ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

クランクベイトでハゼが釣れるという事

2016/07/19
category - ハゼクランク
コメント - 10
                         
3連休中日の日曜の午後、暇潰しにハゼ釣り場開拓にでも行こうかな・・・と。

イソメを買うために寄ったフィッシングS港で店長さんと少し立ち話。
『ハゼはまだちょっと早いかも・・・』と店長さん。

と、

『内地ではクランクベイトでハゼを釣る ”ハゼクランク”ってのが流行ってるんですよ、
でも道内では内地の様にシャローエリアが少ないので厳しいんですよね・・・。』

ハゼクランク 初めて聞いた。
イソメを買って車に戻り、スマホで【ハゼクランク 北海道】で検索してみると、

おっ、やってる人がいるんじゃないの!

なんか面白そうだな。


でも、この日はイソメを買っちゃったんで、仕方なく?ハゼ釣り場開拓へ。
夕方まで色々と回ったんだけど、結局Qちゃんのオンパレード、ハゼの姿は見られなかった。

帰宅し、ネットでハゼクランクを検索しまくる。
ふむふむ、面白そうだねぇ。


クランクベイトは確か手持ちが一個あったはず・・・

ぜんじつIMGP0037
あった、あった。
試す価値はあるかな。


翌早朝、硬めのルアーロッドとクランクベイト1個、その他を持って海へ。


もし、一匹でも釣れたなら、
道具一式揃えて、トコトンこの釣りをやり込むぞ!と決意し・・・・


あさIMGP0015
釣れた(笑)


あさIMGP0012
また釣れた(笑)
凄い凄い、足元までクランクベイトを追ってくるハゼが数匹見えるぞ(笑)

あさIMGP0009
SCシャッドでも釣れた。


やっべぇ・・・面白いぞ。

あさIMGP0018
1時間弱で3匹(1匹リリース)と数は出なかったが、
ルアーが大きい分、小さいハゼは掛からない。


よしっ!俺はハゼクランクをやるぞ!


午前の内にAメリカ屋へ行き、
ごごIMGP0019
DAIWAのハゼ用クランクベイト等、数個を購入。
更に、ハゼクランク用の柔らかいロッドが絶対に必要だな!と、
ペナンペナンのトラウト用SULロッドも買っちゃった~♪
(ルアーロッドを買うのは10数年振りだわ)


そのまま石狩の海へ直行!

ごごIMGP0022
で、


ごごIMGP0027
来た~!

ごごIMGP0029
また来た~!

ごごKIMG5411
またまた来た~!

ごごKIMG5412
お、面白いじゃないか!

ごごIMGP0026
コレは完全にハマったぞ!


ごごKIMG5407
数釣りは難しそうだけど、型を揃えられそうなので
”食べるために釣る” にはもってこいかも。

ごごIMGP0035
そして何より、エサが要らないってこと!コレが重要。
噛み付いてくる、あのムカつくイソメが一切必要ないこと(笑)
また、シングルフックなので、ハゼを外す際に魚体に触れずに済むから手が汚れない。

店長さん曰く、道内にはハゼが狙えるシャローエリアが少ない・・・って言ってたけれど、
私の知る限り、ハゼクランクの通用する釣り場は石狩・小樽近郊に結構ある。

1日やっただけの素人が言うのもなんだが、釣るためのちょっとしたコツを掴んだ気がする。
それについては後々書こうかと。

hazekuraIMGP0023.jpg
ハゼクランク、コレは流行るぞ!
いや、流行らすぞ!!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰してま~す
自分も夏場はクランクベイトの前フックをナス錘に変えて、テールフックはダブルフックに変更しチヌ釣りしています

ご無沙汰で~す!

ハゼのルアー釣り面白そうですね~!
食べて美味い魚がルアーで釣れるのは
羨ましい~!
ハゼの釣れる環境が羨ましい・・・。

十勝ってその手の魚が居ないのが残念です。
内地にいた時なら、ハゼもスズキもコチもヒラメもアジやサバ、カマスとかとにかくルアーの対象魚が多くて退屈しなかったもんです。

良いですね~!

なんか愚痴っぽくてスミマセン。

良いですね❗
エギングも一段落したし私もやります
今度教えて下さいm(__)m

No title

これは!面白そうですね~(^O^)
ハゼは大好きなので是非やってみたいです
ルアーの練習にもイイですね( ^ω^)・・・

No title

ハゼクランクのスペック、ウエイトは管釣りのと同じようですね。この手は沢山あるので即行けます!(笑)
今度誘ってくださ~い!
もしかしたら、スプーンでも釣れるのでは?

No title

>USUさん
なるほど!
前フックに錘を付ければ
深場でもイケますね!コレは使えます。
チヌ狙いだとカラス貝に模したブラックを使うんでしょうかね。

>とんぎょさん
十勝にハゼは流石に居ないようですね。
十勝でルアーで食べられる魚・・・
サケ・マス・ソイくらいかな?
サケの方が羨ましいんですけど・・・

>mitsuさん
マメイカ並みにお手軽フィッシングですよ!
夏は陽が長いので
仕事帰りでも十分楽しめそうです!

>guinoギーノさん
簡単な釣りなので女性や子供でも
気軽に出来そうで良いですよ。
次の週末は息子を連れ出そうと思ってます。

>なかじさん
なかじさんなら喰いついて来ると思ってました(笑)
管釣りルアーで十分イケる様です。
スプーンでも大丈夫でしょう。
スピナベでも何でも釣れるみたいですよ!

No title

面白いことやってますね~。(^-^)
ルアーは無いですが、タックルはあるもので出来るのでルアー買ってこようかな~。
近くで出来るってのがまた良いですね。

No title

いやいやこんなに釣れるんですね~(驚)
あのノホホンとしたハゼがゲームフィッシュになるなんて思いもしませんでした。

No title

こんにちは
チヌ狙いの時は色は黒金とか黒赤とか赤金とかが多いです。甲殻類をイメージしてボトム取っての釣りになるの感じです

ボトムを取るので、クランクベイトのリップ部分が先に障害物を拾ってしまうので、リップ部分は適度に削ったり、ライターであぶって直角に曲げてます

クランクベイトの特性上、テールの方が浮きますし
ハゼの写真を見る限りほぼテールフックにヒットしてますよね、たぶん前フック外して錘噛ませても大丈夫だと思います

No title

>ほぉすけさん
ほぉすけさんなら車でチョロッと
出掛けられる場所で十分狙えると思います。
只今新規ポイント開拓中!
良い所見付けたら御報告しますね。

>鯉ワカさん
なかなかアツいゲームフィッシュです!
スローリトリーブしてくると群がってルアーを追い掛けて来ます。

>USUさん
ハゼクラではリップでボトムを叩くのがポイントみたいです。
縄張りを侵すルアーに対して威嚇行動としてアタックしてくるような感じ。
フロントフックは不要ですね。
無用に海藻やらを巻き付けて来るだけです。
スナップにオモリを付けて簡単に取り外しできるようにしてみます。