ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

’16 開幕戦 いきなり12束!!

2016/01/05
category - 2016 ワカサギ
コメント - 21
                         
1/4、いよいよ’16シーズンの開幕戦です。
前夜までどこへ釣りに行くか悩みに悩みましたが、
1/3に公魚連合会の皆さんが入った桂沢湖に決めました。
皆さんの釣果は1~2束と、あまり振るわなかった様ですが、
mitsuさんギーノさんからのLINEで
『橋の下で500釣ってた人がいた』 との情報を得て、俄然やる気になりました。

朝5時に出発し、現地着は6時半前でまだ少し薄暗い。
明るくなってからやるべ と7時まで車中で仮眠。
7時から行動開始。

00IMGP0027.jpg
背負子を背負い、ソリを引っ張って湖上へ降りる。
先行者は2組。
昨日、連合会の方々が居たであろう場所に一張り、橋の真下中央橋脚傍にもう一張り。

しかし一切迷わず橋の真下、対岸を目指す。
対岸際から橋脚に向けて3ヵ所ほど穴を開けて魚探で探ってみる。
対岸の岸際から少し離れた場所で2.1m、そこから流芯に3mくらいで3.5m、橋脚付近で4.5m。
顕著な魚影が見られたのは2.1mの所で、氷の下1m前後に反応あり。

浅すぎるかな?と不安もあったが、他の穴がパッとしないので2.1m位置に決め、釣り座を構える。
氷上は辺り一面ズボベチャなので、雪を乗せて丹念に整地する。
風は殆ど無かったのでテント四隅にペグを打っただけで、スカートにベチャ雪を乗せてお終い。

テントに入ってマナスルをプレヒートしながら準備する。
ゴォーという燃焼音を上げ、自作ヒーターが真っ赤に燃える。暖かい。

準備が整い、8:15スタート!

02IMGP0010.jpg
仕掛けは渋りワカサギの0.5号、

03KIMG5008.jpg
竿は自作アワビ張り手羽竿。

01IMGP0021.jpg
タナは氷の下1m前後。

最初から入れ喰いです。

04IMGP0013.jpg
しかし・・・小さい。これがアベレージサイズ。
相変わらずのチビサギです。

05IMGP0023.jpg
開始1時間で172匹。
順調だがもっと釣れても良い様な気もする。
何気に氷下を覗き込んでみると、見えるところにワカサギがウジャウジャと(爆)
タナは氷下1mも必要ないな。
手羽竿から氷の厚さ分だけ道糸を出し、氷直下に仕掛けをおろしてみたら・・・
もう、アホみたいに釣れますわ(笑)

06IMGP0024.jpg
2時間で433匹、時速261匹。

このペース・・・・これはイケるな!
魔人 いやマシンと化して黙々と釣る。

07IMGP0030.jpg
3時間で630匹。

08IMGP0035.jpg
4時間で875匹、自己記録更新を確信し小休憩を取る。

09IMGP0036.jpg
自作ヒーターの上で湯を沸かし、カップ麺をすする。
外に出て背伸びをして体をほぐし、風が出てきたので落し蓋アンカーを打つ。

自己記録更新目指してリスタート。

11IMGP0037.jpg
5時間で922匹。


12IMGP0040.jpg
6時間で1179匹!!

13IMGP0042.jpg
21匹追加して14:21、1200匹で納竿。

14KIMG5009.jpg
開幕戦からやってしまいました、自己記録更新です。

08:15 スタート
09:15  172匹 172匹/h
10:15  433匹 261匹/h
11:16  630匹 197匹/h
12:16  875匹 245匹/h
13:15  922匹  47匹/h
14:15 1179匹 257匹/h
14:21 1200匹

10IMGP0026.jpg

15IMGP0048.jpg
開幕戦にして12束!
幸先良いスタートを切ることが出来ました~♪




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ







スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

イヤ~素晴らしい流石です(*゚▽゚*)
開幕12束とゎ~、、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
やはり、丹念に調べてからやらないとダメですね!
叉、リベンジしに行きますね~( ^ω^)・・・

おはようございます(^^)

凄い( ̄□ ̄;)!!
初戦から爆ですね♪
燃え尽きちゃってませんか?(^^)
今年こそは行ってみたい\(^-^)/

ちょげさん
流石ですね〜〜情報通り以上に釣るのが魔人です‼️

すごすぎです!!
大爆発ですね^^
いってみたい・・・(笑

流石ちょげさん!
それだけ浅いと私なら躊躇したかも?
今週末同じ場所に行っても釣れるか分からないのが
ワカサギ釣りの難しい所ですよね
自己記録更新おめでとう御座います

流石

流石‼お見事です(x_x)b
余裕ですね(笑)

お疲れ様です。店長です。
僕は昨日かなやま湖に行きまして・・・駐車場でデリカスペースギアを発見したのでちょげさんかと思って村でテントを探しましたが・・・桂沢とは・・・
初戦大漁おめでとうございます。チビでも12束は12束です。ウチの妻だったらキャラメリゼ用に大喜びするサイズです。
(最初のコメで大きな間違いをしていたので書き直しです(汗))

初戦から魔界ですか!良いスタートですね!
そんなに釣れたのならリベンジしたくなります。(爆)

記録更新おめでとうございます!
いきなり私の40倍は勘弁して下さい(笑)

記録樹立おめでとうございます。
いきなりの新記録だと、今シーズンは
さらに更新を狙わないと。

開幕で12束ですか!
運を少し分けて下さい(笑)
僕は凝りもせず、かなやまに通います
Mなので(笑)

開幕での爆おめでとうございます♪さすがですね~!!
糠平ダメそうならしかたないので桂沢なんて考えていたのですが・・・本命地になるかもです(笑)
今季こそはどこかでお会いできること楽しみにしております(^-^)

いきなり瀑ですね

これだけ釣れると、マッチ棒でも壮観ですね。
きれいな桂沢湖のワカサギは別格ですね。

はじめまして。
シーズンインでいきなり12束とは、凄いですね!
ちなみに『スペギ』乗りなんですか?
私も黒のスペギ乗りです(後ろステッカーベタベタの^^;)
今後ともよろしくお願いします。

開幕戦での爆と記録更新おめでとうございます!
噂には聞いていますが、桂沢湖の序盤での爆とチビサギは健在のようですね(笑)
1度は行ってみたいと思いますが、ズボベチャと激坂は避けられないのですね~(^_^;)

自己記録更新おめでとうございます。(^-^)
まさか開幕からやっちゃうとは、持ってますね~。
これは今季更なる記録更新狙わなくちゃですね。。。(笑)

あけおめで~す!

今年もよろしくです~!
しっかし、すんごいですね~~っ!(笑)
十勝は結氷間もなくてうっかりしてると落っこっちゃうほど
氷が薄いのに1200匹って!(驚き~)
水深1mのタナなら手返しだけで稼げるんですね~!
僕の4~5年分の釣果だな!(笑)

開幕から良い釣り出来ましたね。
それにしても12束は驚きデス。

のんびりの私はまだ準備中、
長いシーズンたくさん楽しみましょうね。

>guinoギーノさん
全てはギーノさんからの
「橋の下、対岸」のアドバイスのおかげです。
過去の釣行結果も見てもそうですが
桂沢湖のタナは基本、氷の直下で良いと思います。
常に表層に群れている感じじゃないですかね。
リベンジ行ってらっしゃ~い(笑)

>まっつさん
新リールが届かないモヤモヤを一気に晴らして来ました(笑)
桂沢は水位が高い今ならアプローチも楽なのでおススメです。
札幌から高速を使わなくても1時間弱なので、是非行ってみて下さい。

>まめキングさん
連合会で情報交換出来るのは強みですよね。
メールにしてもLINEしても・・・良い時代になったなぁ(笑)

>towaさん
是非行ってみて下さい。
金山湖から1時間チョイです。

>mitsuさん
mitsuさん方の『橋の下』のアドバイスがなければ
私も沢奥まで歩いていたと思います。
橋脚傍で釣っていた方の動作音(手巻きリールの音)を
耳を澄まして聞いてみたんです。
1分間に1回程度の巻き上げ音、深場はあまり良くないんだと察しました。
今週末は誰かさんの所為で混雑しそうだなぁ(笑)

>しょうのすけさん
超余裕でした(笑)
5束超えた辺りで完全に飽きてしまいましたが
『開幕戦、記録更新』はブログのネタ的には最高だと思ったので
頑張っちゃいました(笑)

>店長さん
そのデリカはまーまーさんじゃないですかね?
私のデリカはステッカー無し、リアスポイラー無しです。
キャラメリゼ、食べたことがないんです、一度食べてみたい!
桂沢のワカサギはサイズこそ小さいものの、味は極めてgoodです。

>なかじさん
ブログネタ的には最高でした(笑)
常時入れ喰いでしたので、なかじさんも魔界へ行けると思いますよ!

>miyaさん
金山はまだまだ厳しいですね。
コレだけ釣っても かき揚げ20個も作れなかったんですよ
恐ろしく小さいワカサギです。

>翔さん
ありがとうございます。
更なる記録更新を狙うための秘伝導入ですよ!
未だに納品されてないけど(笑)

>カナタさん
朝から夕方までやれば20束以上も可能だと思います。
金山からちょっと足を延ばせば桂沢はすぐですよ!

>鯉ワカさん
一度挑戦してみて下さい。
山間の静かな釣り場なので癒されますよ。
札幌遠征時は是非御連絡下さい。
今冬は例年に比べてヒマなので有給が取りやすいので
平日でも御一緒出来るかと思います!

>レオさん
お久しぶりです。
マッチ棒というより、爪楊枝をぶちまけた様な感じですね(笑)
桂沢湖の水は年中に茶色く濁っているのですが、
ワカサギの味は道内屈指の美味しさだと思います。

>まーまーさん
初めまして!
私も黒のスぺギです。
ステッカーなし、リアスポは取っ払っちゃってます。
スペギは冬道の走りも安心だし、荷物もたくさん積めるし、
車中泊も余裕なのでワカサギ釣りには最高!なのですが
燃費は最悪ですよね(笑)
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します!

>ttyyさん
ありがとうございます。
桂沢湖は減水前の今が一番良いと思います。
ほぼ満水状態なので、今ならアプローチは楽チンです。
週末の連休にかけて真冬日が続く様なので
ズボベチャは解消されるんでないかと思います。

>ほぉすけさん
『今日、何を持っているのか確信しました。それは仲間です!(笑)』(斎藤祐樹)
仲間の情報があっての釣果でした。
更なる記録更新のための新リールなんですが、未だに届いておりません。
心配になってリカちゃんにメールしてみたのですが
1/3の時点で「明後日までには・・・」とお返事が。
今晩、届くのかなぁ?

>とんぎょさん
タナ1mの釣りは、延竿で釣る感覚です。
カツオの一本釣りみたいな(笑)
コレだけ釣っても2,3食で全て平らげてしまえるほど魚体が小さいです。

>shimoさん
ホーム開幕はまだまだ先になりそうなので
のんびりでも大丈夫ですよ。
今季はホームの釣行回数を例年以上に増やしたいと考えてるのですが
凍ってくれないと始まりません。
月末頃には乗れないかなぁ・・・

流石だわぁ!!
僕もゴルゴロッドを譲り受けたので手繰りのやり方教えてください(* ̄∇ ̄)ノ
開幕で12束は気持ちいいだろうなぁ…
さらに驚きなのは、12束なのにジップロック一袋とは…

>チロケンさん
桂沢なら手繰る必要はありません。
延竿感覚で釣れますので(笑)
道糸には目印となるジンタン目印を付ける必要があります。
釣り具センターやFランドの川魚コーナーに有るハズです。
ジップロック(大)でも余裕で、
かき揚げにして20枚も作れませんでしたよ。