ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

秘伝の味! ではなく秘伝の脚

2017/01/03
category - ワカサギ自作工房
コメント - 6
                         
新年あけましておめでとうございます
本年もブログ共々、宜しくお願い致します

正月三ヶ日、日中は家族サービスに徹し、
晩は自室に籠りゴソゴソと釣り道具の自作等々をしておりました。

年末の開幕戦の時、ほぉすけさんに
『この脚だと、やり難くないですか?』
『誘いを入れる時は後ろ脚を軸にして、上下に誘いを入れられた方が楽ですよ』
と電動リールの脚について御指摘を頂き・・・

あっ、そういえば、脚を作ろうとずっと考えてたんだった!忘れてた。

付属のNANOスタンドは前脚2本の後ろ脚1本の3本脚で、
後ろ足を軸にした誘いに適さないことは、昨季通して使ってみて痛感しておりました。


じゃあ、作るか。

材料は、アルミフラットバー(長さ100cm、幅1cm、厚さ2ミリくらい) ×1のみ
特に細かく考えずに、本体の長さはコレくらい、

IMG_jnk0005.jpg
前脚の長さはコレくらい、後脚の長さはコレくらいといった感じで適当に切り出し、
バリを落として、ヤスリ掛けしてバーの表面をきれいに整える。

IMG_545450008.jpg
前脚、後脚は万力に挟んでクイッと曲げ、本体と脚にドリルで穴を開け、リベットで留める。

IMG_0004_20170103122850198.jpg
以上で完成。(製作工程の写真がなくてスミマセン)
結果的に本体15cm、前脚3.5cm、後脚7cmの仕上がりました。

IMefkoG_0028.jpg
電動リール本体との合体は、ネオジム磁石は使わず、エフコテープで前後を貼り固定してます。
(塗装面が剥離する恐れがあるので固定方法の改良を検討中)

IMG_llk0030.jpg
とりあえず安定感は抜群です。

IMG_kjhh0031.jpg
まだ実釣してないですが、後ろ足を軸にした誘いも十分可能でしょう。


IMG_0hgj023.jpg
明日はいよいよ2017の初釣りです。

さぁて、どこ行くべかぁ・・・



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

明けましておめでとうございます

s-stickを自作していた頃を思い出しました
明日見せて頂くのが楽しみです
秘伝1年目なので色々教えて下さい!

No title

これはまた…オリジナリティが物凄い...木馬ですね(笑)
僕も秘伝の脚はかなり悩まされ…幾度もトライ&エラーを繰り返したのを思い出しましたよ(;^^)

今年もよろしくお願いします!!
ちょげさん砂川いきましょーよ٩(。•ω•。)و笑笑
面白くゎないですが。一月の中くらいまで僕行きます!とりあえず魔界の練習を。笑笑
そのあとゎちょげさんを朱鞠内湖で密かにお待ちしてますからー笑笑

No title

後ろ姿・・・セクシーポーズに見えます(笑)

No title

>mitsuさん
私もまだ秘伝2年目なので
大したことないですよ(笑)

>鯉ワカさん
昨日実釣してみて
軽さ、使い易さは十分でした。
本体との固定も良い方法がありましたので
後日記事にします。

>reiさん
砂川はまだ氷が危ういと聞きましたが
大丈夫なのでしょうか。
今季の道内の釣り場は何処も厳しい状況なので
終盤は朱鞠内湖遠征もありかもですね。

>N川(チーム亀〇)さん
言われてみれば(笑)

No title

これまた可愛い足になりましたね。(笑)
これだけお尻上がってたら台がフラットでも落とせそうですね。