ウドとワラビを採って来た!

feefefIMGP0024.jpg
土曜日の午前、当別~弁華別でウドとワラビを採って来ました。

ffefeIMGP0006.jpg
ワラビはタイミング良かった。

sdsdsdIMGP0013.jpg
当別辺りはこの週末がベストだと思います。

その後はちょっと足を伸ばして弁華別近辺の新たな場所を探索。

efefefIMGP0018.jpg
ウド、ありました・・・が、ちょっと伸び過ぎですね。
他に何か無いかと山肌を目を凝らして見ていると・・・



ffefeIMGP0016.jpg
行者ニンニクのミニミニ楽園を発見!全部極太!

行者ニンニクは葉が大きく開いた今ぐらいの時期に探すのが良いかもですね。
遠目に見てもすぐにネギだとわかって探し易いですよ。
来年はここに採りに来よう。



さぁて、帰るかな。
帰りながらもワラビが生えてそうな所を探しながら走る。

農道脇の砂利道を走っていたら・・・

ん?
なんか変だぞ?


efeefe1463235172617.jpg
うわぁ、マジか・・・やっちまった。

家まではまだ10km近くある、押して帰るのは流石に無理だ。





tthgrKIMG5300.jpg
あぁ~あ・・・。


行きつけのバイクショップまで運んでもらい、パンク修理。
色々と気になっていた所があったので、ついでに見てもらったら・・・

『タイヤの劣化が激しいですねぇ、色んな所がひび割れしてますよ。このタイヤはもうダメですよ。』
『チェーンが伸びきってますねぇ、チェーンの交換をした方が良いですねぇ。』
『スプロケットもかなり減ってますねぇ、これも交換しないとダメですよ。』




カブ、しばらく入院です(泣)




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


Comments 7

まめキング  

No title

ちょげさん
高速走行中じゃなくて良かったですね!!
里やまのかみが助けてくれたんじゃないでしょうか!!
また楽園発見ですか、またあのねぎ食べたいですねw

2016/05/15 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

No title

こんばんは。
ちょげさん情報に誘われて今日当別にワラビ採りに行ってきました。
お陰様で私にしては上出来の収穫でした、ありがとうございます。
カブ、たいへんでしたね。転倒しなくて良かったです。

2016/05/15 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>まめキングさん
事無きを得て良かったです。
ミニミニの楽園で、
生えてるもの全てが小指以上の極太!
来年に期待です。

>気弱なゴルゴさん
当別は今が旬ですが
青山方面なら月末以降も楽しめそうですね。
体重がタイヤに負担を掛け過ぎてます、
ダイエットしないと(笑)

2016/05/16 (Mon) 15:42 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

No title

ちょげさんに教えてもらったワラビのポイントにも行きたいのですが
今日、妻の希望でウド採りに行きました

カブのパンクは災難ですが無事で何よりです

2016/05/16 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>mitsuさん
ワラビはまだまだイケそうですが、
ウドは山の方まで行かないと
もう厳しい感じですね。
山菜よりイカの方が楽しみかな(笑)

2016/05/19 (Thu) 11:55 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

No title

あらら・・・カブ入院ですか~..。
コチラはまだワラビはおろかウドも顔を出していません・・・GW前後の寒気のせいでしょうかね(汗)
本日から狂ったように気温が上がっていますので・・・きっともうすぐ!(笑)

2016/05/19 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>鯉ワカさん
パンクは重量オーバーが原因でしょう、間違いありません(笑)
札幌のウドは小学校の運動会シーズンまでが限界ですね。
ワラビは6月中旬までかな。
山菜はもういいかなぁ。
これからはマメイカです!

2016/05/20 (Fri) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply