第4戦 Jダムへ行って来た!

IMGPjdam0013.jpg
13日の金曜日は有給を取って、Jダムへ行って来ました。

氷上へ降りたのは7時半頃、
氷の厚さが不安だったので、スコップの柄を氷に突き立てながら少しずつ歩みを進めたのだが、
流芯付近まできてズボッと貫通!危ない危ない、この先へは行けないな。

やや上側に一人入釣者が居たので、そちらへ向かう。
お話を伺うとなんとYUTさんでした!
ブログの方にはお邪魔しておりましたが、お会いするのは初めてでした。

氷の状態はズボべ、スノーシューが無ければキツイ状態。
穴を数個開け、魚探で探り、水深15mのちょい深場で釣座を構えた。

テントを張り、風が吹く予報ではなかったが、一応ペグダウンはしっかりとやっておいた。
しかしまあ、寒いね。
まつ毛が凍ったのはこの冬初めてだ。

先ずは暖を取ろう。
マナスルをプレヒートし・・・・

ん?

ボワァ~~~!!

うわ、炎上!!ヤバい!
本体を掴んでテントの外に出した。

IMGP0susu006.jpg
イヤ~ン、煤だらけ

なんで?今までずっと調子が良かったのに。
今回は代わりのストーブを持って来てない、なんとか直さなきゃ。
一度バラして、組み直して再びプレヒート、上手く行ってくれよ・・・

シュゴ~~と良さげな燃焼音、よし、大丈夫だな。

IMGP9560003.jpg
そんなことをしていたら、開始時刻が10時近くになっちゃいました(笑)

釣り始めて直ぐの頃、YUTさんがいらっしゃいましたので少々お話を。
この時点でもう既に1束っですって!凄っ!
私はまだ3匹・・・

でもね、午前中はイイのよ、勝負は昼を過ぎてからだから。
この釣り場はいつも午後からが調子が良い。
だから今日は午前はまあ程々に、午後は日が暮れる前までやる覚悟で来てます。

1時過ぎだったかな、もうチョイで2束と言う所で小休止し、
YUTさんのテントを訪ねて少し談笑。

テントへ戻り、少し遅めの昼食を。

IMGPcarry0008.jpg
今回もセブンのカレーうどん、美味し!

14時頃、YUTさんは撤収されましたが、私は続けますよ。
ココからが勝負の時間です!

IMGtoripulP0011.jpg
思った通り、確変スタート!
15メートルのベタ底ですが、入れ喰いです。

3時半のアラームが鳴る。
確変はまだ続いているが、だいぶ暗くなって来た。

4時までやってたら、撤収前に陽が落ちるかもしれない。
氷はズボべだし、危ないから明るいうちに切り上げるべきだな。

確変継続中でしたが、泣く泣く納竿。

1350IMGP0019.jpg
3時半までやって3.5束でした。(なぜか1350となってますが、350です)
型が良いので十分満足です。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ






Comments 18

まーまー  

No title

お疲れさまでした。
魔界入りかと思いました(笑
でも好釣ですね♪
カレーうどんストックしてあるんですがなかなか食べる機会がないです^^;

2017/01/14 (Sat) 06:12 | EDIT | REPLY |   

しん  

すごいですね❗

私も一瞬魔界入りかと思いました(^o^)/
寒い中ストーブが治って良かったですね(^_^)

2017/01/14 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

YUT  

昨日はお疲れ様でした。
開始前は大変だったんですね^_^;
千はびっくりしましたが、
短時間に数を伸ばすのは流石ですね〜

またよろしくお願いします。

2017/01/14 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

No title

お疲れ様でした!
後半の追い込みは流石ですね(^o^)
バッカンの手前の棚は100鈞ですか?

2017/01/14 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

No title

良い釣果ですね。(^-^)
でも今時期でもまだ危ない箇所あるんですねぇ。
今季は不調場所も多いので、貴重な釣り場ですね。私も1回位行ってみようかな。。

2017/01/14 (Sat) 19:54 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

No title

お疲れ様でした。
マナスルご機嫌斜めでしたね。燃料漏れですか?
ココはズボベだったんだ。中々ガチッと凍りませんね・・・・

2017/01/14 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

レオ  

No title

お疲れさまです。
平日釣行は良いですね。
今日行ってきましたが、先日の暖気で2段氷のような状態になっている場所が多かったですね。徘徊もスノーシューが必要でしたね。
今季はデカサギが多く楽しめそうですね。

2017/01/14 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
ちょっと緩いとビビリです私(汗
良いサイズと釣果なんですがウィークディはすっかり人気で(大汗

2017/01/15 (Sun) 01:39 | EDIT | REPLY |   

rei  

お疲れ様です。
ずぼっ、、、こわい。笑
それゎちょっとビビります。
そーいうとこ言ったことないのでけっこうビビります。
落下だけは避けたいですね。
そのサイズやっぱり魅力ですねヽ(*´∀`)ノ
でも僕テントとストーブの見直しと荷物の軽量化しないと永遠に行けないです

2017/01/15 (Sun) 11:04 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>まーまーさん
カレーうどん、気に入っちゃいました。
煮込み過ぎたかな?ってくらいが丁度良いです。

>しんさん
カウンターはバッカンの中に落としてから
調子が悪いんですよ。
水に濡れてイカれちゃったかな?

>YUTさん
お疲れ様でした。
火柱が上がった時はかなり焦りました(笑)
いつもですが、昼過ぎからの方が調子が良いんですよね。
またお会いしましたら
宜しくお願い致します。

>mitsuさん
棚に気付きましたね。
コレは100均です。
メーカーは忘れちゃいましたが
これと全く同じ物が釣具店で1kくらいで売ってました。

>ほぉすけさん
この釣り場は常に危険を感じながら歩いてます。
今季は早く凍りましたが、
例年ならまだまだ氷には乗れない時期です。

>なかじさん
鉛のパッキンが変形してたので
ピンセットで成形してやったら
調子よくなりました。
ズボズボでした。
ズボズボなので怖さ倍増です。

>レオさん
まさに2段氷でズボベでした。
帰る頃には表面はガチガチに凍ってたのですが、私の体重は支えきれなかったようです(笑)
サイズが回復してきたので釣り味が楽しめますね。

>まめキングさん
私はいつもビビりですよ、
人より重いので(笑)
混雑必至になっちゃいましたね。
今後は相当早い時間に来て並ばないと
ダメかもですね。

>reiさん
こういう釣り場は札幌近郊に多いです。
今季はデカすぎず、小さすぎずで
サイズが丁度良いです。
荷物は気合で何とかなりますよ。
私は以前、カタツムリを降ろしたことがありますから(笑)







2017/01/16 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   

N川(チーム亀○)  

No title

深場で秘伝をぶん回す。めちゃめちゃ楽しそうですね。
激混みを避けて平日に行っちゃおうかな。

2017/01/16 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

No title

お疲れ様でした(^-^)
ここは…緩い場所ですか?
僕は…来週 急な場所に挑戦してくる所存です!
確実に...身体死んできます(笑)

2017/01/16 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ギーノ  

No title

2時過ぎから確変なんですか!
今日は入りませんでした、、、ㅠㅠ
10メートルでしたが、もう少し深場がいいのかな?

2017/01/16 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>N川さん
深場は面白いです。
捨て錘は3号で急降下!
入れ喰い時はかなり楽しめました。

>鯉ワカさん
ここも急な場所です。
緩い場所は歩く距離が長いので
どこも似たり寄ったりです。
仕事が無ければ私も参戦予定です!

>ギーノさん
私は午後からの方が調子が良いように感じますが、その時々で違うかもしれないですね。
まあ、運でしょう(笑)

2017/01/17 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

お久しぶりです

毎年、この時期にしかコメントしていない気がします(笑)

いい釣果ですね!
自分も明日、有休とって初釣りに行く予定です
1人なので冒険しないで真薫別辺りに...

今シーズンこそは何処かでお会いしたいですね(笑)



2017/01/19 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

通りすがり  

主だけにお伝えすべきではないですが

こんにちは。ネットの普及に伴い、この場所も近年沢山の方が訪れるようになったと思います。
ワカサギの会?の方達が先駆となり発信してきたからこそのお願いです。

春先からここで釣りを始める者として。
ここ最近ワカサギの仕掛けやらゴミやらをよく見る様になりました。合法な場所ではなく黙認状態にあるからこそ、こういった事が続くと釣り場自体が使えなくなる恐れもあります。

会の方々でゴミについての啓蒙を是非お願いします。恐らく皆さんの情報を見て向かう方も少なくないはずです…

よろしくお願いします。

因みに、ここ最近サクラマスも減った気がします。
ワカサギでサクラマスの穴釣りを楽しまれるのもわかりますが、持ち帰り、ワカサギを含め限度を知るのも釣り人のモラルと思います

2017/01/22 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>YUKIさん
御無沙汰しています。
真勲別は好調みたいですよ。
今季は釣行回数を増やせそうなので
どこかでお会い出来るかも。

2017/01/22 (Sun) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>通りすがりさん
こんにちは。
私達も冬のワカサギ釣りだけに限らず、
一年を通してこの釣り場で楽しませて頂いてます。
近年のゴミ問題については私たちもかなり気にしておりますし、
積極的にゴミ拾いなどはしております。
氷上に放置された壊れたテントを回収したり、
目に付いたゴミ等は持ち帰り処分しております。
ゴミについての啓蒙につきましては、仲間にも話しておきますし、
当ブログの記事にも記載します。

2017/01/22 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply