ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

最終戦 Jダムへ行って来た!

2016/03/22
category - 2016 ワカサギ
コメント - 15
                         
15戦目かと思いきや、オフ会を挟んで16戦目でした。

KIMG5138.jpg
今回はいつもとは別ルートから。
6時45分頃到着でポールポジション、まあ、時期も時期だから当然か。
7時開門、前日まで露出していたであろうアスファルトの上に
数センチの新雪が積もっていたもんだから、滑る事滑る事。
でも、ノロノロ走ってたら後続車に迷惑かと考え、車を飛ばした。
国際スキー場を少し過ぎた所で、あの赤い彗星とすれ違ったのには笑えた。

現地でmitsuさん、まめキングさんのお知り合いのDr.●○さん、
少し後からまめキングさんも合流し氷上へ。

前日は雨でこの日は雪、氷上にはそれなりに雪が積もっていてガス穴も分からない。
水が滲みて黒っぽく変色してる箇所が多く見受けられたので
魚探でさほど探索することなく、この辺だろうって感じで釣り座を構えることにした。

KIMG5139.jpg
風が強く、更に強まる予報だったので、テントの設営はいつも以上にしっかりと。
数釣りをしようという気ではなかったのでゆっくりと準備し、
釣り始めたのは皆さんよりずっと後だった。

底に仕掛けを落として誘えば来る感じですね、悪くはない。
最終戦なので色々と試したいことがあったので、
釣果は気にせず、まったり釣った。

先ずはオフ会でゲットしたデットストックの穂先を試す。
フムフム、なるほどね。

次は自作の穂先を試す。
今季は秘伝のブラタイ33で通してきたので、他の穂先を使う機会がなかった。
自作の竹穂先、カーボン穂先を何度も入れ替えながら釣ってみる。
100均やホームセンターで調達したような竹ではダメですなぁ。
でもカーボン穂先はイイ感じ、IMPACTとの相性も悪くなさそう。
よし、オフはカーボン穂先を色々と作ってみよう。

仕掛けは袖針を試してみた。
ワカサギ釣りは絶対に狐、秋田狐だ!と考え使い続けて来たので多少抵抗はあるが、
オフ会のリカちゃんの講義で袖針についての話を聞いて、試してみたいと思っていた。
釣ってみて気付いた事、針を飲まれることが多いね。(下手糞なだけかも)
狐より懐が大きい(広い)分、ワカサギの小さな口では針に乗り難いのでは?と考えていたが
どうやらそうでもないみたい。
オフ会の後に色々と考える所があり、袖針には特に感心があった。
リカちゃんがほぉすけさんに圧勝した仕掛けが袖だったから、尚更だ。
よし、オフは袖針中心に仕掛け作りをしてみよう。

昼近く、いつも通り活性が良くなる。
まめキングさんは爆ってる御様子、私も負けじと二刀流で追い上げを図る。


が、


あれ?

あれれ?

おい、どうした?

おい?


おいおい、最終戦に来て逝っちゃったのかよ?

IMPACTのモーターがウンともスンとも云わなくなった。
ちょっと~~~マジですかぁ・・・

1シーズンで逝っちゃうとは流石に思わなかった。
保証書とかないけど、無償で修理してもらえるのかな?
まあ、仕方がない。私も被害者の会に仲間入りだ(笑)



KIMG5142.jpg
その後は一刀で150匹で止めると決めてぼちぼち釣る。

KIMG5145.jpg
14時チョイ前、150匹で納竿、今季の氷上釣り終了です。
釣果はさておき、色々と試せたので満足です。



昨季の13戦よりも釣行回数を伸ばそうと、前半は飛ばしたのですが、
例年通り、3月初旬から中旬は年度末の繁務で出撃できず・・・
例年なら3月下旬~4月初旬までは氷の状態が保つのだが、
今季は暖冬の影響で各地でクローズが早まった。

有給消化でガンガン釣りに行こうと思ってたのに、近郊釣り場はこの週末でほぼ終了。
ならば、かなやま湖や朱鞠内湖など遠征すれば良いのだが、
4月に実家に帰省予定なので、少しでもお小遣いを残しておかないとね(笑)

少し心残りではありますが、コレにて今季は終了とします。

16集計

かなやま湖が寂しいですね、来季に期待したい所です。
今季のJダムは数が出ましたが、
ここの魅力はデカサギにあると思うので来季どうなるかが気になる所です。
糠平もよかったなぁ、来季は透け透け氷の時期に行きたいなぁ。





さて、恒例のアレですが、
横殴りの吹雪模様だったので、今回の釣行では撮ってません。

先日の秘伝オフ会が終わった後、色んな意味で最高の気分だったので、
『この日でお終いにしてしまっても悔いはないなぁ・・・』と満足してました。
暖気の影響もあり、このオフ会でお終いになる可能性が十二分にあったので、
恒例のアレをあらかじめ撮っておきました。
ただ、ミニ大会で釣ったワカサギは全てリリースしてしまったので、アレを書く魚がありません。


何か、代わりになるモノはないか?と車中を物色してみたら・・・





IMGP0025.jpg
あった(笑)









IMGP0032.jpg
また来シーズン、氷上でお会いしましょう!





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

ちょげさん
最終戦でコラボ出来ましたね〜私にとって最高の〆でした!
また来期宜しくお願い致します、って秘伝ユーザーになるかと思います色々情報お願いします^o^

お疲れ様でした。
透け透けの糠平、いいですね。
来季はぜひご一緒に。
最後のスルメ・・・
帰りの車中に片付けないと
くたくたに(笑)

最終戦お疲れ様でした、私もつかれました(笑)
まめキングさんが良いペースでしたがちょげさんも私と同じような釣果で安心しました(^^;)
下顎の片手外しを御教授頂き感謝です
ほぉすけさんの許可が出たので来期は仲間に教えます!
次は豆烏賊でコラボですね!!

最終戦お疲れ様でした。
僕はオフ会で終了となってしまいそうな感じですが、今週末どうにか阿寒へ行ける時間を作りたいと頑張ってます。が無理かなぁ~。
来シーズン道東方面へお越しの際は声掛けてくださいね!
予定合わせます!!

ちょげさんも最終回でしたか^^。お疲れ様でした。
来季はどこかでご一緒できたら嬉しいですね。
こちら(道東)へお越しの際はブログで知らせてもらえば、
マイスケジュール次第ですが、合わせたいと思います^^。

シーズン最終戦お疲れ様でした。
それにしても・・・おしゃぶりするめ(爆)のエンディングで本当にイイ~んですかぁ~?(爆

今季もお疲れ様でした(^_^)
そして、失礼ですが被害者の会へようこそ・・・(^_^;)
私もなりましたが本当にモーター逝っちゃうんです!!(>_<)
まず間違いなく交換はしてもらえると思いますが、ワッシャー&マグネットは大丈夫ですか?
滑りませんか?

あらら、モーター逝きましたか。
今期まだ使うから、早めに修理お願いしますと一言添えれば、早く治って来るかと・・・
もう今期使わないからなどど言ったもんなら、来期まで待たされます(笑)
1シーズンは無償修理してくれますね。

もう終わりですね~
スルメの文字は大ウケです(爆)
今年もお会い出来ませんでした・・・何時か何処かで( ^ω^)・・・

>まめキングさん
お疲れ様でした。
来季も、そしてマメイカも宜しくお願い致します!

>翔さん
糠平は初期に行きたいですね。
透け透けに手を突っ込んで写真撮りたいです。
雪で濡れたスルメをデフで乾かしながら帰ったもんだから
車中がイカ臭いこと(笑)

>mitsuさん
下顎外し、飲み込み早いっすね。
やっぱ連合会の会長だけあるわ(笑)
次は山菜、マメイカですね!
宜しくお願い致します!

>たけてるさん
もう一戦頑張りましょう!
そうでないと悔いが残りますよ(笑)
来季は阿寒湖まで足を延ばしてみたいですね。
その時は宜しくお願い致します!

>yasuさん
糠平釣行は恒例行事にしたいと思います。
阿寒も是非行ってみたいです。
その時は宜しくお願い致します<(_ _)>

>hairkid店長さん
店長さんもお疲れ様でした。
今回はスルメでいいんです(笑)

>どうみんさん
故障が最終戦で幸いでした。
ワッシャーやマグネット、滑りはとりあえず大丈夫そうです。
最終戦、頑張って来て下さい!


>N川(チーム亀○)さん
リカちゃんは忙しそうだから
急かせたりはしませんよ、来季が始まる前に戻ってくれば十分です。

>guinoギーノさん
なかなかお会いすることが出来ませんね。
納会も参加できず、残念です。
春~秋は茨戸、石狩界隈を山菜やら釣りやら何やらで
徘徊してますので、お会い出来るチャンスはあるかも?です。

被害者の会の仲間入りですか(笑)
今季は待望のお会いすることが叶って嬉しかったです(^-^)
また来季もお会いしましょう~糠平ですか?糠平でですか~(爆)

最終戦お疲れ様でした!
やっと仕事が落ち着いてきたのに、もうクローズなんですね。
今季は不完全燃焼で終わってしまいました。(泣)
次回は近郊エギングで遊びましょう!

最終戦お疲れ様でした。(^-^)
モーターは残念でしたね。(^^;  まぁモーターはリカちゃんが作っている訳じゃ無いので、しょうがないですね。(笑)
袖鈎は仰る通りチモトまで飲み込まれる事も多く、餌付けも若干やりにくので、数釣りが主体の北海道ではやはり狐かと思いますよ。ただ、マイクロや低活性時のワカに対しての袖の威力は確かに感じましたし、目からウロコ理論だったので使わず嫌いはイケマセンネ。
今度のセール時に袖まとめて買っておきます。(笑)
今期はもうちょっとコラボしたかったですが、中々タイミング合わず残念でした。
やっとご近所に引っ越してきたので、また色んな遊びでご一緒しましょう。(^-^)

お疲れ様でした‼

最終戦!お疲れ様でした。
最後〆文字が・・・(笑)
今期もちょげ師匠の釣行を参考に遠征させていただきましたm(__)m
来期は何処迄行きますか?
秘伝!壊れるまで酷使しすぎでは(笑)
早く直るとイイですね!


>鯉ワカさん
札幌と網走ではそう簡単には会えないですよね。
来季と言わず、春に会えるかもじゃないですか?
鯉釣りでお越しの際はメール下さいね、
mitsuさんと一緒に夜襲をかけに行きますから(笑)

>なかじさん
ホントに暖冬が憎たらしいですね。
でも、今日は違う釣りを楽しんで来ました。
なかなか面白かったですよ!

>ほぉすけさん
針はその時々の状況により使い分けですね。
来季までに色々と考えてみます。
まさか、あのほぉすけさんが
こちらに越して来られるとはねぇ。
連合会一同は歓喜してますよ(笑)
秘伝導入を考えてる方が数名いますので
アドバイスしてあげて下さい。

>ゆうパパですよさん
朱鞠内湖に始まり、朱鞠内湖で終わる
ゆうパパさんらしいですね(羨ましいです)
来季ですか?
糠平は恒例行事するつもりですが、
阿寒湖にも足を延ばしてみたいと考えてます。