第8戦 Jダムへ行って来た!

1/26(月)、有給取ってJダムへ行って来ました。

現着は7時半。
猛烈に雪が降ってる、ホワイトアウト直前状態。
車から荷物を降ろし、氷上のポイントに辿り着くまで30分以上、
氷上を整地しテントの設営を終えるまでに30分、
テントの中でプレヒートやら仕掛けの準備やらで30分、
なんだかんだで釣り始めたのは9時半頃だった。

tentIMGP0016.jpg
水深は6メートル、タナはベタ底かな。
本気モードで釣っちゃるぞ~!的な気持ちで臨んだのだが
魚の反応はイマイチで、ポツポツと釣れる感じ。
開始1時間で30匹程度と撃沈の予感。
この日はQ様来訪が多い事多い事、仕掛け4セット逝かれましたわ。

hiterIMGP0032.jpg
自作マナスルヒーター、今回はお蔵入りした方のヒーターを試してみました。
これがなかなか暖かいのですよ。
ステンレスの板面積が多い分、輻射熱効果が高いのかも知れません。
完成品のあっちより、お蔵入りしたこっちの方が氷上テント内では暖房効果が高かった!
あっちは登録抹消、こっちを一軍登録します(笑)

turizaIMGP0028.jpg
11時過ぎ辺りから徐々に良くなってきた。
前回もそうだったのだが、朝方より昼過ぎの方が活性が高くなる感がある。
13~14時に掛けてはプチ入れ喰いになり、釣果を伸ばせた。

15時で納竿。

bakkanIMGP0031.jpg
釣果はコレくらい。
カウンターを家に忘れてきたのでカウントしてませんでしたが、
324-IMGP0037.jpg
自宅検量で324匹、デカいのは4匹だけ。


onthe-soriIMGP0034.jpg
荷物運搬ですが、背負子とソリを併用しました。
ジャンボスレーではなく、【スノージャンボロングボディー1200mm】です。
凄い名前ですが単なる二人乗り用ソリです。
子供がソリ遊びをしなくなったので貰っちゃいました(笑)

坂の下りと氷上での移動時に背負子を倒して乗せただけです。
かなり楽チンでしたよ。
上りでは背負子にロープで結んで引き摺るだけ。
ソリ自体はプラ製でとても軽いので全く負担になりません。

とはいえ、背負子の重量が超半端ないので、上りは地獄だったなぁ。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


Comments 11

まめキング  

ちょげさん
お疲れ様です、1日にして悪天候になったんですね〜(汗
そんな中流石の釣果、秘伝効果もありますか?
アタッチメントに続きラクラク背負子システム、アイデアが湧いてくるんですね、ちょげさんは‼️

アタッチメントに続きラクラク背負子システムとはアイデアが湧いてくるんですねちょげさんは‼︎

2016/01/26 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

guinoギーノ  

市内でも結構な雪が降ってましたから、心配してました(´・ω・`)
撤収時には収まったのですね・・・
前半の撃沈模様からの巻き返しは流石ちょげさんですv
背負い子とソリのコラボは良い案ですね~( ^ω^)・・・

2016/01/26 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

お疲れ様でした
あの日は結構降りましたよね?私達が入った日はQは殆ど居なかったです
Qが多いと鬼がうろついてワカサギが散るのかな?
荷物の運搬は悩みですがソリとの併用も検討します

ちょげさんの釣り座、ほぉすけさんとソックリですね!

2016/01/26 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |   

まーまー  

お疲れ様です。
突き詰めると釣スタイルは皆さん似てくるんですね。
私の場合は真似っ子スタイルでお座敷になっていますが^^;
最近流行りのソリ座が気になってます。

2016/01/26 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

お疲れ様です。(^-^)
背負子とソリのコラボはありですね。
私はソリでやっぱり上りは死にましたね。
スノーシューは登りにくいので、次回は爪長めのアイゼン用意します。。(笑)

2016/01/26 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

miya  

なるほど、そうきましたか!
全く思いつきませんでした。
アプローチの状況にも対応しやすいですね。

2016/01/26 (Tue) 19:38 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>まめキングさん
秘伝の効果は十二分にあると思います。
手返しが断然楽になりました。
ソリはシステムというほどのものではありませんよ、ただ乗せただけです。

>guinoギーノさん
氷の厚さは大丈夫だと思っていても
土日の先行者の付けた足跡が積雪で消えていたので
歩くのは恐る恐るでしたよ。
ココは朝方よりも午後の方が良い気がします。
一度、夕マヅメ時に釣ってみたいですね。

>mitsuさん
20cm位のQが頻繁に掛かりましたよ。
ソリで氷上を引っ張って体力を温存しておいて
上りに備えるのはアリだと思いますよ!

釣り座がそっくりなのはマネしてるからです(笑)
でも、私の方はごちゃごちゃしてますよね。
ほぉすけさんの釣り座はいつも整理整頓されていて感心させられます。

>まーまーさん
私も真似っ子お座敷です(笑)
ソリ座は良いですよね。
私も以前作った頃がありますが
氷上がズボベでも全く問題なく
釣り座が出来るのが強みだと思います。

>ほぉすけさん
あの凸凹をソリで引っ張るのは厳しかった事と思います。
日曜日は坂の雪が軟かったのかな?
私が行った時は皆さんが踏み固めておいてくれたおかげで
スノーシューなしでも上り下り出来ましたよ。

>miyaさん
20キロ近い背負子をソリに載せれば楽チンこの上ないですよ!
上り斜面の麓まで体力温存しておいて、一気に登りましょう♪(笑)

2016/01/27 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ttyy  

ちょげさんも結構なハイペースですね!!
やはり好釣果を望むには平日に限りますね(笑)
マナスルのポンピング・・、武井のように接続して加圧することが出来たらいいですが無いですよね~??

2016/01/27 (Wed) 13:09 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>ttyyさん
例年だと今時期は結構忙しいのですが、
今冬は少し楽なので、休める時はなるべく休んで
釣行回数を増やそうと思ってます。
夏~秋に休日出勤した分の代休を
冬場まで消化せずに残しておくと休みが取りやすいんですよ(笑)
マナスルのポンプアダプターですか、あるのかなぁ?

2016/01/27 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

鯉ワカ

ナイス釣果ですね~(^-^)
ぼくも昨年 かなやまにて背負子をボブで平地引きやってみたのですが・・・
そもそも背負子の荷積みに問題ありで 登坂時にボブの軽量化に失敗しました(笑)
今季はもう背負子担ぐの無理そうなんで 来季までの課題にしておきます(爆)

2016/01/27 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>鯉ワカさん
ホーム開幕してます、遠征しに来ませんか?
腰痛持ちなので出来れば
背負子無しのボブオンリーとしたいのですが
この湖ではやはり厳しいです。

2016/01/28 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply