ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

仕掛けを作ってます。

2016/12/19
category - ワカサギ自作工房
コメント - 5
                         

某釣具店に誰かさんが大量注文したと思われる
ワカサギ用バラ針が大量に陳列されてるのを見て、

う~ん・・・やってみるかな。 と、
久しぶり振りに仕掛け作り始めてみました。

これまでも何度か仕掛け作りはしていたのですが、
手動式針結び器でチマチマと結んでいたので、大量生産は厳しかった。

ばらばり
でも今回はしっかりと自動針結び器を購入して、ちゃんと作ります。

自動鈎結び器
自動針結び器は楽チンですね。

はりりりっり
もう手動式には戻れないなぁ・・・
と思いきや、0.8号や0.5号といった極小針となると自動式では歯が立たなくなる。

手動針結び器
極小針を結ぶ時は、手動式に軍配が上がります。
0.5号どころかタナゴ針まで結べちゃいますからね。

sikaaake.jpg
仕掛け巻の台紙も誰かさんの写真をよ~く見て、同じものを購入してきてコピッちゃいます。
今のところ1.5号が5枚くらい・・・全然足りない(笑)

各号数を20枚ずつくらいは作っておきたいところ。


道内の氷上釣りが其処彼処で開幕し始めましたね。
数回分の釣行なら、昨シーズンのストックで何とかなりそうだが、
あまりゆっくりしてられないぞ!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ



スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

No title

やってますね。(笑)
ちょっとコツがいりますが、私は小針も自動結び機でやってますよ。やっぱり袖鉤が手ごわいです。(^^;

なんか私の落書きみたいな台紙と違って、綺麗だなぁ。。。(笑)

No title

ちょげさんこんばんは

0.8、0.5ですか?
昨年1.5でギブの私には到底見えないレベルですね〜。

No title

>ほぉすけさん
小針がなかなか出来ないんですよ。
どうしたらいいの?

台紙は透明シールに印刷して貼ってるだけです。
枝スの長さが均等にならず困ってます。

>shimoさん
私も見えてませんよ。
老眼鏡買わないとダメかも(笑)

色んなバラ針がありますね~
結びたくなります(病気ですねw)
自動針結び器の存在はホントにありがたいですね。


No title

>miyaさん
miyaさんの様などこに出しても恥ずかしくないような
綺麗な仕掛けは作れませんが、楽しんで作ってます。
自己満足ですね(笑)
自動針結び器は重宝してます!買ってよかった。