第9戦 週末もJダムへ行って来た!

JIMGP0005.jpg
先週と同じくJダムへ行って来ました。

土曜日だから混雑するだろうと予想して早めに来たつもりだったんだが、
ゲート前には長い車列が・・・これは厳しいかな。
開門前にsinさん翔さんnaoさんの公魚連合会の面々と作戦会議w。
私だけ別のポイントを選択し、7時開門。

・・・・・・う~ん、もう満車かい、ダメだこりゃ。
諦めてUターンし、連合会の皆さんのところへ。

前回は背負子+ソリでしたが、今回はソリのみでチャレンジ。
30メートルのロープ持参で頑張ってみる。

目指すポイントまで歩いて歩いてようやく到着。
sinさんが地形を読み、翔さんがNEWドリルで穴を開け、naoさんが魚探で探索、
私はスコップ片手に突っ立てるだけ(皆さんスミマセン)

水深10メートルの流芯部が良い感じだったので、そこにテントを設営しました。
sinさんのでっかいパオ、全ての荷物をパオ内に持ち込め、
穴開けもパオの中で立ったままで出来ちゃうので準備も早いですね。

JIMGP0004.jpg
私はいつもながら準備に時間が掛かってしまい、スタートは9時になってしまいました。

JI1MGP0008.jpg
水深は10.5メートルでタナはベタ底付近。
仕掛けは1.5号、捨て錘2.5号の本錘0.5g、秘伝の二刀流。

JIMGP0006.jpg
調子良いですね、前回よりずっと良いです。

JIM0GP0007.jpg
風のない快晴でとても暖かく、ストーブは途中で消しました。

前回同様、昼頃から調子が良くなり、プチ入れ喰いに。
昼食を取らずにアタリに集中する。

13時頃には釣果に満足したので、少しだらける。
餌をサシから今季発売になった紅雪Ⅱにしてみた。
釣れないことはないが、サシに比べると集魚効果は薄い様で
常に誘いを掛けてないと魚は乗らないね。
サシが苦手な息子のために買っておいた紅雪だが、
よっぽど活性の高い時でないと難しいかもしれないな。

消していたマナスルに火を着け、湯を沸かす。
14時納竿と決め、カップ麺を啜りながらだらだら釣る。

14時、この時点でもプチ入れ喰い状態は続いていたが納竿。

JIMGP0012.jpg
460匹でした。


帰りの上り坂、30メートルのロープでソリを引っ張ったのだが厳しい厳しい。
皆さんに手伝って頂きながら引き上げましたが、もっと荷物を減量しないとダメですね。
結局は背負子のみが良いのか、背負子+ソリが良いのか、
どの荷物を減らせば良いのか、引っ張る人間の体重を減らせば良いのか・・・(笑)

月曜日に有給を取ってるので、どこかへ釣りに行こうかと考えていたが、
腰痛&筋肉痛で動きたくない(動けない)ので、家でゆっくりしてるかな。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


Comments 22

翔  

お疲れ様でした。
私もこれといった筋肉はないのですが
腰などパンパンです。
やはり良い場所は簡単に行けないように
なっていますね。
なんとなく「イモト」の気持ちがわかりますwww

2016/02/01 (Mon) 14:41 | EDIT | REPLY |   

まーまー  

Jダム湖釣れていますね。
本気出せば良い数字でそうですね♪
荷物減らすのは難しいですよね~。
私も心配症で予備の予備仕掛けやら、鉛も5~60持って歩いちゃいます。(使いもしないのに^^;)
+お茶セットやら、おやつやら。。。釣り以外の楽しみも捨てがたいですしね~(悩w

2016/02/01 (Mon) 14:57 | EDIT | REPLY |   

miya  

爆釣おめでとうございます。
荷物の軽量化・・・問題ですが、私はとっくに棚上げしてます。
あとはヘリウムでも背負いますか(笑)

2016/02/01 (Mon) 15:47 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
翌日にハイエナでいい思いさせて頂きました〜昨年あんなにチビサギで数も出なかったのに・・深いなぁ〜自然とあそぶのは!

2016/02/01 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

ギーノ  

460ですか~Σ(゚д゚lll)
やはり腕の差痛感しますわ~
背負子ポチったので行きますよ~( ^ω^)・・・

2016/02/01 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

ちょげさん、こんばんは
私も昨日行きましたが確かに昼からの活性が良かったです
時間切れで撤収しましたが(笑)
数に拘るちょげさんらしく無い釣行ですね?
本気でやれば魔界も見えたかも知れないのに??
恭子ちゃんはこの日も4束ですよね、かないません(笑)
荷物の運搬ですが私は今の所背負子のみがベターだと思います
ベストは分かりません・・・

2016/02/01 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

レオ  

好調ですね

今年は、大型は少ないようですが中型が好調なようですね。
ここ数日の寒さで、氷も安定してきているようでしばらく楽しめそうですね。

2016/02/01 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

N川(チーム亀〇)  

これだけ安定して釣れれば、かなやまのことは忘れてもいいんじゃないでしょうか(笑)
いいロケーションですね。行くしかないな!

2016/02/01 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

sin  

お疲れ様でした(^^)

Qの猛攻、気抜けの紅雪…
ちょげさんらしくない釣りだなぁ〜
なんて思っていたのに、蓋を開ければ460匹も釣ってたんですね^^;
流石です!

2016/02/01 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

今季調子良さそうですね。(^-^)
どこ行っても渋めの状況が多いので、こっそりとソコにも行こうかな…(笑)
前回は短時間釣行だったので、ガッツリやってみたいですね。

2016/02/01 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ttyy  

お疲れ様でした(^_^)
これだけ好調であればわざわざ遠征の必要もなさそうですね。。
背負子とソリの使い分けは難しそうですね~!?
そんな状況を体験したことはありませんが、実際にみるとビビりそうですね(^_^;)

2016/02/01 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>翔さん
お疲れ様でした。
思った以上に腰にきてしまい
日曜日は動くのも嫌なくらいでした。
イモトはねぇ、あの子は凄いわ(笑)

>まーまーさん
予備のペグや予備バッテリー、予備燃料、
予備の、予備の、予備・・・と
要らないものをたくさん持って行ってしまいますよね(笑)

>miyaさん
現状では減らせる荷物が無いんですよね。
でも傍から見たら
「こんなもの必要なの?」
と言われるようなものが結構あるかもしれません。

>まめキングさん
小さいサイズの数釣りが出来る。
良い様で実はあまり良くないのかも・・・。
今季チビさんがたくさん釣れ過ぎると
来季はどうなるか?が気掛かりです。

>guinoギーノさん
連合の皆さんがポイントを見立ててくれたおかげの釣果です。
NEW背負子での釣行、頑張って来てください!

>mitsuさん
でしょ(笑)
昼頃から良くなるので
朝は時間を掛けてしっかりと探索する必要があると思います。
この日は用事があり、遅くとも15時にはやめるつもりだったので、
この数でも十分満足でした。
ソリのみでは厳しいことを痛感しました。
次回からは背負子+ソリ併用になるかな。

>レオさん
今季は一夜干しサイズは少な目ですが
南蛮漬けサイズが多くて私的には嬉しいです(笑)
長く遊ばせてもらえると有り難いですね。

>N川(チーム亀〇)さん
かなやまの事なんかすっかり忘れてますよ(笑)
N川さんがここに来られてないのが不思議なくらいです。
がっつり釣っちゃって下さい!

>sinさん
用事があったので、一日中がっつりとやるつもりは無かったんですよ。
【南蛮漬け用ワカサギを釣って帰る!】が目的だったので
丁度良いサイズが程よく釣れて満足しちゃいました。

>ほぉすけさん
今季のココは良いです。
ほぉすけさんの所からなら、かなやまより近いんでないかな?
がっつりやるなら平日釣行をオススメします!

>ttyyさん
遠征の必要はないですね。
金山は3月下旬~4月上旬の
『最後の悪足搔き』で行くくらいかな(笑)
ここのアプローチの厳しさは道内屈指です!
ポイントまでは急な傾斜と長い道程・・・疲労困憊です(笑) 

2016/02/02 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

カナタ  

好釣果ですね(^.^)
1度は行ってみたいけど、札幌中心部を抜けるのが、、、
そ湖って、駐車場埋まったら路駐になるんですか?

2016/02/02 (Tue) 13:18 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>カナタさん
早朝なら中心部抜けるのは問題ないですよ。
駐車場以外は除雪されてないので路駐は難しいですが、
平日釣行出来るのであれば、駐車場は全く問題ないですよ。
土日はゲート前に並ぶ覚悟が必要です。

2016/02/02 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |   

まっつ  

こんにちは(^-^)

コラボ釣行楽しそうですね(^-^)
早くここに行きたい(>_<)

2016/02/02 (Tue) 14:22 | EDIT | REPLY |   

rocky  

すごい釣果でしたね!!sinさんからお誘いをして
もらったのですが、あいにく苫小牧出張でした。
快晴でこれ以上無いワカサギ日和でしたね。
未だスタート出来ずですが、今週あたり・・・

2016/02/02 (Tue) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>まっつさん
水位が高い今がチャンスですよ!
減水が進めば進むほどアプローチはきつくなります。

>rockyさん
この日の天気は最高でした。
今週は土曜までは穏やかな感じがしますので
初陣、頑張って来てください!

2016/02/02 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

長い車列の最後尾付近にいました(笑)
もしかするとちょげさんも居るかなーと思って、メールを送るか悩んだんですが、送ればよかったですね
初めてのあそ湖だったので、ゲートに一番近い場所で釣ってました!
400オーバーとは流石ですねー
次回は別のポイントに入ってみようかと思います!

2016/02/02 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

連合会の皆さん・・・タフ!(笑)
もう どう考えても3月まで予定が立たないので・・・今季も行けない気配濃厚っす..(涙)

2016/02/02 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>YUKIさん
居る居ないかかわらず、気軽にメール送って下さっても構いませんよ。
YUKIさんの入ったポイントの釣況が気になります。
釣果は如何ほどだったんでしょうか?
週末は開門前にゲート前方に居ないと
どのポイントも駐車が厳しくなるので
早めに到着出来るよう頑張って下さい。

2016/02/02 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

次回はもう少し早めに行こうかと思います(笑)
釣果ですが、10時過ぎからは活性も高くなり、着底と同時に掛かるといった状態がずっと続きました。
ライントラブルもあり、ダラダラと釣ってましたが、11:30迄に1束オーバーだったので、真剣にやればもっと釣果はよかった気がします

2016/02/03 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>YUKIさん
ゲートから一番近いポイント、私が好きなポイントです。
一束オーバーなら十分活性があると考えて良さそうですね。
次回はそこに入ろうと思います。

2016/02/07 (Sun) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply