ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

黄金山に登って来た!

2015/07/15
category - 日記
コメント - 7
                         
7/14(火)、浜益の黄金山(739.5m)に登って来ました。
0_7080249.jpg
石狩から浜益の町に入ると右手視界に入る、山頂が真っ平なあの山です。

しかし真っ平に見えるのは東側から見た場合であって、
1_KIMG4644.jpg
別方向から見ると頂上はかなり尖った感じです。

登山は高3の時に群馬県の朝日岳(1945m)以来、約25年振り。
17、8の頃だから体も今より遥かに軽かったし、
体力にもそれなりに自信があったのでヒョイヒョイと登った記憶がある。
あれから四半世紀もの年月を経て、腹がでっぷりと出た十分過ぎるほどオッサンになったのだが、
朝日岳の1/2以下程度の山なら難なく登れるだろう・・・と軽い気持ちで挑んだ。

10時前に登山道入り口駐車場に到着、他に車は無し、登山者は私のみ。
熊の心配はないと聞いていたが、念のため熊鈴とカウンターアーソルトを携帯。
2_IMGP0568.jpg
10時10分登頂開始。
3_IMGP0575.jpg
初めは緩やかな登りが続く。





ハァ ハァ ハァ・・・

ゼェ ゼェ ゼェ・・・

登山道入り口から500mも歩かないのに息切れしてしまった(笑)
体力ねぇ~なぁ、おい。

4_IMGP0572.jpg
登山道入り口から777mで旧道と新道の分岐点に到着。途中何度休憩したことか・・・
この時点でシャツは汗でびっしょり、頭に巻いたタオルもびっしょりだ。
5_IMGP0570.jpg
この分岐点には沢水を引いた水場がある。
なんまら冷たい!
飲みたい衝動に駆られるが飲まない。飲めない。エキノコックス怖い。
冷たい水を頭からかぶって我慢する。

さぁて、旧道と新道、どっちに行くべ?
旧道の方がおそらく険しいんだろう・・・帰り楽な方がイイべ!と旧道を選択。

6_IMGP0574.jpg
しばらく歩くと森が開けて目指す山頂が目に入る。

・・・・・これ登るのかよ。心が折れそうになる。
登山慣れしてる人ならば、なんてことのないべと思うのかもしれないけど
私には断崖絶壁に見えた。

が、 行くべ!
ここで引き返したらダメだ、頑張れ44になるオッサン!

7_IMGP0579.jpg
気を取り直して歩を進めるが、いきなりコレかよ・・・

山菜採りで急傾斜登りは慣れているつもりだが、コレは・・・
休み休みでも構わない、とにかく登ろう。

8_IMGP0578.jpg
30m程進んでは休み、進んでは休みの繰り返し。
ホントに体力落ちたなぁ。普段から鍛えてないとダメだなぁ。

9_IMGP0581.jpg
ちなみに登山者は私だけ。
『あ~疲れた!』 『キッツー』 『くっそー』 等と大声を出しながら少しずつ歩を進めていくと、
やっとこさ頂上付近が見えてきた。

10_IMGP0582.jpg
【てっぺんまで147m】 よし、もうチョイだ!

11_IMGP0583.jpg
逸る気持ちを抑えながら、しっかりゆっくりと歩を進める。結構な勾配ですなぁ・・・。

12_IMGP0585.jpg
着いたぁ~!!
と思ったがココが頂上ではなく、登山用語でいう偽ピークに当たる場所。
ブギウギ専務の上杉専務が頂上と言い張った場所だ。
14_IMGP0596.jpg
本当の頂上は奥の木々の中の狭い場所の中にあった。

17_IMGP0606.jpg
ココは・・・あずましくない。

本当の頂上よりも手前の岩肌が露出した偽ピークの方が開放的で気持ち良かったので、
そこに腰を落ち着けて弁当を頬張った。無茶苦茶美味かった!

この偽ピーク、高所恐怖症や閉所恐怖症の人にはかなり厳しい場所ですよ。
15_IMGP0591.jpg
足元は平坦な場所の一切ない斜めの岩場、幅は5mもない上に両側は断崖絶壁!
おまけに強風が吹き荒れている始末。
結構ヤバい場所ですが、私は高所も閉所も気にならない方なので、
18_IMGP0610.jpg
斜めの岩場に寝転んで30分ほど昼寝したり(笑)

16_IMGP0594.jpg
後続の登山者が無かったので、独りでのんびりゆっくりすることが出来ました。

19_IMGP0633.jpg
下山は新道ルートを選択。

20_IMGP0634.jpg
旧道に比べれば傾斜は多少緩やかに思えたが、あとで写真を見返してみると結構辛そうですな。
それでも、殆んど息切れすることなく無事に下ることが出来ました。

小学生の息子と登山出来たらイイなぁ・・・と、下見のつもりで登ったのですが、この山はちょっと厳しいですね。
でも今回、登山の楽しみを思い出したので、今後も札幌近郊の低山を攻めてみて
徐々に標高を上げて行けたらなぁ・・・と考えてます。
でも、まずそのためには自分自身を鍛え直さないとダメだな、うん。

よしっ!まずはダイエットだ!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

うちの近所には八剣山というのがありまして、低いですが登りごたえと頂上のスリル感は似てると思います。
ちょげさんの家からはちょっと遠いですね。
南区の山をご希望ならオススメの山紹介しますよ(笑)

頂上の写真は、ぞゎ~と「高所恐怖症では無いはずなんですが」
最近は黄金山見ながら浮かんでます(*゚▽゚*)
正面と横からでは、頂上の形が全然違いますね~
初めて知りました( ^ω^)・・・

ちょげさん、おひさしぶりです。
禁断の山登りにはまったようですね!
この世界もなかなかはまったら
ぬけれないようですよ((^-^))

目指せ、ダイエット!
てか、私もでした(^_^)

>miyaさん
八剣山も魅力的ですね
南区なら浜益よりは遥かに近いので
いつか登ってみたいと考えています。

>guinoギーノさん
簡単に登れるものと思っていましたが
考えが甘かったです(体力的に)

>koikoiさん
もう少し涼しくなった頃にまた昇りたいですね。
道中は辛いですが、山頂に辿り着いた時の
爽快感は病み付きにもなりますね。
お互い頑張って体を軽くしましょう!

お疲れ様でした。
息子が小4の時に学童保育所の行事で「塩谷丸山」に登り、「これは俺の範疇ではない」と思っていたのですが、3年前に仕事がらみで
「アポイ岳」に・・
私には絶対合っていないのを痛感してます。
ちょげさん、次回はトレーニングして頑張ってね!

お疲れ様です(* ̄∇ ̄)ノ
実は去年から山登りがしたくてF君を誘ったんですがあっさり断られました…
ジムに行った時は毎回10キロ歩いてるんで多分登れる…かも(笑)
次回登る時は声掛けてください(*´∀`)♪

>翔さん
塩谷丸山もアポイ岳も標高的には
体力不足の私に丁度良さそうですね。
次回は何時かな?秋か・・・来年か。

>チロケンさん
ジムで鍛えてるなら余裕ですね。
ジム通いは出来ないですが、ジョギングを始めようかと考えています。
次回は何時になるかなァ?