ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

ワカサギが釣れ過ぎて困った時のお役立ち!

2016/01/21
category - 2016 ワカサギ
コメント - 14
                         
708_1100.jpg
ピチット一夜干しシート
 
製造元は、皆さんが夜な夜なお世話になっているであろうオカモト(株)です。
このシート、魚を挟むだけで簡単に一夜干しが出来てしまうという優れモノ。
ホームセンター等で購入(4枚入¥300位)できます。

使い方は簡単。

708_1088.jpg
シートを広げ、下処置した魚を並べてシートを被せてピチッと密着させるだけ。
普通サイズのワカサギなら60匹くらいは並べられるかな?

708_1096.jpg
これを冷蔵庫で一晩~一日寝かせるだけで、魚の余分な水分や臭みをシートが吸収してくれます。

708_1098.jpg
一晩寝かせたワカサギは余分な水分が吸い取られ、体表にシワが寄っています。

708_1094.jpg
良い塩梅の一夜干しになってます。

708_1092.jpg
シートにはワカサギから出た水分がこんなに・・・

下味をつけてシートに挟めば、それだけで美味しい一夜干しとなります。
また、軽く塩を振って素焼きにしても美味ですが、
私は下味を付けずにシートに挟んで一晩冷蔵庫で寝かし、
程よく乾いたワカサギに片栗粉を薄~くまぶして冷やしワカサギに!

冷やしワカサギの前処理で最も重要なこと、

『キモは極限までワカサギの水分を取る』

この作業がこのシートで簡単に出来ちゃうわけです。
余分な水分の無くなったワカサギは、油の中でも爆ぜることなくサクッと揚げることが出来ますよ!
冷やしワカサギは”やめられない、とまらない~♪”くらい美味なので、
1束くらいなら、アッという間に平らげちゃいます。

たくさん釣れ過ぎて困っている人にはオススメです。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

面白そうだったのでHP覗いてみましたが、凄いですねオカモトさん!
私にはアッチの商品は不要ですが、このシートには興味があります。
コレでアレを作ったら・・・
ナニが大変な事になりますな(爆)

私も全く必要としません(笑)
でも、このシートは優れものですね。
買って来よう・・・・あっ
まだ、ワカサギ釣ってませんでした。

ちょげさんこんにちは

それ、去年の芸森でやってた釣りフェスタで実演してました。
そんな優れものだったんですね。友達が実演してたんですが、
挨拶だけして、商品見てなかった(汗)。

明日、有給使って釣ってきます。

ちょげさん、こんばんは
屯田の釣り具センターの景品で貰ったのが何処かにあるはず!
今度使ってみます

お疲れ様です。店長です。

久しく使ってないので『皆さんが夜な夜なお世話になっているであろうオカモト(株)です。』という文章を読んで、『みなさんがワカサギ釣りに行く時、夜間走行した時にお世話になるオカモトGS(24時間営業)です。』と間違えてしまい一瞬給油しに行こうかと思いましたよ。

それ便利ですね!ウチは匂い覚悟で普通に冷蔵庫内に吊るしてましたモ・・・(爆

これがあれば、我が家のワカサギ禁止令も解除されるかも?
情報ありがとうございます♪

モノは見たことありますが、こんな感じになるんですね~。。
凄い効果じゃ無いですか。。今度試してみます。(^-^)
これで水分とってから冷凍もアリかもですね~。。。

家もワカ様は唐揚げ(澱粉まぶして)揚げるんですが、それを冷やすって発想は無かったです!
間違いなく、今度真似しちゃいます♪

便利そうなシートですねo(^▽^)o
簡単に一夜干しが出来るんですね、、買ってきます!!
ヤッパ!釣りたてより一夜干しが美味しいですよね~( ^ω^)・・・

自分も結構前から愛用してますよ。
カレイの一夜干しに重宝してます。

このシートも冷やしワカサギも知りませんでした~!
余った分は基本冷凍保存ですが、このシートで水分抜いた後のほうがより味と鮮度は上がるのでしょうか?
試したほうが良いですね。。

>miyaさん
HPに色々とレシピが出てますね。
ワカサギの燻製なんか面白そう!

>翔さん
開幕戦はどちらへ?
是非、あそこのワカサギで一夜干しを!

>shimoさん
このシートの存在に気付いたのは夏頃でした。
ワカサギに使えそうだなァ・・・と思ってたので
あそこのワカサギで早速試しました。これは使えますよ。
開幕戦、頑張って来てください!!

>mitsuさん
余分な水分や臭みを吸収する・・・
真勲別のワカサギが美味くなる!?かも(笑)

>店長さん
下ネタ、スミマセンでした(笑)
ウチは嫁、娘がワカサギの臭いに嫌悪感丸出しなので
下処理で流しを使っている時でさえ、嫌な顔をされます。
台所で下処理、調理する時は換気扇全開です(笑)

>N川(チーム亀〇)さん
我が家はコレがあっても禁止令が出ています。
釣ってきたワカサギは私が8割、息子が2割食しています。
女共は全く手も付けないです(笑)

>ほぉすけさん
ほぉすけさんならワカサギだけに限らず
ブリやアキアジでも使えるんじゃないですかね。
色々試してみて下さい。

>まーまーさん
冷やしワカサギは絶品です。
小4の息子でもパクパクと50位は平らげます。

>guinoギーノさん
マイボートで釣りをされるギーノさんなら
カレイでもヒラメでも色々と試せそうですね。
cookpadにピチットシートを使った
魚介のレシピがたくさん出ています。
ヒラメの生ハムなんか美味そうですよ!

>rockyさん
お久しぶりです。
船釣りでいつも大漁なrockyさんなら
必要不可欠ですね(笑)

>ttyyさん
まだ冷凍保存はしたことがないので、よく分かりませんが
冷凍も解凍も、余分な水分と臭みを吸収して旨味は残るようです。
詳しくはWEBで(笑)

こんにちわ(^-^)こんな商品があったんですね!Amazonで製造元調べたら、、、(笑)
買ってみます(^-^)b

>しょうのすけさん
オカモトといったら近藤さん!と思いがちですが
長靴やら何やらで、実は結構お世話になってたりしますね。