第7戦 道央某湖へ行って来た!

1/30(月)、有給取って道央某湖へ行って来ました。

現着は7時頃。
自宅から車で2時間余り、遠いとは感じない距離だな。

初めての場所なので、今回はしっかりと探索します。
しかし広大なフィールド、全てを探索することは到底不可能。
アプローチし易く、且つインレットがある所に絞りました。

いつもは周りの地形を見て、「大体この辺かな?」と適当に釣り座を構えるのですが、
今回は電ドリのバッテリーが尽きるまで穴を開け捲くりました。

積雪が非常に多く、氷面を出すのに70~80センチは雪を掘らなければならず、
大汗ダラダラ・・・なんまら疲れた。

最深部で10メートルくらい。
でも、魚影は何処も表層のみ。
水深10メートルだろうが5メートルだろうが、魚は表層にしか居なかった。


1 IMG_0030
今回は小川ではなくてコールマンです。

2 IMG_0006
武井さんのシェイクダウン、延長五徳等の工作はほぉすけさんの丸パクリです。

機関良好、音はマナスルに比べるとだいぶ静かですねぇ。
(独り言が今まで以上に筒抜けになるなぁ、気を付けないと)
コールマンでも十分過ぎるほど暖は取れました。


3 IMG_0008
魚が小さいとの前情報があったので、仕掛けは0.3号鈎で前夜に作ってきた。

今回は調査的な釣行なので、真面目にはやりませんよ!

開始は9時半頃。
魚探に映る魚影は氷下~2メートル位までで、ボトムには全く居ません。
手羽でやろうかとも考えましたが、W電動の練習になりそうなので敢えて電動で。

釣れます、釣れますねぇ♪

30~40匹釣ってエサ交換、この繰り返しですね。
今回は真面目にやらないつもりなので、1束毎に休憩入れてました。

4 IMG_0012
マス竿も出しましたよ。
10数年前にここで魚類調査の仕事をしたことがありまして、
その時に極太のでっかいニジが刺網で獲れてるんですよ。

何度か鈴は鳴りましたが、釣れたのは尺Qが3本のみでした。


5 IMG_0016
今日のお昼はサンクスのちゃんぽん。

いや~武井さんの暖房威力半端ないっスね!
テント内に置いていた冷凍ちゃんぽんのスープが融けて半分くらいこぼれ、

6 IMG_0019
油そばみたいになっちゃいました(泣)

7 IMG_0024
今回は5束で止めました。
休憩を入れず真面目にやれば、10束くらいは余裕でイケたと思います。

8 IMG_0028
型は砂川サイズですね。
パクパクと食べられるちょうど良いサイズです。


9 IMG_0035
気に入りました。
ずっと大切にしたい良い釣り場です。









自分で出したゴミくらいは、自分で持ち帰りましょうよ!
キレイな釣り場で、楽しい釣りをいつまでも!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ






Comments 14

mitsu  

No title

調査お疲れ様でした
表層のみなのでポイントはシビアじゃ無いのかな?
私も、もう一回行く予定なので調査して見ます❗

2017/01/31 (Tue) 12:12 | EDIT | REPLY |   

N川(チーム亀○)  

No title

手付かずの釣り場が道央圏に。
行ってみたいですね。
しかし道央圏のワカサギって何故に浮いているのでしょうか(-_-;)
底にいるなら釣技の向上に最高な釣り場なのですが。

2017/01/31 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

No title

新規開拓も武井君も好調で何よりな日でしたね。(^-^)
まだ新規のフィールドがあるんですねぇ。。。

2017/01/31 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
お疲れ様でした、インレット側ちょっとは濃かったんですかね〜携帯もならない貴重なフィールドですね‼️

2017/01/31 (Tue) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>mitsuさん
多分どこでも釣れるんじゃないですかね。
次回調査をするなら左側をお願いします!

>N川さん
行く価値は十分にありますよ。
桂沢に毛が生えた程度の距離ですから。
表層をW電動で釣るのも
なかなか面白いですよ。

>ほぉすけさん
五徳、真似させて頂きました<(_ _)>
ワカサギが居る所は道内にまだまだ沢山あります。
問題はアプローチ出来るか否かなだけですね。

>まめキングさん
濃かったかどうかは微妙ですね。
多分、釣り始めればどの場所でも
魚は集まって来たでしょう。

2017/01/31 (Tue) 16:52 | EDIT | REPLY |   

ギーノ  

No title

500!やっぱ魔人ですね!!
積雪が凄いんですね、探索お疲れ様でした(笑)
小さいのが居るって事は、親も居ますね!
静かなフィールドいいなぁ〜〜
まあ、平日は何時も静かですがね〜😁
武井!カッチョえ〜。

2017/01/31 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   

miya  

接続金具とポンプは間に合ったようですね(^^)
給油タンク・・・小さい物に替えようと検討中なのですが、ちょげさんは何を使ってます?

2017/01/31 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   

まーまー  

お疲れさまでした。
新規開拓でも好釣ですねー🎵
深い雪越えていっても釣れれば本望ですね❗
『焼きチャンポン』微妙ですな(笑

2017/01/31 (Tue) 19:27 | EDIT | REPLY |   

ぐうたら釣友会会員1  

さすが北海道!

いい釣り場がありますねえ。津風呂湖では、500も釣ったら、乱獲ですよ。

武井バーナー、最高の道具ですね。

短い氷上ワカサギシーズン。お互い、めいっぱい楽しみましょう(*^▽^*)

2017/01/31 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

しょうのすけ  

お疲れ様でした

余裕の5束流石です(/o\)
来る噂聞いたので行きたかったけど、仕事でした(/o\)
魔界、行ってみたい(x_x)

2017/01/31 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

rei  

お疲れさまでした!!
さすがの5束ですね٩(。•ω•。)و
次回はコラボで1時間限定数釣り大会しましょー!笑笑

アプローチ楽ですしいいとこでしたね!
マス竿僕も出してみよーかなぁ

2017/01/31 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>ギーノさん
積雪はある所とない所とありますね。
会長たちが入った所はガチ氷だったみたいです。
釣れたのは1年魚、たぶん2年魚もいるものと思われます。

>miyaさん
給油タンクは私も再検討が必要です。
今回は今まで使っていた900mlの携行ボトルと
予備で1ℓオイル缶を持っていきました。

>まーまーさん
道内コンビニのカレーうどんは食べ尽くしちゃったので、
今回はちゃんぽんでした。
全国の冷凍カレーうどんを探して取り寄せてみるかな(笑)

>ぐうたら釣友会会員1さん
北海道では10束釣っても
乱獲とは言われない不思議(笑)
もう2月ですね。
あと2か月しかないのか・・・。

>しょうのすけさん
魚影はかなり濃いです。
しかも外道はゼロ!(マス竿には掛かりましたけど)
数釣りには最高です。

>reiさん
1時間限定、イイですね!
今回この釣りが出来たのも
reiさん方の開拓のおかげです、感謝しております。
ポイント開拓はこれからですね。
本流も探索してみたいし(笑)

2017/02/01 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

No title

未開拓=活性の良い小さめの浮いた魚...本当何故でしょうかね~ 不思議です。
僕 表層&中層苦手なんで…練習しに行きたいです(笑)

2017/02/02 (Thu) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>鯉ワカさん
茨戸等では浮いた(氷下)の魚を釣ることが多かったので、意外と得意だったりします。
でも中層はダメですね。

2017/02/05 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply