ハゼクラポイントを探して小樽へ

日曜日はちょっと足を延ばして、小樽のハゼクラポイントを開拓して来ました。

が、この日は小樽潮祭り&花火大会があるとの事で、
小樽港内は至る所で規制が入り、自由に港内を探索することが出来ませんでした(泣)


KIM5G5475.jpg
それでもハゼクラに適したシャローエリアを数カ所見付けることが出来、

KIM3G5476.jpg
釣果は大したことありませんでしたが、

IM3G_0001.jpg
それなりにポイント開拓は出来たかなぁ・・・と。





あしIMGP0044
少しでも釣果を上げるために色々やってます。

あしIMGP0047
ハゼへのアピールを高めるために、フックを赤にしたり

あしIMGP0046
ファイバー素材を巻いたり、アシストフックを付けたり。

IM3GP0076.jpg
アシストフックは効果大! だと思います。

また、クランクベイトをボトムにステイさせるため、
フロントフックを外し、スナップにガン玉を咬ましたウエイトなんかも作ってみました。
D33SCN5752.jpg
経験上(大した経験ではないですが)、ストップしたクランクベイトが浮上してしまうと、
チェイスしてきたハゼに見切られるような気がします。
ストップしてボトムにステイさせ、ハゼにバイトさせるチャンスを与えると効果的な気がします。

チェイスだとかボトムだとかステイだとかシャローだとか横文字釣り用語はあまり得意ではないです。
とんちんかんな事を書いてたらゴメンナサイ。


まあ、兎に角、試せることは何でも試してみようと思ってます。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ





Comments 4

mitsu  

No title

ちょげさんのハゼクランクに対する本気度が伝わってきます!
最近多忙で準備出来て無いのですが
秋のオチハゼシーズン迄には準備します
あ~釣りに行きたいなぁ~(^^;)

2016/08/02 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

>mitsuさん
石狩界隈のシャローポイントは
大体把握できました。
ハゼはたくさん居ます!
が、クランクベイトで上げるのは
至難の業ですね。
最盛期までに腕を磨きます!

2016/08/03 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

とうさん  

No title

う、うらやましい・・ 物だけ揃えて、まだ出撃できません。シャローもいまいちイメージつかないんですが、川もいけますか?

2016/08/04 (Thu) 10:23 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

>とうさん
シャローは水深で1メートル以内ですね。
それより深いとクランクベイトが底を這ってくれなくなります。
川も良いのですが、ハゼが狙える川は
今時期の週末はマリンジェットが爆走してて釣りになりません。

2016/08/04 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply