ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

自作マナスルヒーター 改

2016/12/26
category - ワカサギ自作工房
コメント - 6
                         
去年、『完成!!自作マナスルヒーター!!!』と記事にしたヒーターと
お蔵入りさせたヒーターの2種類の自作ヒーターがありましたが、
実際にシーズンを通して使ったのはお蔵入りとした方で、
完成品とした方がお蔵入りになってました。

mana1.jpg
で、1シーズンを通して使ったこちらのヒーターは、
中に入れたニクロム線のうち、0.7ミリの太い方は何ともなかったが、

mana2.jpg
0.35ミリと0.5ミリの細いコイルは触っただけでポロポロと崩れてしまう程、柔になってた。

mana3.jpg
細いニクロム線では、もって1シーズンと分かったので
0.7ミリのニクロム線で作り直します。

去年はヨレヨレのニクロム線を巻いてコイル状にしてましたが、

mana4.jpg
今年はちょっと工夫してヨレを取り、

mana5.jpg
Φ10ミリの綺麗なコイル状に巻いてみました。

先ず、ヒーターの窓?に当たる部分にステン平織金網を張って、

mana7.jpg
本家マナスルヒーター風にしてみました。

mana6.jpg
次にΦ10ミリのコイルを一部屋当たり5本と、密に押し込んで配置し、完成。

mana8.jpg
火入れしてみると・・・

mana9.jpg
うん、イイ感じ、OK、OK♪

mana10.jpg
今季のストーブ問題は、とりあえず解決です!





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ





スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

No title

今年の進化バージョンはかなり暖かそうですね!
本家にも引けを取らないのでは♪
武井に載せて使えないのですかね?

No title

すごいなぁ~ちょげさんは^^。
何でも、作っちゃう。
尊敬しちゃいます。

No title

>まーまーさん
GF-3サイズなら十分に暖を取れますね。
本当はガワから作り直したかったんですが・・・。
武井の火力だと0.7ミリではもたないかも(笑)

>yasuさん
プアアングラーなので作るしかないんです(笑)

No title

自作ヒーター1シーズンでダメでしたか!
私の本家ヒーターは問題ありませんが、加圧できなかったり、燃料漏れで引火したりと本体の問題が多かったです!(笑)

No title

綺麗に熱入ってますね~(^-^)
やはり肝はどれだけ蓄熱できるかなんでしょうかね
今回オプティマスにコールマンのパクリのヒータ載せてみましたが…
無駄が多いのか全然温まりませんでした(汗)

No title

>なかじさん
細いコイルならば熱伝導が良いだろうと
安直な判断で作製しましたが、やはり細い分、脆かったです。
マナスル本体は今のところ問題無しです。

>鯉ワカさん
上手い具合にいきました。
武井さんをお持ちなら、それ以外の暖房は必要ないのでは?
今でこそ自作ヒーターですが、
行く行くは私も武井さんを所有したいと考えています。