ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

ハゼクラポイントを探して小樽へ

2016/08/02
category - ハゼクランク
コメント - 4
                         
日曜日はちょっと足を延ばして、小樽のハゼクラポイントを開拓して来ました。

が、この日は小樽潮祭り&花火大会があるとの事で、
小樽港内は至る所で規制が入り、自由に港内を探索することが出来ませんでした(泣)


KIM5G5475.jpg
それでもハゼクラに適したシャローエリアを数カ所見付けることが出来、

KIM3G5476.jpg
釣果は大したことありませんでしたが、

IM3G_0001.jpg
それなりにポイント開拓は出来たかなぁ・・・と。





あしIMGP0044
少しでも釣果を上げるために色々やってます。

あしIMGP0047
ハゼへのアピールを高めるために、フックを赤にしたり

あしIMGP0046
ファイバー素材を巻いたり、アシストフックを付けたり。

IM3GP0076.jpg
アシストフックは効果大! だと思います。

また、クランクベイトをボトムにステイさせるため、
フロントフックを外し、スナップにガン玉を咬ましたウエイトなんかも作ってみました。
D33SCN5752.jpg
経験上(大した経験ではないですが)、ストップしたクランクベイトが浮上してしまうと、
チェイスしてきたハゼに見切られるような気がします。
ストップしてボトムにステイさせ、ハゼにバイトさせるチャンスを与えると効果的な気がします。

チェイスだとかボトムだとかステイだとかシャローだとか横文字釣り用語はあまり得意ではないです。
とんちんかんな事を書いてたらゴメンナサイ。


まあ、兎に角、試せることは何でも試してみようと思ってます。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

No title

ちょげさんのハゼクランクに対する本気度が伝わってきます!
最近多忙で準備出来て無いのですが
秋のオチハゼシーズン迄には準備します
あ~釣りに行きたいなぁ~(^^;)

No title

>mitsuさん
石狩界隈のシャローポイントは
大体把握できました。
ハゼはたくさん居ます!
が、クランクベイトで上げるのは
至難の業ですね。
最盛期までに腕を磨きます!

No title

う、うらやましい・・ 物だけ揃えて、まだ出撃できません。シャローもいまいちイメージつかないんですが、川もいけますか?

No title

>とうさん
シャローは水深で1メートル以内ですね。
それより深いとクランクベイトが底を這ってくれなくなります。
川も良いのですが、ハゼが狙える川は
今時期の週末はマリンジェットが爆走してて釣りになりません。