連休もハゼ釣りへ。

10/10(土)の午後、いつもの川へハゼ釣りへ。

1012KIMG4843.jpg
良いサイズがコンスタントに釣れる。

突如、ぶるぶるっとするハゼのアタリとは明らかに違う強烈なアタリ!
何か知らんが相当デカいヤツが掛かった!

1012KIMG4848.jpg
と言ってもこの川なら直ぐに見当はつくんだけどね。
イカフライロッドが根元から満月の様に撓る。
ロッドが折れる心配はないが、ハリスが先ずもたないだろう。
ハゼ用の三徳天秤の自動ハリス止めにハリスが止まっているだけだから
まぁ、間違いなくラインブレイクするだろうよ。
バレてしまっても良いかと思っていたが

1012KIMG4849.jpg
ブログのネタ的にはオイシイよなぁ・・・。って事で頑張ってみた。
河口の浜まで頑張って誘導し、なんとか引き摺りあげた。

1012KIMG4852.jpg
デカい!

1012KIMG4854.jpg
私の靴が29cmだから、70upくらいか?よく揚げられたもんだな(笑)

1012KIMG4857.jpg
この日の釣果はハゼが大小含めて30匹くらいにコイが1匹、Qはなぜかゼロでした。


翌10/11(日)は、娘をソフトテニスの大会会場へ送り届けたその足でハゼ釣りへ。
風がなまら強い。風に竿が煽られてしまい、まるでアタリが取れない。
一時間ほど粘ったが3匹しか釣れなかったため、新港へ移動。
新港も風は強かったが出し風なので、場所を選べば釣りにはなった。

1012IMGP0028.jpg
小さいのが多いが、まあまあ釣れる。
その後、なんかハゼと違うアタリが来たと思ったら

1012IMGP0029.jpg
シャコがスレ掛かり(笑)

1012IMGP0030.jpg
雨がパラパラと落ちてきたので、ハゼが5匹にシャコ1匹で終了。

ハゼとシャコは天麩羅に。
シャコも美味いねぇ~♪
今度はハゼでなくシャコを狙ってみるかな?




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




Comments 6

guinoギーノ  

ハゼ釣れますね~o(^▽^)o
シャコまで!どちらも美味しいですね~♪
なまらデカイ鯉ですね!!良く上げましたわ~\(◎o◎)/!

2015/10/14 (Wed) 07:29 | EDIT | REPLY |   

USU  

ご無沙汰していまーす
ハゼ釣り良いですね~
こちらタマリバー付近だとダボハゼが混じります

つい最近湾岸部の親水公園、ひざ下程度の流れに食べごろサイズのハゼが群れている場所見つけたんですが釣り禁止なんですよね~

2015/10/17 (Sat) 09:32 | EDIT | REPLY |   

-  

ちょげ

>guinoギーノさん
巨鯉が居ることで結構有名な川なので
こんな外道が掛かることもあるんです(笑)
シャコは美味かったなぁ。

>usuさん
ダボハゼね、懐かしい。
昔、京浜運河の八潮辺りまでチャリンコで行って釣ってたなぁ。
北海道だとハゼ狙いの釣り人はほぼ皆無なので
開拓者的な感じで楽しんでいますよ。

2015/10/19 (Mon) 13:40 | EDIT | REPLY |   

しょうのすけ  

(*_*)

魚も靴もデカイ(笑)(*_*)

2015/11/01 (Sun) 05:50 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>しょうのすけさん
体もデカいです



アソコは・・・(涙)

2015/11/02 (Mon) 01:52 | EDIT | REPLY |   

しょうのすけ  

(爆笑)

2015/11/06 (Fri) 12:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply