秘伝オフ会に行って来た!

オフ会明けの月曜日から今日まで、毎日午前様の忙しさでしたが、
やっとこさ年度末の仕事が全て片付きました!

明日からは自由の身だ!
有給を消化すべく、じゃんじゃん休むぞ!


だがしかし、お外はポカポカ陽気じゃないですか・・・
まだ、氷に乗れるところは残ってるんだろうか。

tenntomura.jpg
それでは秘伝オフ会レポ書きますよ。

3/13(日)、午前3時頃出発


途中、三笠辺りで外気温を見ると

-19do.jpg
なんとマイナス19.5℃!

asayakei.jpg
かなやま湖到着は6時チョイ前くらいだったかな。
既に10台以上車が停まってる。

7時頃に宿泊組が到着するとの事だったので、しばし待機。
外で談笑している方がいますね、
氷上へ降りて行かないってことはオフ会参加者なんだろうな・・・と御挨拶してみると
前日、ブログへコメント下さった たけてるさんとE.Kさんでした。 
雑談しながら宿泊組が到着するのを待ちます。

程なく、独特のサウンドを轟かせて青い彗星が颯爽と登場、その後は続々と・・・

ofukaijouhe.jpg
荷物を降ろし、手前村より更に奥の秘伝村へ。

秘伝の御大が到着するまでに、ミニ大会の準備をお手伝い。

そして、いよいよリカちゃんの御到着。
当日組の全員とリカちゃんの握手会、

『ああ、札幌の誤発送しちゃった●○さんね・・・』 と固い握手(笑)
秘伝注文時、その後のやり取りでは

きっと、おっかないオヤジなんだろうなぁ・・・

と思ってたのですが、実際に会ってみたら真逆ですね。
気さくでとってもフレンドリー♪ 
大して話もしていないのに、リカちゃんが好きになってしまいました(意味深)

ミニ大会前に皆で記念撮影(写真は秘伝のブログに掲載されるでしょう)
そしてミニ大会は始まりました。

和気あいあいのミニ大会?
いやいやとんでもない、私はマジでしたよ。
だって 『スピスタ』 欲しいもん(笑)

テントの中
今回は鯉ワカさんのテントに入れさせて頂きました。
鯉ワカさん、そして秘伝組の●○さん(お名前を忘れてしまいスミマセン)、私の三人で大会スタート!





出出しは良かったんですよ、出出しは・・・。
途中で休憩を挟んでからはサッパリでした。
釣果は2時間で55匹でした。
順位??
おそらく札幌圏(他に居たかは知らない)の参加者では優勝だったんじゃないかな(笑)


隣テントではリカちゃんとほぉすけさんが30分対決やってましたね。
リカちゃんの圧勝だったとか。
大会よりもこの御二人の対決の方が見たかったかも。
やはり、上には上がいるんだなぁ・・・。

taikaishuuryou.jpg


大会後は湖畔の研修センターで表彰式&打ち上げです。
E.Kさんが振る舞ってくれた三平汁がまた美味かった、御馳走様でした。
優勝者は73匹のredstarさん!
この方、なんか凄く 『持ってる』 人だなぁと思いましたね。
優勝は然ることながら、じゃんけん大会、くじ引きに至るまで全てを 『持って』 行かれました。

jaaaaaaaakeknn.jpg
皆さんが景品を持ち寄ったじゃんけん大会に続き、
リカちゃんの大盤振る舞い、秘伝穂先争奪じゃんけん大会!

参加者25人くらいに対して、穂先は10本くらい
なんまら欲しい、なんでも欲しい、欲しい、欲しい、欲しい~~(爆)

で、


dedstock.jpg
ゲットォォォォォォォォォォゥォゥォゥォオェェ~~~!!!
あまりに興奮しすぎて穂先のスペックを ど忘れてしまいました(笑)

前後しますが、表彰式の後にリカちゃんのワカサギ釣り特別講義がありました。
この講義が実に深かった。
私も長いことワカサギ釣りをしてきましたが、そんな僅かな月日よりも、
更に長い長い年月をワカサギ釣りに一心に費やしてきたリカちゃんの講義は
とても実のあるものでした。
内容については今は触れませんが、それは正に 目から鱗 でした。
土曜日の宿泊組はもっともっと濃い講義を受けていたのかと思うと、
ちょっと恨めしく思っちゃいますね(笑)


koorinokesshou.jpg
兎に角、今回はたくさん勉強させて頂きました!

『ワカサギ釣り人生のターニングポイントになる』 

と言っても過言ではないくらい有意義な一日となりました。

参加者の皆様、裏方役で奔走されたほぉすけさん鯉ワカさんどうみんさん
そして秘伝御一行の皆様、本当にお疲れ様でした!




さて・・・
ワカサギ釣りシーズンも残すところ、あと数日程度ですかね。
今回のオフ会で予想以上に充実した一日を過ごせたこともあり、
かなやま湖からの帰りの車中では、
『今季はこれで終わりにしても悔いはないかなぁ・・・』 と思ってたんですが、
じゃんけん大会でゲットした秘伝のデッドストック穂先を
一度も使わずして終わることは出来ない!のですよ。

穂先を試したいし、
何より毎年恒例のアレが撮れてない!
(かなやまの帰りに気付いて、念のため、とあるモノでは撮りはましたが・・・)

恒例のアレ無くしてシーズンを〆ることは出来ない。
ですので、この週末は短時間でも近郊のどこかに出没するかも・・・です。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




スポンサーサイト

Comments 9

ほぉすけ  

当日はお疲れ様でした。(^-^)
色々と実りのある日になりましたよね~。。
ちょげさんも泊まりから参加出来たら良かったのに…(^^;
貰った穂先使いたいですよね~。私も1本貰いました。(笑)
かなやま辺りは今どうなってるんでしょうね??

2016/03/18 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

ヤッパ無理してでも行けば良かったかな?
色々お聞きたい事があるので近々お会いした時じっくり聞かせて下さい!!

〆は一緒に行きましょう

2016/03/18 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
目から鱗の講義を講師ちょげさんでの開催、お待ちしています!!

2016/03/18 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   

redstar  

ダイワという十字架を背負って

オフ会では噂のちょげさんにお会い出来て感激です!ちょげさんのブログでは料理の方でもかなり参考にさせて頂いてます!
普段はさほど持ってないんですがね~(前々日に携帯で警察に捕まりましたし)この日は人生の確変が起きていました!リカさんに叩かれ、ブログで叩かれと肩見の狭い思いですが、毎日秘伝について勉強中です(余計怒られそうですが(゜o゜;)
そして、少しでしたがお話しさせて頂き、ちょげさんは男気を感じました!クールな実力者というオーラが溢れ出ていますね!またどこかのフィールドでお会い出来ればと思います!

2016/03/19 (Sat) 00:04 | EDIT | REPLY |   

yasu  

ちょげさんと○○な話が出来て、良かったです^^。
ちょげさんのブログは、ワカに関する色々な手作りがあり、以前から参考にさせて貰ってます。
今度はちょこちょこ、コメさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。
そして、来季こそどこかでご一緒したいですね^^。

2016/03/20 (Sun) 19:00 | EDIT | REPLY |   

guinoギーノ  

秘伝オフ会!とても実りある大会で良かったですね(^O^)
楽しまれた様子がとても伝わってきます・・・
穂先楽しみですね!・・・

2016/03/21 (Mon) 08:54 | EDIT | REPLY |   

どうみん  

当日はお疲れ様でした(^_^)
お忙しい時期の参加だったようですが、皆さん何かかしらの衝撃や楽しみを得るものがあったようですし、私も参加出来て本当に良かったと思います。
泊りから参加できなかったのは残念でしたが、来季以降でも機会があえば是非ご一緒しゆっくりお話しさせてもらえればと思います(^_^)

2016/03/21 (Mon) 11:46 | EDIT | REPLY |   

チロケン  

お疲れ様です!
次に会った時にボイスレコーダー持って行くのでじっくり語っていただきます。今シーズンワカサギは一緒に行けなかったけど、また他の釣り+αはまたご一緒しましょうね♪

2016/03/21 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>ほぉすけさん
先日はお疲れ様でした。
大会後の講義だけでもあれだけの内容、
宿泊組はあれ以上のお話を聞けたと思うと
羨ましくなりますね。
次回があるなら何が何でも参加したいです。

>mitsuさん
お疲れ様です。
参加すべきオフ会でしたよ。
次回があったら是非に!

>まめキングさん
お疲れ様でした。
昨日お話したこと以外にもまだまだあるんですが、
全ては伝えきれませんでした。
続きはおいおい。

>redstarさん
先日はお疲れ様でした。
ダイワのMRで優勝する実力に
来季からは秘伝のスピードスター!
すごいスターが誕生したと思ってますよ(笑)
来季、何処かのフィールドでお会い出来たら良いですね。
もし見かけたら気兼ねなく声をかけて下さいね。


>yasuさん
お疲れ様でした。
私が始めた頃の北海道のワカサギ釣りは
内地に比べるとだいぶ遅れを取っていました。
内地のHPやブログを読み漁り
色んなモノを真似て自作しながら現在に至ってます(笑)
今回、このオフ会に参加し、リカちゃんにお会いして
少し考え方が分かったように感じます。
ワカサギ釣り道具を自作しようという気持ちが益々強くなりました。
このオフにやりたい事、作りたい物が色々と頭に浮かんでます。
忙しいオフになりそうです(笑)

>guinoギーノさん
釣果云々はさておき、
とても良いオフ会でした。
次は連合会のオフ会ですね。

>どうみんさん
先週はお疲れ様でした。
ワカサギ釣りにおいて
コレだけの技術と理論を持ち合わせた人は
おそらく道内には一人も居ないでしょう。
それだけに吉うな一日となりました。
来季も宜しくです!

>チロケンさん
忘れないうちにまとめておかないと(笑)
今季は御一緒できませんでしたが
来季は是非御一緒したいですね。
千歳方面のワカサギ釣り場の開拓、お願いしますよ!


2016/03/22 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply