ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

朝顔のカーテン

2015/08/21
category - 日記
コメント - 5
                         
朝顔赤
いつかやってやろう!と思っていたことの一つ、朝顔のカーテン。
玄関ポーチの両サイドで育てています。

プランターが落下しない様に1×2材でぴったり収まる箱を作り、ポーチサイドに固定配置。
6月中頃、発芽用ポットで発芽させた苗をプランターに移植して、こまめに面倒見て来た。
100均のキュウリネットを、ポーチの柱からバルコニーに掛けてタッカーでビシバシ打って固定。

asagaoL.jpg
7月下旬になってようやく蔓が伸び始め、8月に入るとグングングングン蔓を伸ばしていった。

asagaoR.jpg
お盆前頃から徐々に花を咲かせ始め、今では毎日の様に新しい花を咲かせている。
大輪朝顔なる種も植えてるはずなのだが、今のところ大輪らしきものは咲いていない。

朝顔カーテンL
小ぶりながらたくさんの蕾達が、自分が咲く順番を今か今かとスタンバッてる。

こんな風になる筈!DA-green-006_11.jpg だったんだけど、
なかなか上手くは行ってくれないね。

植える本数が少なすぎたのかな? それとも肥料が足りないのか?
朝顔カラフル
蔓が真っ直ぐ上に伸びてしまっているのが原因かな?
ジグザグに這わせる様に蔓を誘引してやるべきだったんかな?

朝顔カーテンR
スッカスカ過ぎて、とてもカーテンと呼べる代物ではない。ホント難しいね。

朝顔青白
でも、た~くさん種が採れるだろうから、来年またチャレンジしてみようと思っている。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

( ̄ー ̄)b

綺麗ですねぇ( ̄ー ̄)賃貸じゃ無かったらオラも真似したかった(ノ-_-)ノ~┻━┻

素敵ですね!
朝顔は種1つからツル1っぽんですか?

がんばりましたね。
もう少し、肥料(液肥等)とプランターを大きめにして土を多くし、保水を高めれば丈夫になったかな?

綺麗な淡い色の花ですね。
もしかして親づるをそのまま伸ばされていますか?
朝顔はやったことないのでわかりませんが、ゴーヤなんかは親づるを摘芯しないと子づるや孫づるが出てこないんですよ。
写真から見てどうもつる分かれしてないように見えたので気になりました。

>しょうのすけさん
賃貸でもやっちゃいましょう!
是非ベランダで!

>guinoギーノさん
蔓が一本な理由をmiyaさんのコメントで気付かされました。摘心してなかったです。

>翔さん
液肥は10日おきにやってるのですが、原因は親蔓の処理にあったようです。

>miyaさん
御指摘ありがとうございます!
親蔓の摘心が必要なんですね。勝手に枝分かれするもんだと思っていました(笑)
ネットで調べると、ある程度伸びた段階でも親蔓を摘心すれば子蔓が伸びて来るとの事なので、週末にやってみます!