第3戦 雁里沼へ行って来た!

釣り場の選択に悩む今日この頃。
近場の釣り場の選択肢が余りにも少ないので、悩む。
桂沢は行ったし、真勲別も行ったばかりだし・・・
出発直前まで悩みに悩んで、
確実に凍っていそうな場所といったら・・・
『あそこなんか大丈夫じゃないかな? ヨシッ、行ってみるべ!』

ってことで、車を走らせること約1時間で現着。

karisatoKIMG5027.jpg
雁里沼です。
ここのポイントは橋の下なので、風の通りがすこぶる良く凍り易いんです。
氷上へ降りると、所々軟い所があるものの、橋の真下はガッチリと凍ってました。

過去の釣行から橋脚付近がポイントだと分かっているのですが、
一応、三箇所ほど等間隔に穴を開けて探ってみる。
右岸?橋脚から流芯へ向かって3.2m、4.2m、4.5mだったかな?
やはり橋脚傍の3.2mの穴が僅かながら良い反応。

karisatoIMGP0078.jpg
8:30スタート。
始めはほぼ真っ白だった魚探だが、仕掛けを投入してしばらくすると

程よく群れが入ってくる。
karisatoIMGP0071.jpg
良い時でこんな具合なのだが、あまり喰ってくれない。

karisatoIMGP0074.jpg
開始1時間で34匹、う~ん・・・。
魚が居るのは分かっているんだが、なかなか針に乗ってくれない。

kjarisatoIMGP0075.jpg
2時間で51匹。
9時半を過ぎたあたりから極端に反応が鈍り、魚探に魚が映らない時間が多くなる。

karisatoIMGP0076.jpg
3時間で60匹、もう無理だな・・・納竿です。

良かったのは朝方だけですね。
魚探に群れの出入りがハッキリと見られました。

karisatroIMGP0077.jpg
もうちょっと早い時間に入ってみれば面白いかも知れないなぁ。

******************************

序でに近郊の他の釣り場の様子も見てきました。

karisatoKIMG5025.jpg
皆楽公園は一応全面結氷してる感じでしたが、アプローチされた痕跡は無く
スノーシューを履いていても雪が深くて歩くのすら困難でした。

しのつ湖はたっぷ釣り場だけ開幕してました。
北釣り場、南釣り場は中旬以降の開幕になるとの事。

karisato1452424141854.jpg
教育大裏はテント二組、露天が二人ほど居ました。
氷上に水の滲みなどは無く、完全結氷している感じでした。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


Comments 8

guinoギーノ  

お疲れ様です、、
12束の後では、真勲別も雁里沼も物足りない感じですね、、

今日はお天気もイマイチ予報でしたし、起きれませんでしたw、、、
真勲別へ行った人が、一人ではテント立てられず撤収したそうです・・・

2016/01/11 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>guinoギーノさん
開幕戦が良すぎたのでしょうがないですね。
でも、雁里は工夫次第で好釣果が望めそうな気がします。

2016/01/11 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

雁里の存在を・・・すっかり忘れていました
しかし ちょげさん=橋の下という図式が(笑)
篠津・・・これでは今季も挑戦できなさそうで残念です(涙)

2016/01/11 (Mon) 16:17 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>鯉ワカさん
雁里は1シーズンに1回は行ってます。
そんなに爆った記憶は無いのですが、
何故か好きな釣り場のひとつです。
篠津は今週中に開幕しそうですが、
いよいよホームの氷に乗れそうな雰囲気なので
篠津に行くことは無いかも・・・

2016/01/11 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

N川(チーム亀〇)  

雁里懐かしいです。
数年前は亀〇さんと通っていましたが、砂川が釣れるのを知って今では行くことがなくなりました。
ここも相変わらずマッチ棒サイズなんでしょうか?
一度腕試しに行こうかな。

2016/01/11 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>N川さん
桂よりはサイズが良かったですよ。クレヨンサイズかな(笑)
橋の下以外にもポイントはあるのなら、一度探ってみたいですね。
でも、橋の所以外で氷上へアプローチできる所なんてあるんでしょうか?


2016/01/11 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ねじ巻き  

はじめまして

雁里沼をホームにしているねじ巻きと言います。
雁里の情報ありがとうございます、9日に行ったのですが一つ目の橋脚より先は
人が入った跡が無くいつもの場所でとは行かず、下りてすぐの所で、7時半から
2時間ほどで50匹弱でした。、
サイズは5cm~7cm程度、時速20~30がいつもの事です。
昔は橋を渡って右側に駐車場と管理小屋があったそうです
色々と札幌広域公魚連合会の方々のブログは参考にさせて頂いておりますので
よろしくお願いします。

2016/01/11 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>ねじ巻きさん
はじめまして。
私がテントを張った所の橋脚周りの氷は若干軟かったです。
でも、昨日今日の寒波でガチッリと凍ったと思います。
雁里は好きな釣り場の一つです。
橋の上を車が通過しない限りはとても静かで(笑)
管理されなくなって大分経つようですが、
ワカサギの魚影はそれなりに有ると思いますね。
2009頃 http://satedokoikubeka.blog.fc2.com/blog-entry-415.html には
デカサギを釣っているので、チビだけってことはないと思うのですが、
ポイントを開拓するにも車を停めて私有地を横断する分けにもいかないので厳しいですよね。

2016/01/12 (Tue) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply