ガキの頃通っていた釣具屋は休みだった。

hiyosizakaIMG_0019.jpg
週末に所用で帰省して来ました。

gyorannzaka.jpg
色々と忙しかったのですが、合間を見て釣具屋を物色。

joushuuyakamata.jpg
初日の金曜は羽田空港から蒲田の上州屋へ。

joushuuyawakasagi.jpg
ワカサギ用品は、まあ、ショボイね。(今時期ならこんなもんかな)
でも流石は釣具の上州屋!
北海道では買えないハゼ用クランクベイトは、たくさん陳列されてましたね。

土曜は忙しく、夕方にお土産などを買うために東京駅へ。

yosihiko.jpg
ヨシヒコ、面白いよね。

最終日の日曜も当然、釣具屋へ。
先ずはガキの頃に通っていた竜雲つり具店へ
昔ながらの地元の釣具屋って感じで、
土曜は学校が終わると、チャリンコでこの釣具屋に直行し、
1個50円くらいの袖1号針と、湿らせた新聞紙に包まれた赤虫を買い、
公園の池なんかでフナやクチボソなんかを釣ったもんだ。

約30年振りに来てみたが、当時と変わらぬ佇まい、懐かしい。

が、
ryuuunndou.jpg
何で日曜日が定休日なのよ・・・

地下鉄に乗り巣鴨へ。

sugamooooo.jpg
ずっと行ってみたいと思ってた、淡水魚釣具専門店の つり具すがも へ。
タナゴ釣り、アユ釣り、小物釣り用品の品揃えはピカイチですね。
ワカサギはイマイチでしたが、ハゼ釣り用品を数点購入。

その後神田、神保町などのアウトドアショップを数軒ハシゴして、
ダメ元で 『マナスルヒーターは置いてないですか?』 と聞いて回ったが、

まあ、無いですなぁ。

ga-denn.jpg

そろそろワカサギの準備を始めようと思ってるのですが、悩み事が尽きないですね。
シーズンオフとなった春先から、
来季までに買いたいもの、作りたいもの等々、色々と考えてました。

今はストーブについて悩んでます。
去年自作したマナスル用ヒーターは、中のコイルが焼けきってしまったのか、錆びたのか、
触れるとぼろぼろと崩れてしまう状態になってる。
新たにコイルを巻き直して修復するか、否か・・・
カセットガスストーブにしてみるか、スポーツスターやノーススターで乗り切るか、
自作ヒーターを修理するか、思い切って武井さんに手を出すか・・・

悩み事(物欲?)は尽きませんなぁ。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




スポンサーサイト

Comments 3

鯉ワカ  

No title

マナスルヒーター…何で再復刻しないのか本当に不思議です...絶対に売れるのに
…それに乗じる形で きっと本体も売れるのに(笑)

2016/11/16 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパですよ  

ヒーターは悩みますよね。
軽量化を考えたらガスでしょうか?
今期も宜しくお願い致しますm(__)m

2016/11/17 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>鯉ワカさん
そうですよね。
マナスル本体以外でも五徳のあるシングルストーブなら使えるんだから、売れますよね。

今、武井に心を揺さぶられています。

>ゆうパパさん
こちらこそ宜しくお願い致します。
絶対的な暖かさと長時間燃焼を求めているので、ケシロンが良いかと考えてます。
軽量化は二の次ですね(笑)

ペンタ2のレポ、楽しみにしています!

2016/11/18 (Fri) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply