ワカサギの準備を・・・

あと10日余りで今年が終わっちゃいますが、
何でしょう?この陽気は・・・
凍り始めていた近郊の釣り場は完全に融けちゃってます。
正月休み中の近郊釣行はかなり厳しそうです。

でもまあ、準備だけはぼちぼちとやってます。


まず、仕掛け。
仕掛けに拘りはないつもりですが、気がつくといつも薄紫のパッケージを手に取っている。
ハヤブサの瞬貫わかさぎシリーズなんかも気になっているんだけど、

sikake708_1114.jpg
結局、レジに持ってたのはすべてVARIVASだった(笑)


で、穂先。
毎年、自作穂先を数本ずつ作ってきました。
一昨年はアクリル穂先で、去年はカーボン穂先

7takehosaki08_1094.jpg
で、今年は竹で穂先を作ってみました。

今回の新規導入にあたり、穂先の選択には結構悩まされました。
秘伝様の穂先はね、ホントにもう、お高いんですよ。
とてもじゃないけど数種類を数本ずつなんて買えやしない。
そのお高い穂先の、た~くさんの種類の中から、どれを選択すれば幸せになれるのか?
道内の秘伝ユーザーさんのブログを拝見すると、
マイティ煤竹の超硬を選択されている方が多い感じかな?
あの30束の超硬ですね。

超 硬い 穂先なの?
この辺がよく分からない。
そんなよく分からないものを買っちゃって大丈夫なの?

不安だったんで、今回は万能とされてる穂先をチョイス。
ワンシーズンをこの穂先でやってみて、物足りなさを感じるならば
また来シーズンにでも導入すれば良いだろうと。

それでも 超硬 という穂先はやはり気になります。
30束の超硬ですよ。
まあ、穂先を超硬にしたからと言って30束釣れるもんでもないですが、やはり気になります。
かといって、追加注文できる予算は流石にもうありません。

じゃあ、作るか。

70take8_1106.jpg
硬めの竹穂先をとりあえず3本。

chououukou.jpg
3本とも2.5号(約9.4g)負荷です。

こんなもんで、どうだろう?
実釣時は穂先をもっと下に向けることになるが、
硬過ぎず、柔らか過ぎず、それでいて微小なアタリも捕捉できるとは思うんだが・・・。

シーズン開幕までまだ時間があるから、もう何本か作ろうと考えてます。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


スポンサーサイト

Comments 7

miya  

穂先、良いカーブですね!
(個人的には3番目が好みですwww)
会長もそうだけど、
ちょげさんは毎年の様に穂先を作ってるから、仕上げも綺麗ですね。
私も時間が出来たら竹穂先作ろうかな?

2015/12/22 (Tue) 16:19 | EDIT | REPLY |   

guinoギーノ  

自作穂先イイですね~(*゚▽゚*)
皆さん作ってますね!何時かは自分も作りたいです( ^ω^)・・・

2015/12/22 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>miyaさん
3番目はちょっと長めの33cmです。
穂先の素材は色々ありますが、
竹が一番削り易くて良いと思います。
素材も安価ですから失敗も怖くないし(笑)

>guinoギーノさん
プアアングラーなので何でも自作です。
この他にも今季はワカサギアンテナや
ストーブ用のパワーリフレクターなど
自作してますが、造りが荒すぎるので
恥ずかしくてブログにアップできません(笑)

2015/12/24 (Thu) 09:10 | EDIT | REPLY |   

まめキング  

ちょげさん
お疲れ様です!
手に取れないもどかしさ、分かります
じっくり拝見させて下さい‼️

2015/12/24 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

秘伝穂先の価格はちょっと高いですよね。(^_^;)
あれこれ欲しくても躊躇してしまいます。私も3シーズン位掛けてちょこちょこ揃えた感じですね。
取り敢えず1本目で超硬は無しだと思いますよ。中硬とかの方が遥かに使用頻度は多いと思います。
私は中硬と、もうちょっと繊細系の2種類でどこでも釣れると思います。ブラタイは持ってないので分かりません。(笑)

2015/12/25 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

チロケン  

お疲れ様です!
大魔人様とは、春のイカ以来ですわね♪
あのフライロッドからのエギングロッドは衝撃的でしたわ…
ちょげさんにかかれば穂先もちょちょいのちょいでしょ(* ̄∇ ̄)ノ
Chiro-craftのネーミングで売りましょう…

2015/12/26 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>まめキングさん
じっくり見てやってください(笑)

>ほぉすけさん
simanoやdaiwaの穂先が『安ッ!』と思えるくらい高いですよね。
当初は中硬、超硬を2本ずつ注文しよう考えていたのですが、
それだけで30K超だなんて(笑)
悩みに悩んで『万能!』のブラタイ33×2にしました。
(ちょっと長いかなぁ・・・)

>チロケンさん
あのエギングロッドは秋にハゼングロッドに成り果てました(笑)
エギングロッド、来春は買います。
choge-craftでなくchiro-craft????

2015/12/26 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply