さぁ、ワカサギ釣りの準備を始めるぞ!

10月下旬から続いていた仕事がやっと片付いた。

さぁて、ワカサギ釣りの準備を始めますかね。

まずは・・・

たたき台から。
私は秘伝使いなので、たたき台にはある程度の高さが必要となります。

たたき台708_1148
昨季に使っていたのは、ギターの足台に100均の小さなツールボックスを載せたもの
多少の高さは取れたものの、安定感が微妙だし、結構使い辛かった。


トランスフォームロッドレスト
いいなぁ・・・とずっと思ってました。
でも、一台で約9k、二台で18kは流石に厳しい。たたき台に18kはハッキリ言って無理。

何とかならないものか・・・と二台の足台を眺めていて閃いた。

重ねちゃえばイイんじゃね?

高さ四段階調整のギター足台を、二台重ねれば八段階の調整が出来るワケだよな。

よしっ!

ってことで、新たにproxのたたき台を二台購入。
さらに二台を連結する為にダイソーのネオジム磁石も。


IMkasanetaG_0013.jpg
古い足台にproxのたたき台を載せて、ネオジム磁石で固定して完成。

IM4tennkoteiG_0017.jpg
ネオジム磁石でガッチリと固定されてるので安定感は十分にあります。

IMG_mocj0010.jpg
こうやって持ち上げても下の足台が外れることはありません。

IMG40cm_0021.jpg
高さは最大で40cm!
トランスフォームロッドレストよりも高いんでないかな?(高ければ良いってもんじゃないけど)

足台4IMG_0026
重さは560g×4で2キロ強、ちょっと重たいかな。

proxのたたき台が2台と、ダイソーのネオジム磁石で3kくらい。

とりあえず来季はコレで凌げるかな?



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ







Comments 6

鯉ワカ  

No title

昨年 僕も台に高さが欲しくて似たような事を…
下側の台をひっくり返して上下の脚先を接続…と考えて…結局頓挫(笑)
ネオジムは思いつきませんでした!
これなら簡単かつ頑丈で良さそうですね(^-^)

2016/12/12 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

N川(チーム亀○)  

No title

その発想力が凄いです。
不器用な私は18Kの出費をするしかありません(笑)

2016/12/13 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>鯉ワカさん
一台をバラして足を繋ぐ方法も考えましたが、結構面倒臭そうですよね。
ネオジムでもグラつきは殆んどないです。

>N川(チーム亀〇)さん
ただ載せただけなので大した発想力ではないです(笑)
18k浮いた分を別物に散財します。

2016/12/14 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

rei  

お久しぶりです。

ご無沙汰してますー!
着々と準備されてますねー
今年ゎ僕もリール変更と魚探導入目論んでます!
朱鞠内湖でお待ちしてますヽ(*´∀`)ノ

2016/12/16 (Fri) 19:54 | EDIT | REPLY |   

レオ  

No title

いろいろと工夫していますね。
ワカサギは来年になったら始動しようかなモードなので、正月休みにでも道具の点検始めようかなくらいのモードです。

2016/12/18 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>reiさん
お久しぶりです。
朱鞠内湖でお待ちしてますって・・・
遠いっス(笑)
今季はreiさんのもう一つのホーム、
TKSTに行きたいと考えてます!

>レオさん
お久しぶりです。
来年まではもう2週間もないですよ!
でもあそ湖の開幕なら
しばらく時間がありそうなので、
正月準備でも問題無さそうですね。

2016/12/19 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply