ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

小出しにワカサギ自作道具 その1

2015/12/27
category - ワカサギ自作工房
コメント - 0
                         
かなやま湖の氷上、ついに開幕しましたね。
札幌近郊はこの週末の寒波で一気に凍り付いてもらいたいものですが・・・。

開幕戦までまだしばらく時間がありそうなので、

settate708_1145 (2)
今季用に作ったワカサギ自作道具を数点アップしますね。
大したモノじゃないので、あまり期待しないで下さい。


その1 ワカサギアンテナ

昨季に発売されたPROXのワカサギアンテナ、便利そうですよね。
今季は必ず導入しようと考えていました。

しかし、ダイソーでワカサギ釣りに使えそうなモノを物色していた時に
とあるブツが目に留まってしまった。

jidoribou708_1137.jpg
所謂、自撮り棒(¥300)です。
『こ~れ~は~、使えるね』
これをどう加工するかは後から考えるとして、とりあえず購入。

帰宅して眺めながら、どう加工するか考える。

nijikirijidoribou708_1137.jpg
棒の根っこがネジ切りされている。
ネジのサイズはカメラ三脚用の所謂『カメラネジ』
1/4インチのボルトが嵌るサイズなので、これを利用する。

ダイソーに戻って使えそうなモノをまたまた物色する。
自撮り棒を如何にしてバッカンに取り付けるか?

おっ、良いのがあった♪
7waiyafook08_1119.jpg
ワイヤーネット取り付けフック。

こいつをチャチャっと加工して、ボルトが通る穴を開けて

7joint08_1129.jpg
自撮り棒を1/4ボルトで固定。
ちなみにこの自撮り棒のネジ穴はプラスチック製なので、
ねじ込みすぎるとネジ山が簡単になめます、自作される方は御注意を。
1本目がなめてしまったので、緩み防止を兼ねて2液エキポシを塗ってから固定。

hameru708_1132.jpg
で、これをバッカンの角にパチッと嵌め込みます。

自撮り棒の先端のスマホ固定具を外し、

anntenaa708_1159.jpg
棒のトップに穴を開けてφ6mmのアルミ線をYの字型に折り曲げて差し込みます。

78cm708_1160.jpg
以上で完成です。
22~78cmまで伸縮しますし、本家同様にバッカンから取り外して
氷穴に引っ掛かった仕掛けを外すことも(たぶん)出来ます。


材料費
スマホモノポッド(自撮り棒) ¥324×2
ワイヤーネット取り付けフック ¥108×1
φ6mmアルミ線4m ¥108×1
1/4ボルト ¥103×1              合計¥967(税込)

¥1,000で2本作れました~♪



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ



                                 
                                      

コメント

非公開コメント