ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

完成!!自作マナスルヒーター!!!

2015/12/03
category - ワカサギ自作工房
コメント - 9
                         
19-708_1021.jpg
前回はココまででした。
なにか物足りないでしょ。
そう、五徳の高さが足りないの。

このままだと五徳が低すぎて、ヤカンやらナベやらが乗らないんです。

なので延長五徳を作りますよ。
Φ6mmの真鍮丸棒を切って、バリ取って、万力に挟んで、バーナーで炙って、
sinnchuumarugou.jpg
エイヤッと直角に折り曲げて、3本作りました。
出来ることならマナスル付属の五徳の様に曲げたかったんだけど、
ベンダーでも使わない限り、3本ピッタリ合うように曲げることはムリだろうと、
直角五徳で妥協しました。

kannseiii.jpg
ちょっとヒーターに被り過ぎかな?もう少し短くしてもイイかな?

ヒーターは五徳に載せる ではなく、
hi-ta.jpg
中にステン線を張り巡らせて、バーナーヘッドに直載せして使います。
安定して乗っているので、このまま行こうと思います。


ヤカンが乗って・・・
yakannnosete.jpg
自作マナスルヒーターはコレにて完成です!
完成まで1か月も掛かっちゃいましたね。

見た目だけなら本家マナスルヒーターに引けを取らない?
7454508_0901.jpg
↑コイツは、残念ながらお蔵入りです。


さぁて、そろそろワカサギ釣り道具の準備を始めるかな~♪




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ



スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

ついに完成しましたね。
おめでとうございます!
延長ゴトク・・・私の武井もカスタムする予定なのですが、どうしても素材の加工が必要のようですね(汗)
丁度良い長さと径のスチール製のペグ(テントに付属のヤツですね)がないかな~?なんて妄想してます(笑)

完成したんですね~(*'ω'ノノ゙ハクシュ
良い色に焼けてます・・・暖かそうです(*゚▽゚*)

自分は、コールマンストーブ508ポチりました!
載せるヒーターも見つけたのでポチります、、
これで、去年よりは暖かくなるかな。。

紆余曲折の甲斐あってすばらしい完成度ですね~(^-^)
今シーズンこそどこかでお会いしたらマジマジと拝見させていただきま~す♪

完成おめでとう御座います
私はマナスルを所有していませんが昨シーズンsin1さんのテントで何度も経験しているので分かります
ちょげさん自作のヒーターの方が間違い無く暖かいですよ!
私は大量のホワイトガソリンの在庫処分が完了してからケロシンを考えます(笑)

見事な完成形になりましたね。(^_^)
オリジナル飛び越えて進化系ですね。
また実物も見せて下さい。

ヒーター負荷の無いバーナーとヒーターを完成させてしまうとは素晴らしいですね(^_^)
ワカ釣り実使用での効果を是非聞かせてください。。

>miyaさん
武井の五徳の径はナンボなんでしょうね?
真鍮丸棒の曲げなら、DIYに長けているmiyaさんなら
チョチョイのチョイで出来るんじゃないでしょうか。

>guinoギーノさん
508は燃費さえよければ暖かさは
武井にも負けず劣らずなんですよねぇ。
まめキングさんみたいにケシロン化してみては如何でしょう。

>鯉ワカさん
そろそろ何処かでお会いしたいですね(笑)
今冬は例年より少しヒマ(仕事が減った)なので
道東遠征してみようかな・・・。

>mitsuさん
ありがとうございます。
ケシロン化ならマナスルではなく
思い切って武井に行っちゃった方がイイかもです。
私もいずれは武井・・・と思ってます。

>ほぉすけさん
やっと完成しました。
これでワカサギ道具に準備に取り掛かれます。
電動は秘伝を狙ってるんですが、
なかなか販売開始にならなくて、ちょっとイライラしています(笑)

>ttyyさん
ヒーターは完成しましたが、コレだけではまだですね。
パワーリフレクターを購入するつもりでしたが、
また新たな素材を発見したので自作に取り掛かります。
ヒーター+リフレクターで完璧になるといいのですが。

ちょげさん
こんばんは、ナイスです~~!!!
パクりますよっカーボンフェルトいいですね、マナスルも508もタンクが熱すぎですからケロは特に熱くて給油がままならずで二枚とれそうですのでいいですね~~次は秘伝ですか!!!

>まめさん
カーボンフェルトは使い勝手が良いですよ!
秘伝は狙ってますが、一刀か二刀にするかで迷ってます。
今季は『一穴入魂』で行こうかと考えてるのですが
20束の夢も捨てきれないので・・・