ハゼクラポイント新規開拓!

本日、有給取ってハゼクランクのポイント開拓をして来ました。

ハゼのポイントはこれまでに結構開拓して来てはいたのですが、
エサ釣りとハゼクラではやはり釣れるポイントが違いますね。
エサ釣りならナンボ浅かろうが深かろうが関係ありませんが、
ハゼクラでは1メートル以浅が条件となります。
(1メートル以上潜行するクランクベイトであれば深くても可能かも)

午前は新港で。

55KIMG5414.jpg
一ヵ所目では1匹get

55KIMG5417.jpg
二ヵ所目でも1匹get

55KIMG5418.jpg
三ヵ所目では4匹get

四ヵ所目では1匹目視のみ

偏光グラスで覗けば、海底に這い蹲るハゼが一目瞭然ですね。
ハゼはたくさんいます。ハッキリ言ってめちゃくちゃ居ますよ(笑)

ハゼクラでなくエサ釣りであれば、午前だけで20匹くらいは難なく釣れてたと思います。
ルアーを追ってくるハゼを如何にして喰い付かせるか?
stop&goのstopでどう喰いつかせられるかがポイントですね。
ハゼクラ、難しいです。


55IMGP0050.jpg
午後は石狩川河口へ。
親船や八幡辺りでは投げ釣りでハゼが狙えるので、
河口付近の浅場にもハゼは当然居るだろう・・・と浅はかな考えですが。

石狩灯台に車を停め、河口へ向かってランガン。


釣れない。
いや、Qはガンガン釣れる。

ハゼの反応は皆無、ダメなのかねぇ。

最後の最後でこんなの

55IMGP0049.jpg
でっけぇマルタ(笑)

でも、ハゼが居ることは間違いないのだから、良いポイントを何れは探り当てますよ。

シーズンが本格化する秋口までは、ポイント開拓に精進しますよ。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




Comments 4

翔  

No title

これは、おもしろそうですね。
挑戦します・・・・
と言いつつ、ハゼクラ買って来てしまいましたが・・・(笑)

2016/07/22 (Fri) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>翔さん
お手軽で良いですよ!
新港ならどこにでもハゼは居ると思います。

2016/07/22 (Fri) 16:57 | EDIT | REPLY |   

とうさん  

こんばんは。Aメリカ屋では、アカキンが売り切れでした笑。Dイソーでもクランクベイトが売っていると聞き、早速行ってみましたが地元では売り場がかわり釣り用品縮小でした。

2016/07/25 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>とうさん
赤金は私が行った時もありませんでした。
赤でも黒でも金系は基本なのですぐ売れちゃうみたいですね。
100均で買ってきて自分で塗装するなんてのもアリかも知れませんよ。
どうしたら食いが良くなるのか?
毎日試行錯誤しています。

2016/07/26 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply