ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

開幕戦 真勲別へ行って来た!

2016/12/30
category - 2017 ワカサギ
コメント - 6
                         
KIMG544725.jpg
12/29、開幕戦に行って来ましたよ。
とりあえず新しい穂先など色々と試したかっただけなので、あんまり気合は入ってないです。
陽が昇って明るくなってから行動開始でイイかな?と、自宅を7時に出発。
7時15分に現地到着・・・アレ?一番乗りなの?

氷上にはまだ誰も居ない。
前日までに入釣された方の足跡を辿って氷上へ降りようとするも、
氷上までの道のりは結構雪が深かった。
スノーシュー履いてくれば良かった。

氷上へ降りると全く雪が無い。
風は結構強いのに、テントのスカートに載せる雪が無い、困った。

氷の厚さが分からないので、10メートル間隔で穴を開けながら恐る恐る沖へ向かう。
ガッチガチの氷ではないが、厚さは30センチくらいはある、これなら問題ない。

風が強くなる予報だったのでペグダウンはしっかりとやっておいた。

KIMsdsdfsG5716.jpg
前々から気になっていたカゴパックを買ってみました。
た~くさん荷物が入りますよ!
VARIVAS公魚工房のシステムケースなら、2列4段で8個くらい入る容量があります。
正面と両サイドに大きめのポケットがあるし、
長尺物以外の大抵のモノはカゴパックに収まりきっちゃいますね。

ゆっくりゆったりと準備して、8時頃スタート。

KI33MG5728.jpg
なかなか良いサイズでないの♪

KIM554G5720.jpg
たくさん釣ろうって気は全くなく、
久々のワカサギ釣りの釣り感を取り戻せれば良いかな?なんてね。

KIMG5766519.jpg
ヒートプロテクターの効果ですが、まあ、こんなもんかなって感じかな。
武井さんくらいの火力なら効果が実感できるのかもしれないが、
自作マナスルヒーターではちょっと寒いかな?と感じた。

10時前、スマホの着信ランプが点滅しているのに気付いた。
なんとなくあの人かな?と思ったら、やはりそうだった。

お仕事帰りのほぉすけさんに見つかってしまった(笑)

強風の吹く寒い中、氷上まで降りてきていただき、ちょっとした釣り談議を。

そうそう、私も電ドリをプチカスタムしましたよ。

IMG_0ssaxa004.jpg
ドリルのお尻に丸い水平器をスーパーXでガッチリとくっ付けちゃいました。

KIM665G5732.jpg
真面目にやれば釣れるはずですが、もう既にのんびりモード。

KI36MG5733.jpg
11時過ぎにはカップ麺を啜りながら道具を片付けてました。

釣果は20匹くらいだったかな?
デカイのだけキープ。
KIM32G5735.jpg
真面目にやってれば50くらいは行けてた気はしますが、
色々と試せたし、忘れていた道具、必要な道具等に気付けたりで、まあ満足してます。

次回は年明け、4日頃になるかな?
例年通りなら金山か桂あたりになると思うんだけど、釣果があまり芳しくないみたい。
何処か爆釣できる所はないもんかねぇ。



それでは皆様、良いお年を・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
近場に釣り場有って良いですね。釣果はどうあれ、開幕ですね♪
ヒートプロテクターも輻射熱増と言うより、テント焦げ防止的扱いですね(笑
私はVarivas魚探ポーチ買いましたよ。探索が楽しみです。

初出勤ですね!

お疲れ様です!
初出勤ですか~、
羨ましいですな~。
プロテクター好いですね!
テント内が広く使えて!
創意工夫がてんこ盛りで見ていて
飽きないちょげさんに脱帽です。

なんか今年はワカサギやりに
行ける時間を作れそうに無いので
ちょげさんのを見て我慢することに
なりそうです。
なので、いっぱい釣って楽しませて
下さいね~!

No title

魔人始動ですね(笑)
スカートに雪載ってないから余計に寒かったのかもしれませんね~
にしても…今季のおけとよりも綺麗な水ですね(爆)

明けましておめでとうございますm(__)m

>まーまーさん
リフレクターは去年自作したモノの方が
効果があるかもしれません。
今季のバリバスは色々と出しましたね。
魚探ポーチは気になっていました。

>とんぎょさん
一応、準備完了なのですが、
まだ作りかけのものがあったりして。
各メーカーから便利品がたくさん出てますが、自作こそワカサギ釣りの醍醐味だと思ってます。

今季はたくさん釣れる所が無さそうなので、厳しいシーズンになりそうです。

>鯉ワカさん
なんとか開幕しました。
次は金山?糠平??
あの方でもツ抜けがやっとのようでは、
足を運ぶ気にはなれないですね。
鯉ワカさんのお膝元、網走湖はどうなんでしょうかね?
こうも釣れないのなら大遠征するしかないかも。

緑地初出勤

12月29日10時頃、緑地着、誰もいない、恐る恐るテント張りましたが、氷の厚さ20cm十分大丈夫、試し釣りで50匹超えたあたりで納竿、型はまずまずでQも3匹、13時の帰り際まで誰も来なく寂しい限り、困ったのは、駐車場の周りが雪を山のように寄せているため、ソリを揚げるのに難儀した。
今年もよろしくお願いします。

No title

>鯉のぼりさん
あけましておめでとうございます
昨日、緑地を見て来ました。
駐車場はきれいに除雪してあり、脇に道もできてました。
家族連れも何組か居て、結構賑わってましたよ。
近くて便利な釣り場なので、息子を連れて近々行ってみようと思ってます。