告します!

>miyaさん
ファミリー向けな釣り場ですね。
アプローチは楽だし、がっちり凍って歩き易いし。
村以外にもポイントはありそうな感じです。

>mitsuさん
今回は新参者なので
『郷に入っては郷に従え』です。
この釣り場ではそれが当たり前のことかもしれないので・・・。
また行く機会があれば、平日にでも行ってみます。

>なかじさん
この辺りでワカサギが釣れるところは
大凡見当ついていたのですが、
この場所は盲点でした。
調査は次回でなくその次くらいかな?

>cさん
基本、単独釣行なので
氷の上では慎重ですが
道路の上では油断しました。

>ほぉすけさん
もっと丹念に探れば、
もう少し深い所あるかも知れないですね。
新規の場所は近いうちにと言うことで、
次回は深い所へ・・・

No title

テントが…サホロやホロカよりも岸に寄ってる(笑)
しっかり凍ってるんですね~
しかし…やはりまだ結構知らないフィールドがありますね(^-^)

No title

>鯉ワカさん
アプローチさえ出来ればって場所は
札幌近郊にもまだまだあります。
いつか誰かが開拓するのを待つか、
私が・・・かな?