Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

土曜日の午後、ハゼ釣りに行って来ました。

釣り場に着いて直ぐ、荷物は車に置いたままで
とりあえず仕掛けに餌を付けて試し釣りしてみる。
そこで釣れなけりゃ移動するつもりだったのだが、一発目でブルブルっと来た!

11KIMG4828.jpg
いきなりデカハゼ!

車から荷物を降ろしてきて、腰を据えてじっくりと釣り始める。
入れ喰いというにはちょっと大げさかもしれないが、引っ切り無しにアタリは来る。
チビハゼやチビカレイ、Qが突っ突いてるんだろ。

11KIMG4840.jpg
仕掛けは片テンビンにカレイ針の8号くらいだったかな?
餌は冷蔵庫に残っていた塩イソメ。

11KIMG4831.jpg
釣り方は足元への垂らし釣り。ウキ釣りでもOK。
投げる必要はない。投げるとゴミに引っ掛かって釣りにならない。

11KIMG4843.jpg
1時間半程で大小を含めて30くらいは釣れたかな?

11KIMG4846.jpg
20センチ前後のデカハゼだけキープ。

21IMGP0737.jpg
肉厚なデカハゼの天麩羅、なまら美味かったわ~♪




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

最終更新日2016-07-18
Posted by

Comments 3

There are no comments yet.
mitsu  

ちょげさん、こんばんは
プロ野球のペナントレースが終盤になる頃が
秋のデカハゼの時期ですね!
食べると美味いんだけど中々死なないから
愛嬌のある顔の頭を落とすのを躊躇してしまうのは私だけでしょうか?
ブルブルのアタリ楽しいから行きたいなぁ~

2015/09/28 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   
まめキング  

ちょげさん
河口でハゼの大漁良いですね~~天麩羅はさぞ美味しかったでしょう!!!
私もそろそろ動き出します!!(笑

2015/09/29 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>mitsuさん
ファイターズのCSが楽しみです。
私は普段仕事で魚を〆る機会が多いので
結構躊躇なく出来ちゃったりします(笑)
この川のハゼは茨戸のワカサギの様に若干苦味があるので
一晩真水で泳がせておくと良い感じがします。
エアレーションしておけば朝まで元気バリバリです!

>まめキングさん
大きいと肉厚で良いですね。
次回は天麩羅以外のレシピに挑戦してみたいです。
まめさんが動く、いよいよ秋イカ到来ですね!

2015/09/30 (Wed) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply