第7戦 篠津道場で撃沈!

shinotuIMGP0009.jpg
1/23(土)は一週間前に開幕した、篠津道場の北釣り場へ行って来ました。

去年、一昨年と足を運んで束釣りのコツは掴んでいるはずだったんですが、
タイトル通りの撃沈でしたので、サラッと書きますよ。

現着は6時半頃、受付開始まで車内で待機。
7時受付開始、結構お客さんが居ますね。
一升瓶を2~3本抱えた大学生(?)のグループ、
水曜どうでしょうの釣りバカ対決でもやるのかな?

受付を済ませて氷上へ降りる。

どこで釣っても同じだろうが、一応古穴に振動子を放り込んで探索する。
ビニルハウス近くがなんとなく良い感じだったので、そこに設営。

急がず慌てず準備し8時半過ぎにスタート。

shinotuIMGP0008.jpg
水深4メートルでタナは魚探を見る限り表層付近。

























釣れない。

開始1時間でツ抜け出来ない。
魚が居るのは分かってるのだが、乗らない
というか食い気がないと言った方が良いか。

魚は小さいが、桂沢よりは大きいサイズなので、0.5号の仕掛けで十分なはず。

誘いを掛けるが乗らない。
誘いを掛け続けるとスレ掛かりで釣れてくる(笑)
魚は間違いなく居るが、一向に喰わない。



2時間、3時間と過ぎるが、釣れない。
正午、カップめんを食べるべく湯を沸かす。

sinotiIMGP0004.jpg
凄く辛そうなカップめん、体が温まるだろうと購入してみたが、
辛いだけで何の味だかさっぱり分からない、ただ舌がヒリヒリするだけ。
ちっとも美味くない。まぁ、どうでも良いことか。

shitiIMGP0003.jpg
釣果は缶コーヒー2本分。
換金せずに、直ぐ横に居た家族連れにプレゼントした。
『そんなにたくさん釣れたんですか!凄いですねぇ。」と・・・。
家族連れがたくさん訪れる釣り場、
しかも遊魚料を取ってる釣り場で、20数匹釣って凄いと言われる。

なんだかなぁ・・・。





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ



スポンサーサイト

Comments 16

guinoギーノ  

ハウスで釣れてる記事見ましたが、残念でしたね~
「そんなに釣れたんですか~」は、よほどですね、、、
明日頑張って下さい(*゚▽゚*)「付いて行きたかった~残念(T_T)」。。。

2016/01/24 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>guinoギーノさん
そう、ハウスはなぜか結構釣れてるんですよ。
釣らせるために撒●餌でも放り込まれてるのかな?

2016/01/24 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

N川(チーム亀〇)  

私は本日行ってきました。
当たりを見てからでは全く間に合いませんね~ここのワカサギ。
昨年3月にハウスでやったときは2束出ました。穴が大きく四角に切り出しているので日の光が入るからでしょうか?ワカサギが目視出来るくらいいましたね。

2016/01/24 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

開幕直後は釣れると思ったら、中々渋いんですね~(^^;
ハウスだと釣れているんですか?
次回ハウスもアリなんでは??
1回行ってみたいですけどね~。。。

2016/01/24 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

rocky  

ちょげさんをして、その状況なら周りの人達はせいぜい
1、2匹ほどでは?網走の稚魚をどっさり放流してほしいですね。

2016/01/25 (Mon) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ttyy  

此処はワカ釣りを始めた5年位前に1度だけ行ったことがありますが、確かに釣れなかったですね(初心者ですから当然ですけど・・)。。。
でも記憶しているのは、手巻きですがシマノのワカサギマチックリールとがまかつの銀庵竿を釣り上げました(笑)!!!
私ももう1度行ってみたいフィールドですが、なかなか決断には至りません。。。

2016/01/25 (Mon) 13:22 | EDIT | REPLY |   

shimo  

ちょげさんこんにちは

道場には一般に公開出来ないなんらかの秘密(ワカサギコントロール術とか)があるんでしょうね。
っと、勝手に思ってしまいました。
次回攻略期待してます!

2016/01/25 (Mon) 14:59 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

魚探を見るかぎり
手羽でバンバン釣れそうな反応ですが不思議ですね?
>>誘いを掛け続けるとスレ掛かりで釣れてくる(笑)
これ結構ウケました(^^;)
美味しくないカップ麺の話は参考になるので重要です?

私、篠津に行った事ないですしこれからも行かないと思います

2016/01/25 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>N川(チーム亀〇)さん
ハウスは一度利用してみたんですが、
相部屋になるのはちょっと抵抗があるなァ。
ワカサギが目視できるくらいなら
ハウス代の元を取ることはできるかな(笑)

>ほぉすけさん
去年は開幕直後で7.5束でしたので、
今季の直後の釣果を受付で聞いたのですが
今季はそういうの(釣果報告)をやってないと言われました。
釣況が思わしくないのかな?
次回は来年ですね。
でも相部屋がねぇ・・・

>rockyさん
露天で釣ってるファミリーは0匹から精々数匹でしたね。
家族3人で『みんな釣れたな、じゃあ帰ろう』と
一人一匹ずつだけ釣って帰って行きましたね、ホントに可哀そう。

>ttyyさん
ここは初心者だろうがベテランだろうが釣れないですね(笑)
近年は北釣り場ばかり入釣してるので、
次回は南釣り場に入ってみようかな?
釣り上げたワカサギマチックは使えたんですか?

>shimoさん
高い金払ってツ抜け出来ず帰るなんて許せないですもんね(笑)
>>次回攻略・・・今季はもう行きません。

>mitsuさん
最初は電動、直ぐに手羽に交換して釣りました。
ジンタンにアタリは出るのですが、針に乗らないですね。

ここは管理側に問題ありますね。
先ず、受付。
ハウス利用者と外釣り利用者の受付を分けるべきです。
ハウス利用者あ大抵レンタル道具込みなので、
その道具の用意やら何やらでかなり時間が使われてます。
また、ハウスが既に満室になっていてもその告示が
管理プレハブの窓にA4程度の紙に掲示されるだけで、
行列の後ろの方は全く見えません。
満室になってることを知らずに20分近く並んでいた父さんが激怒してました。
さらには氷上の整地!!!!
ハウスや外で釣っているにもかかわらず、
6輪駆動車(水陸両用車?)で爆音轟かせて整地を始める始末。
おい、そういうのは7時の受付開始までにやっておくもんだろうが!
ふざけんな!!!!!

長文失礼しました。

2016/01/26 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

miya  

新篠津村としては
ちょっとワカサギ釣って温泉にお金落としてくれるのが一番良いのであって、
我々みたいなのはきっと面倒なのでしょう。
お金出してハウスに入ってくれたら魚寄せておくよ!みたいな・・・
温泉街のパチンコ屋が玉出ないのと一緒の様な気がします(笑)

2016/01/26 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |   

翔  

ここで売っている餌は、確か「赤虫」でしたよね。
これも関係あるのかな?
そのうち「赤虫」で修行してみるかな。

2016/01/26 (Tue) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>miyaさん
温泉ありきの釣り場だから
仕方がないと考えるべきかもですね。
たくさん釣りたきゃ他へ行けば良いだけだし・・・。
いつも入浴セットは持参していますが
良い気分で風呂に浸かれそうにないのでスルーしてます(笑)

>翔さん
赤虫がアリなのかもしれないですね。
しのつ湖なら天然の赤虫が大量に生息しているだろうから、
マッチ・ザ・ベイトなのかも。

2016/01/26 (Tue) 11:07 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

ワカサギ釣りを始めた頃、一度だけ行きましたけど全然釣れなくてそれっきり行ってませんね...
同じ日に砂川に行ってきましたが、魚影はかなり濃かったですよ。
表層からベタ底まで、どこでも釣れるっていう状態でした。

次回はあそ湖に初挑戦してみようかと考えています(笑)

2016/01/26 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>YUKIさん
一見さんならぬ、リピーターさんお断り!な釣り場ですね(笑)
砂川は爆発的に釣れてる様ですね。
道場が余りにも釣れなかったので、
『今から砂川まで走るか!?』とも考えてました。
あそこは水位がまだ高く比較的アプローチし易いので
是非行ってみて下さい。

2016/01/26 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   

towa  

よくテレビのニュースでみる釣り場ですね
そんなに厳しいところなんですね^^; 
なにかともやもやがたまりますね~
おつかれさまでした(_ _)

2016/01/26 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>towaさん
網走湖や朱鞠内湖の様に釣れれば十分に楽しめると思いますがねぇ・・・
ハウスはともかく、露天で寒い上に全く釣れないんじゃ
「二度と来るか!」となりますよね。
氷上釣りは寒いだけで全く釣れない
というイメージが植えつけられちゃいそう。

2016/01/27 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply