Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

去年、『完成!!自作マナスルヒーター!!!』と記事にしたヒーターと
お蔵入りさせたヒーターの2種類の自作ヒーターがありましたが、
実際にシーズンを通して使ったのはお蔵入りとした方で、
完成品とした方がお蔵入りになってました。

mana1.jpg
で、1シーズンを通して使ったこちらのヒーターは、
中に入れたニクロム線のうち、0.7ミリの太い方は何ともなかったが、

mana2.jpg
0.35ミリと0.5ミリの細いコイルは触っただけでポロポロと崩れてしまう程、柔になってた。

mana3.jpg
細いニクロム線では、もって1シーズンと分かったので
0.7ミリのニクロム線で作り直します。

去年はヨレヨレのニクロム線を巻いてコイル状にしてましたが、

mana4.jpg
今年はちょっと工夫してヨレを取り、

mana5.jpg
Φ10ミリの綺麗なコイル状に巻いてみました。

先ず、ヒーターの窓?に当たる部分にステン平織金網を張って、

mana7.jpg
本家マナスルヒーター風にしてみました。

mana6.jpg
次にΦ10ミリのコイルを一部屋当たり5本と、密に押し込んで配置し、完成。

mana8.jpg
火入れしてみると・・・

mana9.jpg
うん、イイ感じ、OK、OK♪

mana10.jpg
今季のストーブ問題は、とりあえず解決です!





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ





最終更新日2016-12-26
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
まーまー  
No title

今年の進化バージョンはかなり暖かそうですね!
本家にも引けを取らないのでは♪
武井に載せて使えないのですかね?

2016/12/26 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   
yasu  
No title

すごいなぁ~ちょげさんは^^。
何でも、作っちゃう。
尊敬しちゃいます。

2016/12/26 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
No title

>まーまーさん
GF-3サイズなら十分に暖を取れますね。
本当はガワから作り直したかったんですが・・・。
武井の火力だと0.7ミリではもたないかも(笑)

>yasuさん
プアアングラーなので作るしかないんです(笑)

2016/12/27 (Tue) 09:25 | EDIT | REPLY |   
なかじ  
No title

自作ヒーター1シーズンでダメでしたか!
私の本家ヒーターは問題ありませんが、加圧できなかったり、燃料漏れで引火したりと本体の問題が多かったです!(笑)

2016/12/27 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   
鯉ワカ  
No title

綺麗に熱入ってますね~(^-^)
やはり肝はどれだけ蓄熱できるかなんでしょうかね
今回オプティマスにコールマンのパクリのヒータ載せてみましたが…
無駄が多いのか全然温まりませんでした(汗)

2016/12/27 (Tue) 20:02 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
No title

>なかじさん
細いコイルならば熱伝導が良いだろうと
安直な判断で作製しましたが、やはり細い分、脆かったです。
マナスル本体は今のところ問題無しです。

>鯉ワカさん
上手い具合にいきました。
武井さんをお持ちなら、それ以外の暖房は必要ないのでは?
今でこそ自作ヒーターですが、
行く行くは私も武井さんを所有したいと考えています。

2016/12/28 (Wed) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply