ちょげ

ちょげ

126708_0628.jpg

S岳荘北大店で見かけたのが7月頃、
もちろん新品なのだが、定価よりかなり安めの赤値札が付いていた。

欲しい・・・でも金欠。
次に来た時にまだ有ったら買おう。





9月に行ってみると、まだ有る。
・・・・・
次に来た時にまだ有ったら買ってやるからな、大人しく待ってろよ。





で、先週末、まだ有った。
何処のショップを探しても欠品状態、
某オクなら新品で20K、中古でも15Kくらいはする。
しかしどうだ、コイツは新品なのにオクの中古価格帯より安い!

『得難き出会い』というヤツだな、コレは!

126708_0641.jpg
買ったった~♪

126708_0674.jpg
プレヒートの時間はそんなに長く感じないですね。
真冬の氷点下のテント内だともっと時間が掛かるのかな?
なによりポンピング回数が4~5回で済むというのが楽ちんで良いですね。
白ガスのストーブより遥かに楽に感じます。
灯油0.8Lで燃焼時間が5時間、やはりコレが一番のポイント。
朝7時から釣り始めて昼まで無給油で燃焼し続けてくれる!コレに尽きます。

そして灯油ストーブの懐かしい匂い、白ガスにはもう戻れないだろうなぁ。



で、だ。
コイツを買ったということは、もちろんアイツも買ってるんだろうな?と
世のワカサギスト達は当然思うだろう。


買ってないです。 っていうか買えないです。
何処のショップ、通販サイトを見ても欠品、欠品・・・
某オクなら新品から中古までそこそこ出品されてるが、どれも10K~15Kもする。
高ぇ~よ。

でも、再販を待ってたら一冬、二冬・・・と何年先になるか見当もつかない。

126708_0652.jpg
ってことで、自作することにした。



シーズン開幕まであと二ヶ月ちょい、先人達の知恵を借りながら作ってみます。

間に合わなければオクでポチるまでだが・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
最終更新日2015-10-28
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
ほぉすけ  

お久しぶりです。(^-^)
内容見てコメしちゃいました。
とうとう買っちゃいましたね~。 ってゆーか、その状況。。絶対買いでしょう。。。(笑)
マナスルは手入れも簡単ですし、凄く信頼のおけるストーブですね。私も購入して大正解だったと思っています。
しかしあのヒーター・・・本体は兎も角、あんなもんいくらでも大量に作れそうなものですが、出し惜しみとしか思えませんね。(^^;
自作の成功祈ってます。(笑)

2015/10/28 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  
御無沙汰しています

>ほぉすけさん
ヒーターありきのマナスルストーブだと考えていたので
なかなか手が出なかったんです。
ヒーターは自作出来るものなのかとネットを徘徊しながら考え、
何とか作れそうだな!と思い購入しました。
>しかしあのヒーター・・・
不定期生産の割に安価なのが原因かも知れないですね。
転売目的で購入し、オクでウハウハしてる人が多そう(笑)
作りはシンプルですが、マナスル専用設計だけあって
良く考えて作られれますね。
既に試作品は何機も作って試していますが、
まだ納得できる暖かさは確保出来ていません。
炎の直径が小さいんですよマナスルは。これが課題です。

2015/10/29 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   
miya  

あそこに特価のマナスルがあるという情報は掴んでましたが、とうの昔に売れたと思ってました。
運命の出会いですねぇ。
末長くお幸せに(爆)

2015/10/30 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   
まめキング  

ちょげさん
あったんですね〜‼️
ナイス買い物です、アタッチメントなかなかでてきませんが、ちょげさんならチョチョイのパーで良いのできちゃうと!
これでもう少し火力が有れば鬼に金棒ですが流石に金山湖では非力ですね^^;

2015/10/31 (Sat) 10:10 | EDIT | REPLY |   
guinoギーノ  

カッコイイストーブですね!
皆さん方のブログで良く拝見ますね、灯油を使うんですか?
自分はまだガス式のしか使った事なくて、コールマンストーブ、ヤフオクでチェックしています!

ポータブルストーブの、ガラスの赤くなる所乗っからないですかね~。重いか( ^ω^)・・・

2015/11/01 (Sun) 13:22 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>miyaさん
本店の126、ご存知でしたか。
では白石店に96があるのもご存知ですか?
興味がある方はお早めに!

>まめキングさん
チョチョイのパーとは行きませんが
試作に試作を重ねて、形はほぼ完成形まで来てます。
ですが、暖かさが物足りないんですよね。
本家マナスルヒーターがどれほどの暖かさなのかも分からないので
こんなもんなのかな・・・といった感じです。
火力が弱い=炎の直径が小さい
これがネックになってます。

>guinoギーノさん
灯油のストーブです。
燃料コストが下がることよりも
灯油満タンで5時間燃焼してくれるのが一番の魅力です。

コールマンのスポーツスターの火力なら
ポータブルストーブの燃焼筒を真っ赤にすることは可能だと思いますよ。

2015/11/02 (Mon) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply