新規開拓!のつもりでしたが・・・。

土曜日の午後、余りにも退屈だったので
ワカサギ釣り道具一式をリュックに詰込んで新規開拓しに行って来た。

開拓目的地はTF湖。
ワカサギは先ず居ないだろうと思ってるのだが、
『ひょっとしたら・・・』 と淡い期待を抱きつつ車を走らせた。

自宅から約40分、湖畔に到着。
どこかアプローチできる場所はねえべかと湖畔道路を走ったが
アプローチどころか車を止めるスペースが一切ない。

それでも直線の比較的見通しの良いところに車を止めて、
湖畔へのアプローチを試みる。

11KIMG5074.jpg
ほぼ垂直に切り立った高さ約3メートルの雪の壁に
スコップで階段をこしらえながら少しずつ登る。

11KIMG5073.jpg
なんとか湖面が見えるところまで登ったが、氷上へ降りるのは緩くなさそう、
いやこれは相当キツイかも。
でもせっかくココまで来たのだからと、氷上へ降りるために歩を進めると

!!
クレバス!? 

ではないんだけど、何だろうコンクリの側溝か、擁壁か?
そこに落ちかけた。
結構深い(高い)、落ちたら這い上がれないかもしれない。

11KIMG5070.jpg
危険と判断し、すぐに引き返した。

11KIMG5077.jpg
その後も何箇所かアプローチを試みたが、どこもかしこも相当厳しい。

仮にアプローチできる場所があったとしても、片側一車線の道路で駐車スペースが全く無い。

11KIMG5071.jpg
さらに道路脇に立ちはだかる高さ3メートルの雪の壁。
その壁を越えたとしても、湖畔までは数々の難関が控えている。

これはもうお手上げだ、諦めるしかなさそうだ。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト

Comments 10

guinoギーノ  

新規開拓ですか~(・◇・)TF湖?どこだろ~
凄い行動力ですね~、、、危なかったですね!良かったわ~(・・;)

2016/02/07 (Sun) 14:40 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

私も3年前調査に行きました
写真の橋を渡った先に当時は1台分の駐車スペースが有り
橋の横からアプローチしました
http://blog.livedoor.jp/takuchi_55/archives/51515617.html
釣れませんでした(^_^;)

2016/02/07 (Sun) 14:42 | EDIT | REPLY |   

レオ  

チャレンジャーですね。

新規開拓にかける意気込み頭が下がります。
空知方面のヘラブナいる場所で結構、ワカサギいますよね。
タナゴ釣りの時にも釣れたっけ。たぶん誰も行っていない気がしますね。

2016/02/07 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   

N川(チーム亀〇)  

開拓精神すばらしいです!
大抵のダム湖には水質調査の為に色々な魚を放流するらしいので、ワカサギももしかしたらいるかもしれませんね。

2016/02/08 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |   

rocky  

ここは自分も気になってました。T町で観光資源として
ワカサギ釣り場を整備して欲しいものですね。
現状だとウグイが大量に生息していそうですね。

2016/02/08 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>guinoギーノさん
会長が過去に調査してるところです。
午前に息子を病院に連れて行った後が暇で暇で・・・

>mitsuさん
橋の袂からのアプローチが楽かもしれないですね。
でも今回は駐車できるスペースが全くありませんでした。

>レオさん
石狩川に近い三日月湖には大抵居る様ですね。
ワカサギよりもウグイやモツゴ等外道が多そうなので
あまり足が向かないです。

>N川(チーム亀〇)さん
放流されてれば良いんですけどね、Qの絶対数が多いから定着は厳しいかな。
車を停めるスペースさえあれば調査できるのですが・・・
次回は1台分の駐車スぺースを掘る覚悟で行くかな(笑)

>rockyさん
ウグイは凄いですよ
前にカヌーを降ろした時にルアーで爆でした。
あそ湖より大きく、周囲に道路も付いているので
ここで釣りができるとなれば
良い観光資源となりうるでしょうね。

2016/02/08 (Mon) 15:38 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
そのスピリッツ素晴らしい!
お気をつけくださいね開拓(笑、南のあそ湖と北のあそ湖があったら楽しめるのに

2016/02/08 (Mon) 16:07 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

ちょげさんには・・・北海道民が遠い昔に忘れてしまった開拓精神が漲っていますね(笑)
ここまで進路を作っての勇気ある撤退・・・読んでいて泣けましたよ(爆)
僕も普段トライ&エラーのワカサギ釣りですが・・・ちょげさんにはやっぱり一生敵いませんね(^-^)

2016/02/08 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

ぐうたら釣友会会員1  

関西人には、想像もできまへんねん。

初めまして。最近ブログを始めた「津風呂湖釣り日記」の主です。ブログの先輩方を訪ねては、勉強しています。
しかし、何ですかこれは。雪の壁?橋の上にある白い堆積物はもしや雪?こんなところで釣りをしようとは、命がけでおまんがな。あきまへん。あきまへんでぇ。命は一つしかおまへんでぇ。
あまりにもショッキングな写真に取り乱してしまいました。失礼。
奈良県津風呂湖では、「風速4mだからボートを出すのはやめる」などと言っているのは、甘いと思い知りました。

2016/02/09 (Tue) 02:35 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>まめキングさん
ここの上流にも、もう一つ未開拓の湖があります。
いつか調査してみたいと思ってるのですが
湖畔までの距離が尋常ではないので厳しいかな。

>鯉ワカさん
現在のホームが激混み状態になっているので
休日でものんびりと気楽に釣りが出来る場所を求めたくなりますね。
春の山菜シーズンに湖の地形やらを観察しておいて、
来季にまたチャレンジしたいと思います!

>ぐうたら釣友会会員1さん
初めまして。
北海道は除雪されていない所は、どこもこんな具合です。
本州は遊漁料を支払って釣りをするのが当たり前かと思いますが、
北海道では遊漁料を徴収する釣り場は極僅かです。
管理された釣り場は駐車スペースやトイレ、休憩所などがありますが
そうでない場所は、ハッキリ言って何もありません。
命懸けでやるものではないですが、危険と隣り合わせなのは確かです。
結氷して氷に乗れるか否かを判断するのは釣り人自身になります。
風速4mがボーダーラインなのは同じですね。
北海道でも風速4mを超える様ならば釣りは無理だと判断してます。

2016/02/09 (Tue) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply