第13戦 生振大橋上流へ行って来た。

今回の釣行で、早くも昨季の釣行回数に並びました。
ややハイペースで釣行回数を重ねて来ましたが、
今週から3月中旬頃迄は年度末へ向けて忙しくなりそうなので、
しばらくは釣りに行けそうにありません。

第13戦は超御近所、車で5分と掛からない生振大橋上流。

土曜日の午後、現着し魚探でサクッと探索。
まあ、どこも水深は2.5m前後なのであまり意味は無いですが。
この辺で良いだろうとテントの設営に取り掛かる。
急いではいないので釣り座の配置を入念に入念に・・・
風はほとんど無かったがペグダウンはしっかりとやった。
釣り始めたのは2時半頃だったかな?
魚探の反応もまずまず、程よく釣れて良い感じ。

では片手外しの練習開始。
先ずは左から。
左の穴で釣って、右の穴でリリース。
しばらく釣ったら持ち手を入れ替えて、
左の穴で釣って、右の穴でリリース。

普通の片手外しは、まあ普通に出来るんだが、
下顎の片手外しが上手く行かない。
ほぉすけさんから教わった通りにやってるつもりなのだが、う~ん難しいねぇ・・・。

午後4時、そろそろ止めるべ。
道具を片付け、テントから出る。

ペグの刺さり具合を確認をする。
気温が高かった所為か、抜けかかっているのが数本。
これじゃあ、一晩は持たないかも?と、
張り綱から何から全てのペグを抜き、コーチスクリューを捻じ込んだ。
テントのスカートにしっかりと雪を載せて完了。

221IMGP0071.jpg

じゃあ、バイバイ (^-^)/




約12時間後、午前4時半現着、5時スタート。
221IMGP0002.jpg






一応分かってはいたんだけどさ、夜明け前の茨戸はあまり釣れないことを。
でもこの釣り場ならもしや・・・と思ったんだけど、やっぱり夜明け前は釣れないや。

221IMGP0008.jpg
良かったのは夜明け~午前9時頃まででした。

221IMGP0004.jpg
魚探はこんな具合だったが、入れ喰いにはならなかった。

221IMGP0007.jpg
10時で納竿、5時間で300匹。
一応魔界狙ってたんだけど、全然無理でした(笑)

次はいつ行けるかなぁ?




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ



スポンサーサイト

Comments 10

とうさん  

こんにちはでした

お会いできてびっくりでした。よい場所で駐車場、トイレの心配がないのが1番ですね。あの時間から入念に準備されていると思ったら、翌日もだったんですね笑

2016/02/22 (Mon) 16:14 | EDIT | REPLY |   

鯉のぼり  

お初です。。。

いつもワカサギ釣行拝見しています。この情熱には頭が下がります。いつもは真勲別で釣っていましたが、2/19の帰りがけに、たまたま生振大橋上流でテント見かけたので、下まで降りてみましたが、いい所ですね。
設備も整っているし、あとは釣れるかどうかですね。。今週行ってみます。中年親父ですが、以後宜しくお願いします。

2016/02/22 (Mon) 16:51 | EDIT | REPLY |   

テル  

はじめまして。

はじめまして。
なんちゃってわかさぎ釣り師のテルと申します。
第10戦の生振の記事みて、今日行ってきました。我が家からも近くて、駐車場もあってしかも釣れて大満足しました。
実は第7戦の新篠津で隣(ドッペルギャンガー)で、息子と二人でやってました。ちょげさんテント見てどっかで見たことあるな~とずっと思ってました。

2016/02/22 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |   

たけてる  

お疲れ様でした。
フィールドが家から近いってのは憧れますね~。
仕事忙しくて釣行けないのはストレスたまりますね。
僕も年度末で忙しいはずなんですが、他の同僚に頑張ってもらう事にします(笑)

2016/02/22 (Mon) 18:30 | EDIT | REPLY |   

翔  

片手外し、自分は全く上手くならない。
ちょげさん、今度教えて❗
今週末は遠出できそうもないので、ここに行って視ようかな。

2016/02/22 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

暗い内のテント画像、画像で見ても眩しいっ!!
これ昼より明るいんじゃ無いですか?(笑)
夜釣りでもイケそうですけどね。。。
それにしても近い釣り場は羨ましい・・・(^_^;)

2016/02/22 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

guinoギーノ  

前日の調査で翌日に魔界目指したんですね(^O^)
ここは、結構濃い感じしますが・・・
時間帯でしょうか??近くて練習には最高ですねv
自分もヒラメ用の餌確保で行きますよ( ^ω^)・・・

2016/02/22 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ttyy  

お疲れ様でした。。
この魚探画像ではやはり爆を期待しますね~!!
それでも各フィールドでは魚影あっても食わない、たいして魚影でなくても食い気はある所もありますので、全くもってワカ釣りは不可解ですね。。。

2016/02/23 (Tue) 13:43 | EDIT | REPLY |   

店長  

お疲れ様です。店長です。

暗い中でのテント画像…凄い明るさですね。これはいつぞや紹介されてたワークライトですかね?もうテント自体が照明になってる様にも見えます。

2016/02/24 (Wed) 01:37 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

コメントの御返信が遅くなり、申し訳ありません。

>とうさん
小学校の釣り大会でお会い出来るかと思ってましたが
今年はインフル流行でなくなったのかなぁ?
ウチは来年再来年とあるので、一度は参加したいと思ってます。
来年はこの釣り場でやりましょう!と提案してみるかな。

>鯉のぼりさん
初めまして。
茨戸の釣り場で今、一番釣果が期待できる釣り場だと思います。
氷の状態も良いですし、しばらくは遊べるんじゃないかと思います。
楽しんで来て下さい!

>テルさん
はじめまして。
良い釣り場を紹介できて良かったです。
しのつ湖でドッペルで息子さんと釣っておられた方でしたか、覚えてますよ。
あの時の釣果はいかがでしたか?
まあ、聞くまでもないか(笑)

>たけてるさん
ワカサギ釣りを始めた頃は狂った様に行ってました。
仕事前とか、アフター5だとか(笑)
仕事は秘伝オフ会までに片付けるつもりで頑張りますよ!

>翔さん
教えられるほどは上手くないですよ。
今度、ほぉすけさんに会ったら動画撮影して来ますんで(笑)

>ほぉすけさん
外が明るくなっても消さずに使っちゃってます(笑)
活躍の場は結構ありますよ!
ほぉすけさんもmakitaのライトを導入してみれば?

>guinoギーノさん
朝夕まづめ時がやはり良い感じですね。
魔界はやはり厳しいみたいです。
ヒラメやイカ釣りのエサ用に良いかも知れませんね。
wakaさんのベルツノ君にも丁度良さそう(笑)

>ttyyさん
魚探を見る限りは悪くないんですよね・・・腕が悪いんだろうな。
簡単に釣れたら面白くないですよ。
これで懲りずにまた挑戦したいと考えてます。

>店長さん
テントの中は非常に明るいです!
もう、ランタンでの夜釣りには戻れません(笑)

2016/02/25 (Thu) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply