ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

息子とハゼ釣りに行って来た!

2015/10/05
category - ハゼ 餌釣り
コメント - 2
                         
日曜の午後、前回と同じ場所へ今季2度目のハゼ釣りへ行って来ました。
午前にWakaさんからLINEで8匹のみ!との報告があったので、
あまり期待してなかったのですが・・・

106IMGP0007.jpg
いきなり釣れた(笑)


IMGP77776.jpg
順調に釣れて、ツ抜けに30分と掛かりませんでしたよ。


106IMGP0010.jpg
このサイズなら針を小さくすればナンボでも釣れる感じですね。
魚影はかなり濃いと思います。

三徳
仕掛けはハゼ用片天秤にナス型錘の1~2号、
針はデカハゼ狙うなら9~11号位が良いです。ハリスの長さは10センチくらい。
餌は私がイソメ、イソメを触れない息子はベビーホタテの貝柱で釣りました。

1061444004189056.jpg
釣果はキープしたデカハゼが30匹!
リリースしたチビハゼも含めたら50匹は軽く超えてるんじゃないかな?

106IMGP0025.jpg
ずっしりと重いデカハゼ

106IMGP0019.jpg
夕べは定番の天麩羅ではなく、蒲焼きにしてみました。
肉厚で食べ応え十分でしたよ♪




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


                                 
                                      

コメント

非公開コメント

waka

仕掛けや・・・たぶん仕掛けが悪いのや(-_-)
ワシは遠投用のカレイ仕掛けで釣ってましたが
ウグイならツ抜けに10分かかりませんでしたわ。
それにしても毎回爆って羨ましいです。
午前中はアカンということがわかったので
今度から昼~夕方にシフトしてみますわ(-◇-)

>wakaさん
投げ仕掛けだと錘から針先までの距離が遠くなるので
アタリが取りづらいと思います。
片天秤(ハゼ用三徳)はハゼ用を選ぶと良いでしょう。上に写真追記します。
(屯田釣り具センターのハゼ釣りコーナーに有ります)
ハリスの長さは10センチ位にして天秤のハリス止めに結びます。
基本的には上げ潮時が良いとされるのですが、
この場所は魚影が濃いのであまり関係ないかも知れないですよ。