小出しにワカサギ自作道具 その2

初戦はどこになるかな?
年内釣行するなら金山湖が最有力なのだが、
子供たちは冬休み、妻は大晦日まで仕事なので
子供たちを放っぽり出して、独りでつりに行くワケにはいかない。
遠征となる金山湖はちょっと厳しい。
近場で良いところないかなぁ・・。

settate708_1145 (2)
では、小出しにワカサギ自作道具

 その2 パワーリフレクター

いつかはきっと導入しよう!と考えていたモノの一つだったのですが、
もうどこを探しても見つからなかったんです。
しかし、ttyyさんのブログで購入記事が紹介されていたので、
ショップを教えて頂いてました。

そのうちポチッと押そうと考えていたのですが、
ジョイフルAKBでワカサギ釣りに使えそうなモノを物色していた時に
とあるブツが目に留まってしまった。

dannetuKIMG4935.jpg
アルミ断熱シート(90cm幅×100cm、¥375)

『こ~れ~は~、使えるね』

道内でいち早くパワーリフレクターを導入した翔さんから、
本家リフレクターがどんな素材で作られているのかを、
以前メールでお聞きしたことがありました。

表面・裏面は「アルミ熱蒸着」しています。
で、その間の物は・・・う~ん
簡単に言いますとパッキングに使用する「エアーパック」がありますよね
あれの相当硬いものです。


で、目に留まったアルミ断熱シートは
表面・裏面はアルミを熱蒸着した感じ。

7rifurekuta08_1168.jpg
その間の素材は、エアーパック(プチプチ)の軟らかいものです。

硬さこそ違いますが、素材としては相当似ている。

使えそうだな!

arumiKIMG4941.jpg
とりあえず1mだけ購入。

あとは適当な長さ・高さに切って、

mimi708_1165.jpg
ペグ固定するための”耳”を取り付けて(雑ですが)

pawa-rifurekuta708_1164.jpg
完成です。

本家パワーリフレクターを使用したことがないので比較は出来ませんが、
それなりに熱反射するので、これが有るのと無いのとでは大違いです。
十分に効果ありました♪

材料費
アルミ断熱シート 厚4mm×幅900mm×長1m、¥375 のみです。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ





Comments 5

翔  

ちょげさん、身体が大きいからリフレクターも・・・
いいですね。本家との違いもそうないですよ。
本家が硬いのは、あぐらイスにもできるからかなwww
硬いので、開きがあまりよろしくないし。
ちょげさんの発想力と製作力に感嘆です。

2015/12/28 (Mon) 14:01 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

ちょげさんが耐熱性能の検証をして合格なら速攻でパクります(マジ)

2015/12/28 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

これ軽くて収納性も良さそうですし、任意のサイズで作成できて良いですね~♪
僕も背負子仕様用にパクらせていただくかもです(爆)

2015/12/29 (Tue) 19:21 | EDIT | REPLY |   

guinoギーノ  

アンテナも良いですね!
リフレクター、これが有るとストーブがテント際に置けますね!
キッチンの油跳ね用の考えてました( ^ω^)・・・

2015/12/29 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>翔さん
見付けた時に
これこそがパワーリフレクターだろう!と思いました。
柔らかく丸まったプチプチなので、開いただけで円弧状になります。

>mitsuさん
自作ヒーターでテストしましたが、素材が溶けるようなことは無く
耐熱性は一切問題ないですよ!

>鯉ワカさん
長さ1mでも丸めてしまえばコンパクトになるし、
非常に軽いのでおススメです。
札幌遠征時に是非お買い求め下さい(笑)

>guinoギーノさん
キッチンの油跳ね用のモノも使えると思いますが、
こちらの方が熱反射や光の反射に優れている様に思えます。
お安いので是非お試し下さい。

2015/12/29 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply