第3戦 砂川オアシスパークへ行って来た!

1/7(土)の晩のこと。
1/8(日)は仕事の予定だったが、日本海が時化たので中止。
1/9(月)は凪そうなので仕事が出来るだろうから、日曜はゆっくり過ごそうと考えてました。
仕事の前日にワカサギ釣りなんかしたら、一日中座りっぱなしで腰を痛めることは必至。

晩に連合会の皆さんのブログを徘徊していたら、mitsuさんの記事にコメント欄に

『明日ゎまた魔界狙ってきます!』とreiさん
ほほう・・・reiさんかぁ、しばらくお会いしてないなぁ。
朱鞠内でお会いするのはなかなか厳しいが、砂川なら近いから行ってもイイかな・・・
でも、明後日の仕事の為に体力(腰痛)を温存しておきたいしなぁ・・・。
どうすっかなぁ。


さらに追い打ちをかけるように LINEが入る。

『開幕戦!砂川でやってます(´∀`)』 午後11:04 と(爆)
しかも朝までやります! と、まっつさん

・・・・・・・・・・・・・・・

ヨシッ!逝っちゃうか行っちゃうか!


夜11時過ぎから準備を始め、12時過ぎに準備完了。
5時間睡眠をとって、5時出発の6時半頃現着、駐車スペースはもう既に満杯。
仕方がなく丁字路付近に車一台分をスコップで掘り、駐車した。

氷上へ降り、どこに設営するかはあまり深く考えず、
「あのロゴスはreiさんだろうな、後であいさつに行こう。」
「おっ、GF-2だ。」
テント越しに映る影をしばし観察、電動リールの音はしない、手繰ってる感じだな?
テントがGFで手繰り釣り、間違いなく玄人だろう。

IreiMGP0053.jpg
じゃあ、この辺で。

さささ~と準備して、7時半スタート。

IMtebaneGP0032.jpg
狙いは当然魔界!
時速200匹ペースで行けば、昼頃には到達できるハズ。
今日も一昨年の釣行時と同じくらいのペースでイケるだろう
・・・などと軽く考えてました。

う~ん、渋いね。

程なくして、徹夜釣行を終えた まっつさんが帰り掛けに立ち寄ってくれました。
魔界目指して頑張って下さい!とRedbullを頂いちゃいました。

まっつさんの期待に応えるべく、ワカサギのアタリに集中します。
う~ん、渋いね。

程なくして、reiさんとしょうのすけさんが。
お久しぶりです。

道具の話や釣り場の新規開拓など、reiさんと話すのは何だか楽しいなぁ(笑)

また程なくして、
「ちょげさんですか?」と。
「いつもブログ見てますよ」 こういう風に言われるとホントに嬉しいですね。
自作穂先の事など色々とおしゃべりしました。

またまた程なくして、
「ほぉすけさんですか?」

思わず、『ハイ』と答えてしましました(笑)
テントを開けてご挨拶、スミマセン、ほぉすけさんではなく、ちょげです。
GF-3にリペアシートのワカサギを見て間違われたようですが、
私のブログも見て頂いているとの事でした。
温か~いコーヒー、御馳走様でした。

またまたまた程なくして、reiさんのお兄さんが。
道北方面の釣り場など、色々とお話させて頂きました。

しょうのすけさんから、「あの場所に停めておくと警察が来ますよ」と忠告頂きました。
直ぐには来ないから大丈夫との事でしたが、どうも気になって集中できないので
車を移動すべくテントを出ました。

するとすぐ近くのコールマンさん、ドリルが壊れちゃった様でお困りの御様子。
「ドリルを貸して下さい」と来ましたが、
『電動ドリルなので開けてあげますよ』とご返事。困ったときはお互い様です。
温かいコーヒーを2本も頂いちゃいました。

itadakimono名称未設定-1
皆様、本当に御馳走様でした<(_ _)>

さて釣りの方ですが、やはり今日は渋いみたいです。
仕掛けは昨季の残り物の狐の0.8号を使い、

IMGP0ささ034
エサは三分割してやってましたが、それでも針に乗り辛かったです。

IMGhenojoP0030.jpg
試しに仕掛けをキツネから秘伝のへの字極小金袖0.8号の自作仕掛けに変更。

henojikinnbari.jpg
袖針の広いフトコロにサシの身を多めに残し、針先をがっつりと出してやると効果的だった。
針が金色ってのも良かったのかもしれない。エサの付いてない空針でも喰ってきた(笑)

それでも頑張って、頑張って時速100匹でした。

creeIMGP0047.jpg
今日のお昼はセブンのカレーうどん、美味~でした♪


IMG5023P0051.jpg
5時間で502匹。
サイズが小さいのでバッカンはスカスカです。

釣果はどうでも良いんです。
今日はたくさん人とお話で来て楽しかったなぁ~♪



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ











スポンサーサイト

Comments 17

rei  

お疲れ様でした。

お疲れ様でした!
お邪魔いたしましたー
いろいろとお話出来て楽しかったです( ´ω` )/
素敵なGFを拝見すぐわかりました٩(。•ω•。)و

手ばねも作ってみようかと思ってます。

例の探索も行く予定でおります。
3束くらい釣れたらホームになるかもしれないですね!
雪中行軍頑張ります!笑笑

2017/01/10 (Tue) 12:36 | EDIT | REPLY |   

しょうのすけ  

お疲れ様でした

オラのテント写ってますね(/o\)⤴
てばね興味津々です(/o\)
また、何処かで会えたら嬉しかぁです!!

2017/01/10 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |   

N川(チーム亀○)  

大魔人にお供えしたらご利益ありそう(笑)
同じワカサギ愛好家と話をしたら、釣果関係なく楽しいですよね~。
でもしっかりと釣果を上げている所が流石です。

2017/01/10 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

No title

テントが目立つからお客さん凄いですね。(笑)
砂川だとかなやまとはちょっと違う面々でそれもまた楽しいですね。
渋さはお客の多さもあるのでしょうか?

2017/01/10 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

まこと  

初コメ失礼致します。

はじめまして。お邪魔いたしますm(__)m
この日、すぐ隣に居ました(((^_^;)
テントはコールマンMのまことと申します。
小川のテントに沢山のワカサギが泳いでいてお洒落だなぁ~と思っていました。
ブロガーさんだと確信が持てなくてお声かけできませんでしたが、何処かでまたお見かけしましたら声かけさせていただきたいと思います。
よろしければ今後ともよろしくお願い致します。

2017/01/10 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

No title

お疲れ様でした(^-^)
砂川も…というかちょげさんもワイワイと楽しそうな釣行だったのですね~
そういえば…阿寒でちょげさんのGF風の
色とりどりのワカサギがたくさんアップリケされたコールマンテント見ましたよ
魔人フレーバーがこちらにも広まっているご様子です(笑)

2017/01/10 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/10 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

No title

なるほどreiさんとの再会が目的でしたか!
私も2シーズンくらいお会いしてないです、行けば良かったかな(^^;)

ちょげさんとほぉすけさんは
北海道ワカサギ界のカリスマ2トップなので混む場所だと大変ですね!

その中での5束は流石 ”大魔神”(笑)

2017/01/10 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

のむ子  

初めましてこんばんわ (・∀・)ノ

日曜日、ちょげさんの隣の黄色いテントにおりましたワカサギ3年生の のむ子と申しまっす。

普段なら近くのテントの方にご挨拶したり、お話させてもらったりしてるのですが、ちょげさんテントへの来客の多さや、ちょげさん詣でに来た方々とのお話内容から

「 どえらい人の隣になってもた。畏れ多くて話しかけられぬ、、('・ω・') 」とビビりまくっておりました(笑)

ちょげさんの帰りしな、少しだけお話しさせていただいた後から大きい群れが来まして時速200ほどでございました。

またいづこかでお会いしましたら色々とご教示くださいませ。でわでわ失礼しまっす(・∀・)

2017/01/10 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

悪魔の微笑み  

日曜日はお疲れさまでした

兄です‼(笑)日曜日はお疲れさまでした❗❗結局700で止めました‼連続魔界ならずで・・・例の場所調査してまいりますのでまたどこかでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2017/01/10 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

No title

お疲れ様でした。
テントが目立つからお客さん多いですね!
0.8の仕掛けにサシ3分割・・・・私には見えません!(爆)

2017/01/11 (Wed) 08:03 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

ほぉすけさんと間違えてテントにお邪魔した者です(^o^;)
大変失礼を致しました!!
また、間違えたのにもかかわらず、温かく応対していただき、有難うございました!!
ほぉすけさんとは昨シーズンお会いしているのですが、完全に思い込んでしまってたものですから、軽いパニック状態に(笑)
なにぶん、そそっかしく、毎度こんな感じでして、当方ブログにもほぉすけさん、鯉ワカさん、N川さんより『流石』とお褒め言葉(?)
を頂いております(笑)
ワカサギ初心者ですが、いろいろ御指導下さいます様、よろしくお願いいたします!!

2017/01/11 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>reiさん
お疲れ様でした。
手羽竿は是非作ってみて下さい。
あの時使っていた穂先は
ヘラウキのトップ素材で
PC無垢トップと言います。
様々な太さがあり、テーパー状になっているのでほぼ無加工で使えます。
例の探索、超期待しております!

>しょうのすけさん
お疲れ様でした。
氷直下の釣りなら手羽竿が断然有利です。
シーズンは始まったばかりですから
またどこかでお会い出来るでしょう!

>N川さん
公魚愛好家さん達とお話すると
自分の知らない情報、発見がたくさんあって良いですよね。

>ほぉすけさん
あのリペアシールは剥がしたいと思ってるんですが、長年貼っていた所為で糊跡が残っちゃってるんですよ。
剥がしても恐らく分かっちゃいます。
渋さについてはポイントをしっかりと探索しなかった事にあるのかな?

>まことさん
初めまして。
私は人見知りな方なので
自分から声を掛けるのはあまり得意ではないのですが、ワカサギ釣りについて話すのは大好きです。
あのテントを見掛けたらお気軽に声を掛けて下さいね。
ブログ共々今後とも宜しくお願い致します!

>鯉ワカさん
阿寒のコールマンのアレですね、私もネットで見ましたよ。
あのワカサギのヴァージョンアップ?を考えていたのですが、考えているうちにシーズンが開幕しちゃいました。
来季までに作るかな?

>おちさん
メール返信致しました。

>mitsuさん
人気者はつらいなぁ~(笑)
そのこともあり、連合会の新しいワッペンをテントに貼るべきか否か、迷ってます。

>のむ子さん
お疲れ様でした。
全然どえらい人間ではないですよ、
ただ単にワカサギ釣り歴が長いだけです(笑)
あの後に群れが来ましたか。
やはりポイントとしては正解だったんですね。
まだ1月です、ワカサギシーズンは4月上旬までと思ってますから、またお会い出来るでしょう。
今後とも宜しくお願い致します。

>悪魔の微笑みさん
お疲れ様でした。
あの日はやはり渋めだったんですね。
例の場所の調査、すごく楽しみにしています。
良果が得られたならば、必ず足を運びますよ!
私も近場を開拓しようと目論んでおります(笑)

>なかじさん
色々な情報のやり取りを出来るのが
ワカサギ釣りの良い所かも知れません。
鮭鱒釣りの様に殺伐としてませんからね。
サシ三分割くらいならまだ大丈夫ですが、サルカンに糸を通すのはもう無理です(笑)

>ヒロさん
初めまして。
お名前は以前から存じ上げておりましたよ。

あの時は私が『ハイ』返事したのがまずかったんですよ。
エサ交換中に仕掛けが絡まって、あたふたしていた時にお声を掛けられたので、思わずハイと返事しちゃいました(笑)
またどこかでお会い出来たら良いですね。
今後とも宜しくお願い致します!

2017/01/11 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

まっつ  

お疲れ様でした(^-^ゞ
あの釣り方、素人の自分からすれば衝撃的でしたヽ(ill゚д゚)ノ
少ししか拝見できなかったので今度はゆっくり見せてください。

2017/01/11 (Wed) 15:36 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
ほぉすけさんと間違われた話ウケる〜玄人なのは間違い無いのでOKですね‼️
手繰り練習しに行こうかな、ちなみにリールは持って行かなかったんですか?

2017/01/11 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>まっつさん
先日はお疲れ様でした。
私がワカサギ釣りを始めた頃は
手巻き、手羽が主流で
電動は邪道と考えてた時代でした(笑)
なので手羽で手繰る釣りは得意なんです。

>まめキングさん
もちろん電動はタックルBOXにありましたよ。
でも、砂川、桂、篠津はマイクロ&氷直下の釣りになるので、最初から手羽です。

2017/01/12 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

ギーノ  

No title

ちょげさん!のテントは目立つもんなぁ〜😁
自分も初めて見た時は、おっ!って思いましたもん!
あの時も魔界でしたね!

2017/01/12 (Thu) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply