完成間近!自作マナスルヒーター

25-708.jpg
前回、流し台ゴミ受けで一気に製作したヒーターは、中も外も真っ赤っかになり、
十分満足できる暖か(熱)さを得ることが出来た。
上手く行ったのは良いのだが、ちょっと、いや、かな~り熱すぎる。
真鍮のタンクが、あっという間に触れなくなってしまうくらい輻射熱が強いんです。

安全弁があるマナスル126とはいえ、
『爆発してしまうんでないの?』 
と心配になるくらいの熱量でこのままじゃとても使えそうにない。

そこで 『マナスルヒーター 輻射熱 断熱』 等で検索してみると、
とあるブログに辿り着いた。

そのブログでは、とある素材によってマナスルストーブの輻射熱を
ある程度まで遮断できるようなことが記されていた。

そのとある素材とは、 カーボンフェルト である。

カーボンフェルトとは何ぞや?と調べてみると、
どうやら溶接作業用の不燃シートで、
瞬間耐熱温度 : 1300℃
連続使用可能温度 : 250℃ とある、なるほど。
アルコールストーブを自作したことがある方なら、
『そんなモノ知ってるよ』ってなモノらしいです。

このフェルトを被せるだけで輻射熱を抑えられる・・・

コレはもうパクるしかないでしょ! まんまパクリますよ(笑)

先ずはカーボンフェルトの調達。
通販で買えるとの事だが、結構な値がするらしい。
1m×1mで4kくらいと、結構高い。
1mも要らないだろう、どこかで切り売りしてないのかと調べてみたら、
これまたとあるブログに、ジョイフルAKBの店舗と思しき写真があった。

1 PB280001
屯田のジョイフルAKBに行ってみたら、あっさりと見つかりましたよ。
(商品名はカーボンフェルトではなく、スパッタシートスパシャッタと言うそうです)

2 PB280004
1m×1mで¥3800、10cm単位での切り売り可能、
マナスルの直径が15cm位だから、1m×0.2mとして ¥760(税別)で購入。
もっとゴワゴワしたものかと思ってたんだが、とてもしなやかで、ふんわり柔らかな生地。

では、コイツを加工して行きますよ。

3 PB280001-(2)
マナスルの径に合せてコンパスカッターで丸く切り抜きます。

4 708_0977
バーナーセットが通る穴と、給油口を避ける切り込みを入れておきます。
ブログの方は1枚でやってましたが、私のヒーターの輻射熱はパワフルなので最初から2枚で。


ついでに

5 PB280008
これもとあるブログで見つけたのですが、
点火カップにドーナツ状にしたカーボンフェルトを仕組みます。

6 PB280010
プレーヒート時に入れるアルコールがこぼれたり、炎が風で吹き消えるのを防ぐ効果や、
フェルトに多めにアルコールを染み込ませることにより長時間燃焼し、
厳寒期でも上手い具合にプレヒートしてくれるらしいです。

7 708_0982
先ず、切り抜いたフェルトを水で湿らせ、堅く絞ります。

8 708_0979
絞ったフェルトをタンクに被せて

9 708_0986
バーナーヘッド、ヒーターを載せて準備完了。

10 708_0990
点火カップのフェルトにアルコールを染み込ませてプレヒート開始。

11 708_0992
そして、点火!

12 708_0999
イイ色に焼きあがるねぇ~♪

13 708_1002
程なくしてフェルトから湯気が立ち始める。
フェルトに含まれている水分が気化して、タンクへの輻射熱を奪っていることの証し。

14 708_1009
折角なのでテントの中でテストしてみます。

15 708_1018
30分経過、まだ湯気は出ていますが徐々にフェルトが乾いて来てます。
でもそんなときは、雪でも氷でも乗せれば解消出来ちゃうので問題ないですね。
フェルトの下に指を差し込んでみると、
タンクの中心部はバーナーヘッドから伝わる熱で熱くなっていますが、
触れない熱さではありません。中心から外側にかけては暖かい程度です。

17 708_1025
1時間経過、タンク上のフェルトは問題なく触れます。
1時間経過しても二重にしたフェルトはまだ湿ってます。

18 708_1024
フェルトの下に指を入れてみると、30分経過時と殆んど変わらない熱さ。コレはイケるぞ!

カーボンフェルト、すごくイイです。
是非、お試しあれ。

19-708_1021.jpg
輻射熱対策はコレでバッチリ!

自作マナスルヒーター完成まで、もう一息だ!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ



Comments 6

miya  

元ネタのブログも拝見しましたが
素晴らしいアイデアですね!
切って貼るだけというお手軽さ(値段はお手軽ではありませんが(-_-;))が良いです。
プレヒート皿への使用は武井でも出来ますね(断熱も同様に)
試してみようかな?

2015/12/02 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   

guinoギーノ  

素晴らしい!
色んなものが有りますね~
テントまで立てて感服しましたm(_ _)m

2015/12/02 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>miyaさん
どんなモノでも自作をされている方のブログは面白いです。
自分だったら知り得ないアイテム、アイデアで溢れています。

>guinoギーノさん
色んなものがありますね。
特にジョイフルAKBには
『おっ、コレは!』ってモノがたくさんあります。
自作ヒーター以外にもう一つ良さそうなモノを見付けたので
近日中に自作してブログにアップしますね。

2015/12/03 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

なるほど・・・・
カーボンフェルトでしたか!
スパッタシートは持ってますが、薄くてゴワゴワして固いです。
皆さんのアイディアには脱帽ですね!

2015/12/03 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

こんな優れたブツがあるんですね~!!
これいろいろ使えそうで面白そうです(^-^)
12月に札幌行く予定なのでさっそく入手せねば!(笑)

2015/12/03 (Thu) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>なかじさん
ゴワゴワしてるんですか?
だいぶ余っているんで、良かったらお分けしますよ!

>鯉ワカさん
他の使い道はまだまだありそうです。
アルコールストーブでも作ってみようかと考えています。

2015/12/03 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply